NEWS

Ver2.3.0アップデート情報(10/23追記)


Ver2.3.0アップデート情報を公開いたします!
Ver2.3.0は10月24日(木)を予定しております。

大陸クエストなど、様々なリニューアルを実施しています!
リニューアルした大陸クエストで「虹のコトダマ」7,000個以上GET!
リニューアルした宿題、パネルで「虹のコトダマ」8,000個以上GET!!
「虹のコトダマ」合計15,000個以上GET!!!


詳細は下記をご覧ください。

▽目次

ホーム画面リニューアル!
メインクエストリニューアル!
しゅくだいパネルリニューアル!
一部しゅくだいリニューアル!
おすすめ編成リニューアル!
育成素材クエストのドロップ率調整!
祝福強化画面の改修
福上昇演出の改修
降臨一覧画面の改修
獲得報酬画面の改修
バトル画面の改修
ヘルプボタン追加
一部降臨クエストの難易度調整
Twitterアプリとの連動機能の追加
その他調整・変更

▽ホーム画面リニューアル!

ホーム画面がリニューアルされ、2画面構成になり、わかりやすく、使いやすくなりました。

●ホーム画面①

中央に好みのコトダマンを表示できるようになりました。
「ホーム画面①」では、メインクエストや募集中のマルチクエストをプレイできます。

右下の「イベント」をタップすると「ホーム画面②」に表示を切り替わります。

●ホーム画面②

育成素材や、降臨、冒険、夢幻の塔、おまもり(コトノモリ神社)、期間限定などメインクエスト以外のクエストは「ホーム画面②」からプレイできます。


その他、画面上の一部ボタンの表記もわかりやすさ向上のために、それぞれの名称を修正いたします。

<メニュー>
ほーむ→ホーム
へんせい→コトダマン
しょうかん→召喚
おみせ→ショップ
そのた→その他

<中央ボタン>
育成クエスト→育成素材
ぼうけん→冒険
コトノモリ神社→おまもり

<右上ボタン>
しゅくだい→宿題
初心者ぱねる→初心者パネル

▽メインクエストリニューアル!

メインクエストの大幅リニューアルを実施いたします。

●大陸選択画面


●ステージ選択画面

◎メインクエストの変更点

メインクエストを指定の大陸のステージ1から順番に挑戦していく仕組みに変更しました。
メインクエストは前半エリアと後半エリアに分かれて登場します。

①メインクエスト前半エリア
メインクエストの出発地点は闇の大陸ステージ1からになります。
順にステージをクリアし、闇の大陸ステージ6までクリアすると、次の大陸に挑戦できます。
※大陸は闇の大陸 → 光の大陸 → 木の大陸 → 水の大陸 → 火の大陸という順番で登場します。

火の大陸ステージ6をクリアすると、大陸後半エリアに挑戦できます。

②メインクエスト後半エリア
火の大陸ステージ6をクリアすると、闇の大陸ステージ7が登場します。
順にステージをクリアし、闇の大陸ステージ15までクリアすると、次の大陸に挑戦できます。

③条件を満たすと、五魔将軍クエストが登場!
全ての大陸のステージ15をクリアし、段位が50段以上になると各大陸のステージ15に属性ごとの「五魔将軍クエスト」が登場します。
「五魔将軍クエスト」では、ドロップ報酬などでコトダマン「五魔将軍」を獲得できます。

◎報酬について

メインクエストのクリア報酬をリニューアルいたします。
すべてのお客様が新しい報酬を受け取ることができるようになります。

吹き出し表示のステージをクリアすると、初回に限り、虹のコトダマやコトダマンなどの報酬を獲得できます。
各大陸ステージ6と15をそれぞれクリアすると、コトダマン10体が獲得できる10連の実を獲得できます。

●吹き出しのあるステージ

※現在大陸で獲得できる各種報酬につきましては、受け取り期限がVer2.3.0リリース前までとなります。
Ver2.3.0以降は、すべてのお客様が新しい報酬を受け取ることができるようになります。

未獲得の報酬がある方は、Ver2.3.0リリース前までに獲得してくださいますようお願いいたします。

◎コンテンツ解放について

各種コンテンツについて、特定の大陸クエストをクリアすると解放されるルールから、
一定の段位に到達したら解放されるルールに変更いたします。

Ver2.3.0以降にコンテンツが解放される段位に到達していない場合は、Ver2.3.0以前にプレイできている場合でも、一時的にプレイできなくなりますのでご了承ください。

・育成クエスト:10段で解放
・ぼうけん:15段で解放
・夢幻の塔:20段で解放
・五魔将軍獲得クエスト:50段+メインクエストクリアで解放(※)
・コトノモリ神社(お守り):60段で解放

※「五魔将軍」は大陸クエスト上級ステージ15の報酬で獲得できましたが、今後は50段で解放される専用クエストで獲得することができます。

◎その他変更点

・お題報酬がメインクエストからなくなります。
※クリア報酬等でアップデート前と同等量の報酬を獲得できます。
・銀のコトダマはメインクエストの画面から回収できなくなります。
ホーム画面に表示されている銀のコトダマをタップすることで回収できます。

●銀のコトダマ獲得画面

▽しゅくだいパネルリニューアル

初心者パネルのお題をクリアしてホーム画面に戻ると、演出が入り、クリアしたパネルが自動で開くようになりました。
また、「次おすすめ!」の表示を追加しました。

その他、パネルが複数枚ある場合、右上の「全〇枚」ボタンをタップすることで、全パネルのコンプリート報酬を確認できます。

●パネル画面


●コンプリート報酬画面

◎初心者パネルリニューアル
初心者ぱねるが「初心者パネル1~3」「免許皆伝パネル」の合計4枚にリニューアルいたします!

ミッションを達成することで、虹のコトダマ計3000個や★6確定召喚コトの実や各種コエダマなど、豪華報酬を獲得できます。

※ver2.3.0以前にすでに初心者ぱねるをクリア済みの場合、リニューアル後のぱねるもクリア扱いになり、ログインした際に報酬を全て受け取ることができます。
一部コトの実以外は、直接付与されております。

現在獲得できる初心者ぱねるの報酬につきましては、受け取り期限がVer2.3.0リリース前までとなります。
Ver2.3.0以降は、すべてのお客様が新しい報酬を受け取ることができるようになります。

未獲得の報酬がある方は、Ver2.3.0リリース前までに獲得してくださいますようお願いいたします。

▽一部しゅくだいリニューアル!

通常しゅくだいおよび期間限定しゅくだいの、一部しゅくだいをリニューアルいたします。
各しゅくだいの詳細につきましては、下記をご確認ください。

▼リニューアルされるしゅくだい

しゅくだい内容 進捗の引き継ぎ 報酬の再受け取り
コトダマンを●体満福にしよう
2~7文字のことばを●個解放しよう
クエストを●回クリアしよう ×
夢幻の塔のスキップクエストをクリアしよう ×
コトノモリ神社宝物殿をクリアしよう ×
経験値クエストを●回クリアしよう ×
公式ツイッターをフォローしよう! ×
ぼうけんクエストステージを●回クリアしよう ×
ぼうけんクエストを●回みんなでクリアしよう ×
ぼうけんのランダムボスを●体討伐しよう ×
★4~5の各属性の降臨を●回クリアしよう ×

※報酬の再受け取りにつきましては、再度1から順番に報酬を受け取ることができます。
※進捗の引き継ぎにつきまして、「〇」のしゅくだいはリセットされず、続きからカウントされます。
「×」のしゅくだいはリセットされ、始めからカウントされます。

例:Ver2.3.0リリース前までに、コトダマンを5体満福にしていた場合(進捗の引き継ぎが〇の場合)
 ⇒Ver2.3.0以降ログインすると、「コトダマンを6体満福にしよう」が表示され、「1~5体を満福にしよう」のしゅくだい報酬分を改めて受け取ることができます。

▼変更されるしゅくだい

変更前変更後
各属性の大陸ステージ【初~上級】をクリアしよう各属性の大陸ステージ●をクリアしよう
各降臨【初~破滅級】を●回クリアしよう各降臨を●回クリアしよう

▼削除されるしゅくだい

しゅくだい内容
進化前が★1~4のコトダマンを●体、福●まであげよう
進化素材クエスト●回クリアしよう
たいりょくを消費して各属性のコトノモリ神社【初~上級】を●回クリアしよう
ストーリークエストクリアしゅくだい
初心者の館クリアしゅくだい


上記以外のしゅくだいにつきましては、進捗状況を引き継ぎ、報酬の変更もございません。

「初心者の館」につきましては、10月24日(木)のVer2.3.0リリース前で終了いたします。
Ver2.3.0以降はプレイできませんので、ご了承ください。


なお、しゅくだいリニューアルに伴い、「夢幻の塔」は10月24日(木)のVer2.3.0リリース前で一時停止し、11月1日(金)に再開予定となります。
あらかじめご了承ください。

※新規報酬内容につきましては、リニューアル後各しゅくだいの詳細画面よりご確認いただけます。

おすすめ編成リニューアル!

おすすめ編成に新機能「おまかせでかんたん編成」と「おすすめデッキで編成」を追加しました。 ワンタッチでクエストごとにより使いやすいデッキ編成が可能になりました。

●クエスト前へんせい画面

育成素材クエストのドロップ率調整!

育成素材クエストで獲得できる進化素材のドロップ率を見直しました。
クエストの難易度が高いほどより多くの進化素材が獲得できるようになります。

▽祝福強化画面の改修

祝福強化画面をリニューアルし、より使いやすいように変更しました。

祝福とくせいのレベルを一気に上げることができるようにしました。
また、おめで鯛を間違って使用しないようにチェックボックスを用意しました。
※チェックが入っていないとおめで鯛は使用することができません

●祝福特性強化画面


●おめで鯛チェックボックス

▽福上昇演出の改修

すでに所持しているコトダマンを獲得した場合、
福の変化数がわかるようになりました。

●福上昇演出画面

降臨一覧画面の改修

降臨一覧画面をリニューアルいたしました。
難易度が表示され、またクエスト種類別に分かれたことで、自分のレベルにあった降臨を選びやすくなっています。

●降臨一覧画面

獲得報酬画面の改修

クエストクリア後の獲得報酬画面が見やすくなりました。
また、報酬を長押しすることで、アイテムの詳細を確認することができるようになりました。

●獲得報酬画面

●獲得報酬画面(アイテム詳細)

バトル画面の改修

「ひとりで」、「みんなで」それぞれでバトル中にデッキ一覧を確認できる機能を追加いたしました。
また、バトル中のメニューから、獲得している報酬やクエスト情報を確認できる機能を追加いたしました。

●デッキ一覧表示画面

※生放送で紹介された一部機能につきまして、開発環境での機能となります。
 Ver2.3.0アップデートに実装されておりません。
 誤解を招く表示がありましたこと、お詫び申し上げます。

▽ヘルプボタン追加

各画面にヘルプボタンが設置され、
タップすることで遊び方などの詳細を確認できるようになりました。

●ヘルプボタンアイコン


●ヘルプボタン表示(一例)

▽一部降臨クエスト難易度調整

一部降臨クエストの難易度を調整します。

▼難易度調整を行う降臨クエスト一覧
・シュンシー
・イヤシミズ
・シルグリード
・キョン死ィ
・リンドウブルム
・ケ異論
・コボクドラ識ル
・テンパティとスコル
・ヒ道タク
・マダラキエル
・ライタートスク
・ラン調カク

Twitterアプリとの連動機能の追加

ゲーム内メニューの「その他」の「引継ぎ設定」にTwitterアプリ起動ボタンを設置いたします。
起動ボタンをタップし、Twitterアプリでログインをすると、連動完了となります。

以降、ゲームタイトル画面より、引継ぎID等の入力なしに、Twitter連動でのアカウント引継ぎが可能となります。

その他の調整

・クエスト出発時の確認ダイアログの追加
⇒挑戦するクエストに適していない一部のリーダーとくせいのリーダーを設定していた場合、確認のダイアログが表示されるようになりました。
・おみせ画面の改修
⇒おみせで販売しているパックが一覧でより見やすくなりました。
・チュートリアル召喚のラインナップ変更
・一部バトル演出の変更
・ウェルカムログインボーナスの一部報酬変更
・一部コトダマンの上方修正
⇒詳細はこちらをご確認ください。
・クエストの配置変更
⇒みんなで専用クエストの「シンリュウ」を降臨一覧画面からコトの木の大陸に移動しました。

▽その他ご案内

・「初心者の館」は、10月24日(木)のVer2.3.0リリース前で終了いたします。
Ver2.3.0以降はプレイできません。
・「夢幻の塔」は10月24日(木)のVer2.3.0リリース前で一時停止し、11月1日(金)に再開予定となります。

・お知らせ内の画像は開発中のものとなり、実際の内容と異なる場合がございます。
・予期せぬ事情により、本内容が変更・終了される場合がございます。
あらかじめご了承ください。