Ver3.7.0アップデート情報|【公式】共闘ことばRPG コトダマン

NEWS

Ver3.7.0アップデート情報


Ver3.7.0アップデートの情報を公開!
Ver3.7.0アップデートは、2021年2月25日(木)を予定しております。

 

▼目次

 

▼新機能「クイズクエスト」を追加

好きな文字を自由に選択して解答を作る、新しいことば遊び「クイズクエスト」が登場します。

「クイズクエスト」は、「鬼滅の刃検定クエスト」を皮切りに順次登場予定です。Ver3.7.0時点では、ソロプレイでのみお楽しみいただけます。

 

▼「クイズクエスト」解答方法

問題文とともに表示される解答欄の◯に文字を入れ、解答を作ります。コトダマンが持っている文字に関わらず、文字選択画面で任意の文字に変更することができます。

 

  1. 手札内のコトダマンをタップ
  2. 表示された文字選択画面で、任意の文字を選択
  3. 選択した文字を解答欄の任意の◯に入れる

 

文字選択画面では、タブで「50音」「濁点」「半濁点」「小文字」に表示を切り替えることができます。表示された文字をタップすると、コトダマンの文字が選択した文字に変わります。

 

解答欄に誤った文字を入れてしまった場合は、「入力取消」ボタンをタップします。入れた文字はすべて消去され、解答をやり直すことができます。

 

▼新パラメータ「グループ」を追加

新しいパラメータとして、「グループ」を追加いたします。

「グループ」は、属性や種族のようにそのもの自体には効果はなく、特定のとくせいやすごわざなどの対象になるパラメータで、「コトノ語」画面(※) 内に属性・種族と並んで表示されます。

 

※「コトノ語」画面の詳細、「グループ」の表示イメージはこちらをご覧ください。

 

これまで、連携攻撃はとくせいを参照して発動していましたが、「グループ」の登場により、すべて「グループ」を参照するようになります。これにともない、連携攻撃用のとくせいは削除されます。

また、連携攻撃用のとくせいを「グループ」に統一するにあたり、一部名称を調整いたします。

 

▼コトダマン詳細画面リニューアル

コトダマンの画像やアイコンをタップした際に表示される、コトダマン詳細画面をリニューアルいたします。

表示される項目は変わりませんが、項目の表示位置や表示形式が一部変更となります。本お知らせ内では、下記3項目についてご案内いたします。

 

  1. コトノ語
  2. わざ・すごわざタブ
  3. グループ

 


▼コトノ語

 

詳細画面内に「コトノ語」(ことのがたり) ボタンが追加されます。

 

これまでは、詳細画面内のコトダマンの画像をタップしてコトダマンの紹介文や台詞などを確認する仕様でしたが、「コトノ語」ボタンをタップすることで確認画面(コトノ語)に遷移するようになります。

「コトノ語」画面内で表示される内容はこれまでの詳細画面と同様で、変更はありません。進化後のコトダマンの進化状態の選択(バトル時の見た目の変更)も、引き続き「コトノ語」画面にておこなうことができます。

 


▼わざ・すごわざ詳細画面

 

コトダマンの画像の下に「わざ」「すごわざ」のタブが設置されます。

タブをタップすると、それぞれの説明と発動条件が表示されます。発動条件が2つ以上存在する場合は、併記せずに1つずつローテーションで表示します。

これまでと同様に、わざ・すごわざの説明欄をタップすると詳細画面がポップアップします。リニューアル後は、この詳細画面にもわざ・すごわざの発動条件が表示されるようになります。

 


▼獲得可能なコトダマンの情報確認

 

リニューアル後は、まだ入手していないコトダマンであっても「祝福とくせい」や「コトノ語」画面を確認できるようになります。

「祝福とくせい」は、最大値のものを表示します。「祝福とくせい」をレベルアップさせた場合の各ステータスの上り幅や、レベルアップに必要な祝福ポイント数は、入手後に確認可能となります。

 

▼スーパーギミック耐性アイコンを追加

これまでは「ギミック耐性」も「スーパーギミック耐性」も同じアイコンが表示されていましたが、新たに「スーパーギミック耐性」のアイコンを追加し、「ギミック耐性」と「スーパーギミック耐性」を背景色で表示分けいたします。

 

▼「ビリビリガード」の場合の表示例

ギミック耐性スーパーギミック耐性

 

▼「自動でかんたん編成」機能

「おまかせでかんたん編成」をリニューアルし、名称も「自動でかんたん編成」に変更いたします。

クリア情報を元にAIが学習し、手持ちのコトダマンの中から最適化されたデッキを編成するようになります。

 

▼その他調整

▼「モード・シフト」を搭載したコトダマンの見た目を、進化前の姿に変更できるようになります。
⇒「モード・シフト」で切り替える前の状態に限り、「コトノ語」画面から変更することが可能になります。ただし「モード・シフト」によって進化後の状態から切り替えている場合は、変更不可となります。

 

▼アプリにログインしたままの状態で午前4時を跨ぐと、タイトル画面に戻る仕様になります。
⇒「日付が変わったためタイトルへ戻ります」というダイアログが表示されます。「再起動する」ボタンをタップすることで、タイトル画面に戻ります。ただし、バトル終了時や、アイテム購入などの通信は、4時を跨いでも続行されます。

 

▼プレゼントボックスにて「一括受け取り」をおこなう際、コトダマン獲得演出をスキップするよう挙動を改修いたします。

 

※満福達成時の演出は、これまでと同様にスキップされません。
※コトダマンを個別に受け取ることで、演出を確認することが可能です。

 

▼その他ご案内

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了される場合がございます。あらかじめご了承ください。

コトダマンTopへ

上にもどる