NEWS

プロデューサーレターvol.18

いつも『共闘ことばRPG コトダマン』をプレイして頂き、ありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。

本日、コトダマンは配信開始から3周年を迎えました。

スマホゲームは一般的に、配信開始時が最も話題性が高く、ユーザー数や売上が伸びますが、月日が経過するごとに、ユーザー数や売上が落ちていきます。

しかしコトダマンは1周年時よりも2周年時、そしてこの1年でさらに大きく成長することができました。

このような動きをするタイトルを私はスマホゲーム市場で過去に見たことがありません。
これもひとえにコトダマーの皆様のおかげです。

配信開始当初から遊んでくださっている方も、最近遊びはじめてくださった方も、皆様本当にありがとうございます。

さて3周年記念日のプロデューサーレターでは、4年目のコトダマンについて少しだけ語らせていただきたいと思います。

 


 

■目指す方向性について

 

3年目のコトダマンは、辞書の意味追加や、検定、クイズなど、タイトルの最大の特徴である「言葉」要素を強化するアップデートを重点的に行ってきました。

「言葉」要素はタイトルの核でもあるので引き続き強化していきますが、4年目はそれだけでなく、ミドル~コアな方がもっと楽しめるゲーム的な要素を強化していこうと思っています。

すでに、降臨だけでない新たなコンテンツの追加を検討しています。

また、既存の「祝福」や「おまもり」とは別に、コトダマンの更なる強化やカスタマイズができるようになる新たな育成要素も考えております。

既存の「おまもり」のシステム改修も併せて検討しておりますので、続報をお待ちください。

 


 

■コラボについて

 

本日から「コトダマン×進撃の巨人」第2弾コラボがはじまりますが、実は、さらに大きな発表がひかえています。

もう間もなくの発表ですので、楽しみにお待ちください。

コトダマンにとって、コラボはとても大切な要素です。

どれも作品を愛する開発スタッフが全身全霊をかけてつくっていますので、作品のファンの方も、そうでない方も楽しんでいただけたら嬉しいです。

3年目は「コラボと言えばコトダマン」という合言葉を掲げ、多数の人気作品とのコラボを行なってきました。

もはやスマホゲームでコラボは当たり前の時代になってきましたが、ここまでの人気作品と毎月コラボを行なっているタイトルは数少ないのではないでしょうか。

4年目はここに、「検定」や「クイズ」など、コトダマンならではの要素を掛け合わせて、皆様にさらに楽しんでいただけるようなコラボをつくっていきます。

皆様ご期待の"あの作品"とのコラボもあるかもしれません。

 


 

■ストーリーについて

 

3周年記念生放送でも一部シルエットが公開されましたが、ストーリーの新章がはじまります。

開始は5月頃を予定しております。

3年目のストーリーもアツい展開でしたが、4年目はそれを超えるストーリーを展開していきますので、こちらもぜひ楽しみにしていてください。

あのシルエット以外にも、まだまだ新しい情報がひかえていますよ。

 


 

■これまでに登場したコトダマンの獲得方法について

 

3年目もたくさんのコトダマンが登場してきましたが、「これまでに登場したコトダマンを獲得できる機会を増やしてほしい」と、皆様からたくさんのお声をいただいています。

これまでの降臨なども引き続き楽しんでいただけるように多くのコトダマンと出会える機会を増やしていく予定です。

詳しくは今後の発表をお待ちください。

 


 

■ことば集めイベントについて

 

以前開催した際、大変ご好評頂いた「ことば集めイベント」をリニューアルし、5月頃から毎月開催する予定です。

詳細はここでは伏せますが、好きな降臨を遊びながら、指定されたテーマや文字数を達成し、ポイントを獲得していけるようなものです。

さらに、このイベントに合わせて、お得なプレミアムパスの販売も予定しております。

こちらも詳細の発表をお待ちください。

 


 

■GIJ(ゴッドインジャパン)について

 

今年もやります!GIJ!

もちろん、昨年、皆様にご迷惑をおかけした部分は改善をしつつ、さらにパワーアップしたGIJにしたいと思います。

現在、絶賛仕様作成中ですが、皆様が参加して楽しめる、夏らしい、フェスらしい"新たな遊び"を用意する予定です。

夏をお楽しみにお待ちください。

 


 

というわけで、4年目のコトダマンも、3年目よりもさらに皆様に楽しんでいただけるように、さらなる成長ができるよう、チームみんなで頑張っていきたいと思います。

4年目のコトダマンにもご期待ください。

共闘ことばRPG コトダマン
プロデューサー
中村たいら

 


 

※本レターは開発中の内容をもとに作成しており、実際の内容や実装時期とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。