NEWS

4/16 データ更新のお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

以下のとおり、データ更新を実施いたします。

 

実施日時

 

2021年4月16日(木) 16:00頃

 

実施内容

 

 

イベント開始

 

以下のイベントを開始いたします。

 

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

「コトダマン×進撃の巨人」コラボイベントの第1弾に登場した以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップします。

 

▼アルミン・アルレルト

すごわざ発動条件
色テーマを追加

 

▼エルヴィン・スミス

とくせい
シールドブレイカーをスーパーシールドブレイカーに変更
進化前とくせい:文字変換「す・ず」を追加
進化後とくせい:ウォールブレイカーを追加
リーダーとくせい
【変更前】闇属性HP30%・ATK80%UP
【変更後】闇属性HP100%・ATK160%UP・混乱耐性100%

 

▼ジャン・キルシュタイン

すごわざ発動条件
【変更前】5文字~
【変更後】4文字

 

▼ハンジ・ゾエ

すごわざ発動条件
【変更前】は、ば、ぱ~
【変更後】4文字
とくせい
シールドブレイカーをスーパーシールドブレイカーに変更
進化前とくせい:文字追加「そ・ぞ」を追加
進化後とくせい:ウォールブレイカーを追加
リーダーとくせい
【変更前】火属性HP40%・ATK60%UP・呪い耐性50%
【変更後】火・木属性HP100%・ATK120%UP・呪い耐性100%

 

▼ヒストリア

とくせい
進化前とくせい:文字変換「く・ぐ」を追加
すごわざ
【変更前】敵単体に超絶強力な木属性の8回攻撃
【変更後】敵単体に超絶強力な木属性の8回攻撃+HPを大きく回復に変更

 

▼ミカサ・アッカーマン

とくせい
シールドブレイカーをスーパーシールドブレイカーに変更
進化前とくせい:文字変換「ま・む・め・も」を追加
進化後とくせい:チェンジガードを追加
リーダーとくせい
【変更前】光属性と火属性HP75%・ATK40%UP・光属性と火属性が同時に文字を作った時、光属性と火属性のATK60%UP
【変更後】①光・火属性HP100%・ATK100%UP・睡眠耐性100%②光属性と火属性が同時に文字を作った時、光属性と火属性のATK100%UP
すごわざ
【変更前】敵全体に超絶強力な光属性攻撃+敵全体に超絶強力な火属性攻撃
【変更後】このターン攻撃する英種族のATKを少し強化+敵全体に超絶強力な光属性攻撃+敵全体に超絶強力な火属性攻撃

 

▼リヴァイ

とくせい
進化前とくせい:文字変換「ら・る・れ・ろ」を追加
とくせい
【変更前】シールドブレイカー
【変更後】スーパーシールドブレイカー
リーダーとくせい
【変更前】水属性HP60%・ATK60%UP
【変更後】水・火属性HP100%・ATK120%UP・混乱耐性100%

 

▼エレン・イェーガー

とくせい
【変更前】トゲガード
【変更後】スーパートゲガード
リーダーとくせい
【変更前】火属性HP60%・ATK30%UP
【変更後】火属性HP80%・ATK80%UP

 

▼獣の巨人

すごわざ
【変更前】敵単体に超絶強力な木属性攻撃
【変更後】敵単体に超絶強力な木属性攻撃+わざ・すごわざを発動させた味方が追加で微量な木属性攻撃
リーダーとくせい
【変更前】木属性HP40%・ATK40%UP・睡眠耐性70%
【変更後】木属性HP70%・ATK70%UP・睡眠耐性70%

※睡眠耐性は福に応じて上昇します。表内の数値は福が最大値の場合であり、獲得時の数値とは異なります。

 

▼ベルトルト・フーバー

とくせい
進化後とくせい:満福で文字変換「ち・ぢ」を追加
リーダーとくせい
【変更前】光属性HP40%・ATK60%UP
【変更後】光属性HP40%・ATK60%UP・毒耐性70%

※毒耐性は福に応じて上昇します。表内の数値は福が最大値の場合であり、獲得時の数値とは異なります。

 

▼ライナー・ブラウン

とくせい
進化後とくせい:満福で文字変換「よ・ょ」追加
リーダーとくせい
【変更前】闇属性HP40%・ATK60%UP
【変更後】闇属性HP40%・ATK60%UP・混乱耐性70%

※混乱耐性は福に応じて上昇します。表内の数値は福が最大値の場合であり、獲得時の数値とは異なります。

 

一部盤面調整

 

難易度調整のため、「コトダマン×進撃の巨人」第2弾コラボイベント内のコラボ降臨クエスト「獣の巨人【超級】」「超大型巨人【上級】」「超大型巨人【中級】」「進撃の巨人 EXクエスト」の盤面を変更いたします。

 

不具合修正

 

▼メインクエスト「決戦!無言獄」内のストーリー「無言獄:無言神殿」におきまして、一部文言、演出を修正いたします。軽微な修正であり、内容に変更を加えるものではありません。

 

▼メインクエスト「決戦!無言獄」ステージ18におきまして、ザコの配置が意図しないものとなっていたため、修正いたします。配置のみの不具合であり、ザコの行動パターンは正しく機能しています。また、正しい配置に修正された後も、左右のザコの行動パターンは入れ替わりません。

 

データ更新について

 

  • ゲームを起動していた場合は、データ更新後にゲームタイトル画面へ移行します。
  • クエストをプレイしていた場合は、プレイ終了後にゲームタイトル画面に移行します。