プロデューサーレターvol5|【公式】共闘ことばRPG コトダマン

NEWS

プロデューサーレターvol5

プロデューサーレター vol.5
2019/01/23
 
いつも『共闘ことばRPG コトダマン』をお楽しみいただき、ありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。
 
1月も既に半分以上過ぎてしまいましたが、本年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
2019年最初のプロデューサーレターをお届けします。
 

Ver.1.3.0アップデート

 
本日(1/23)はVer1.3.0大型アップデートを実施しました。
★3以上のコトダマンをカスタマイズすることができる新機能「おまもり」をはじめ、様々な要素を追加しています。
 
理想的なおまもりを装着するのは非常に大変だと思いますが、とりあえず何か装着してみるだけでも十分な効果を得られるはずです。
まずは比較的獲得しやすい銀や銅のおまもりを、デッキのコトダマンすべてに装着してみるのをオススメします。
 
また、アップデートで追加された「しゅくだいぱねる」は主に初心者向けの内容になっていますが、既にプレイされている皆様も報酬を獲得できるので、ぜひ達成してみてください。
 

 

さて、コトダマンは2018年9月のVer.1.1.0アップデート、11月のVer.1.2.0アップデート、そして今回のVer.1.3.0アップデートと、2ヶ月ごとに大型アップデートを実施してきました。
この流れを継続し、3月も大型アップデートを実施します!
 
……と言いたいのはやまやまですが、3月は不具合修正などが中心の小さめのアップデートを行わせていただき、4月の1周年に合わせて大型アップデートを実施する方向で計画中です。
少しお待たせしてしまうかわりに、1周年にふさわしいボリュームのアップデートができるように内容の検討を進めて参ります。
 
もちろん皆様に回答いただいたアンケートの結果や、Twitter・問い合わせフォーム等からいただいているご意見ご要望を踏まえて検討いたしますので、ご期待ください。
 
何かお伝えできる情報が出てきましたら、またプロデューサーレター等でお届けします。
 

ゾンビヤサシサ降臨

 
続いて新クエストの情報です。
今月末、光属性のゾンビ神子「ヤサシサ」が魔級降臨クエストとして登場します。
 

 
ヤサシサは呪い・ウォールブロック・チェンジマスに加えて、闇属性・光属性の2種類の「属性タイムボム」を使用します。
属性タイムボムは規定ターン経過で爆発して大ダメージを受けてしまう点は既存のタイムボムと同じです。
これまでと違うのは、解除するための条件が「指定属性のわざやすごわざを一定回数使用する」という点です。
闇属性タイムボムならば闇属性コトダマンのわざ・すごわざを、光属性タイムボムならば光属性コトダマンのわざ・すごわざを放って解除しなければなりません。
 
つまり、ヤサシサ戦は光と闇の混合デッキを使用するのがセオリーです。
当然デッキバランスや手札の切り方は既存クエストよりも難しく、魔級の中の魔級と言える最高難度のクエストに仕上がっています。
腕に自身のある方はぜひ満福に挑戦してみてください。
 
なお、ゾンビヤサシサの登場でついに全てのゾンビ神子が勢揃いすることになりますが、「黄泉がえる神子編」はもう少し続きます。
ゾンビ神子たちを鎮めたキボウと若神子たちを待ち受ける、衝撃の展開をご期待ください。
 

1周年に向けて

 
正月の三が日にはサービス開始261日~263日にちなんだお年玉を配布させていただきましたが、今後も4月の1周年に向けて、カウントダウン的に様々なイベントやキャンペーンを実施していきたいと考えています。
まずはその第1弾として、サービス開始から300日を記念したイベントを2月上旬に実施予定です。
もちろんそれと並行して毎月のコラボイベントも実施します。
 
2月はとある超大型IPとのコラボイベントを実施します。
恐らく今月中には生放送などでコラボ発表の場を設けられると思いますので、詳細は発表をお待ち下さい。 
 
4月の1周年まで、他にも多数のイベントやキャンペーンを企画中です。
一つ一つは小さなイベントになるかもしれませんが、皆様を飽きさせない楽しいイベントが目白押しですので、乞うご期待!
 

不具合の対応状況

 
Ver1.3.0で、いくつかの不具合の修正および発生頻度の低減処理を行いました。
しかし、対応が完了していない不具合や、新たに見つかった不具合が依然として存在します。
 
特に画面切り替え時の暗転状態から進まなくなってしまう問題や、マルチ中の切断については、僕も作業担当者も把握はしているものの、再現確認や修正に時間を要している状況です。
 
プレイヤーの皆様にはご不便をおかけしますが、直せる箇所からしっかり修正を行っていきますので、今しばらくお待ちください。
また、不具合報告をいただく際にはOSのバージョンや機種もあわせてご連絡いただけると、調査の参考としてとても助かりますので、その際には何卒ご協力をお願いいたします。
 

 
コトダマンは2018年4月のサービス開始以降、ゲーム業界内外から新奇性のあるタイトルとして注目していただきました。
そして昨年末には、なんとGoogle Play ベスト オブ 2018でクリエイティブ部門賞を受賞することができました。
これもひとえに、コトダマンをプレイしてくださっている皆様の応援のおかげです。
 
皆様からの注目とご期待に応えられるよう、2019年はコトダマンの飛躍の年にしていきたいと思います。
どうか引き続きご愛顧とご支援をいただければ幸いです。
 
共闘ことばRPG コトダマン プロデューサー 中村たいら
 

 
バックナンバー
過去のプロデューサーレターはこちらからご覧ください。
 
 
 
メール配信のお知らせ
プロデューサーレターは、メールでの配信も行っております。
次号からのメール配信をご希望の方は、以下よりご登録お願いします。
 
コトダマンTopへ

上にもどる