NEWS

8/2 アップデートメンテナンスのお知らせ(8/2 16:00追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」を
ご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
【2019/8/2 16:00追記】
本メンテナンス作業は、
2019年8月2日(金) 16:00をもちまして終了いたしました。
 
なお、配布につきまして
本日のメンテナンス中に実施いたしました。
 
▼メンテナンスご協力のお礼
・「降臨の鍵」1本
・「虹のコトダマ」100個
・「メンテナンスちゃん」(福5)
すべてのお客様に配布いたしました。
 
▼イベント内容誤表記のお詫び
・「コトのスイカ」2000個
すべてのお客様に配布いたしました。
 

【2019/8/2 13:50追記】
交換所のラインナップ及びイベントが終了していることを考慮して、「コトのスイカ」2000個の配布に変更いたします。
 
【2019/8/2 12:15追記】
「コト夏イベント第1弾」のお知らせ公開時点で、「コト夏イベント第1弾」以降も「コトのスイカ」を5000個以上獲得できる旨ご案内しておりましたが、
その後のイベントで、獲得総数が5000個に満たず、実際には3400個であることを確認いたしました。
 
誤ったご案内を行い、申し訳ございません。
 
ご迷惑をおかけしましたお詫びとして、本メンテナンスにて、
不足分の「コトのスイカ」1600個を、
すべてのお客様に配布いたします。
 
ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 
「コト夏イベント第1弾」のお知らせはこちらをご確認ください。
 

下記の日時におきまして、アップデートメンテナンスを実施いたします。
なお、メンテナンス以降は、Ver2.1.5でのみプレイ可能となります。
お早めにアップデートを実施くださいますよう、お願い申し上げます。

メンテナンスの詳細につきましては、下記をご確認ください。
 

実施日時

▼メンテナンス日時
2019年8月2日(金)13:00頃 ~ 16:00頃

▼アップデート日時
2019年8月2日(金)13:05頃~

※ストアの反映につきまして、OSごと時間が前後する場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
 

実施内容

▼アップデート内容
・アイコンの変更
・オープニングの変更

▼更新内容
・サムライスピリッツコラボイベント開始
・一部エヴァンゲリオンコラボコトダマンの進化素材変更(詳細はこちら)
・ユーザーアンケート開始
・「異端救済・チャクラーマー」のすごわざ条件の文言を変更
 ⇒「5文字のことばを作った場合」を「5文字以上のことばを作った場合」に変更いたします。

▼不具合修正
・「わざ」を発動すると、「すごわざ」のボイスが流れる不具合の修正(詳細はこちら)
・すごわざを発動しても、わざの演出が表示される不具合の修正(詳細はこちら)
・「メンテナンスちゃん」の福を上げても文字が追加されない不具合の修正(詳細はこちら)

▼早期終了
・言霊祭イベント
・コト夏第2弾イベント
 メンテナンスに伴い、8月2日(金)12:59で上記イベントを早期に終了いたします。
 あらかじめご了承ください。

▼配布
・「降臨の鍵」1本
・「虹のコトダマ」100個
・「メンテナンスちゃん」(福5)

 メンテナンスにご協力いただいたお礼です。
 

アップデート手順について

・iOS版の場合
1.【App Store】→【検索】→【コトダマン】と入力して、検索してください。
または、画面下部の「アップデート」をタップし、【コトダマン】を選択してください。
2.「アップデート」というボタンを押すとインストールが開始されます。
※Apple IDでサインインしていない場合、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことで、インストールが開始されます。

なお、アップデートボタンが表示されない場合は、
1.App Storeを起動する
2.画面下の「アップデート」タブを開く
3.アップデートのページで画面を下にスワイプ(下に引っ張る)

上記を行いますと、App Storeの再読込が行われ、
「アップデート」のページにコトダマンのアプリ情報が表示されますので
こちらからアップデートボタンをタップしてください。


・Android版の場合
1.【Google Playストア】→【検索】→【コトダマン】と入力して、検索してください。
2.共闘ことばRPG コトダマンが画面上に表示され、【更新】をタップでインストールが開始されます。

※データ容量が大きいため、Wi-Fi環境でのインストールを推奨します。

ゲームのインストールやプレイができない場合は、公式ホームページの「FAQ」より、お問い合わせください。
 

その他注意事項について

・クエストが終了していない状態でアップデートを行った場合、クエストデータは保持されません。
・予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
・機種変更や不意の端末故障の際、アプリ再インストールを行うと、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。
端末の「引き継ぎ設定」を行っておくことで、以前のプレイデータを引き続きご利用いただけますので、事前設定を推奨しております。
設定方法につきましては、公式サイトから確認できるFAQより「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。
※端末側にスクリーンショットやメモを保存しておくと端末故障の際に確認できなくなりますので、端末以外にも設定内容を保存しておくことを推奨いたします。