Ver2.2.0アップデート情報(9/6追記)|【公式】共闘ことばRPG コトダマン

NEWS

Ver2.2.0アップデート情報(9/6追記)


Ver2.2.0アップデートの情報を公開いたします!

詳細は下記をご覧ください。
 

▽目次

マルチリニューアル!!
アシストコトダマン機能!
新マルチの初顔合わせ報酬!
降臨一覧画面を変更!
進化案内画面を変更&絞り込み機能追加!
コトダマンの獲得演出スキップ機能!
バトルスピード調整!
振動でお知らせ機能を追加!
銀のことだまつりんぐ交換所ラインナップ追加
その他調整
 

▽マルチリニューアル!!

みんなで遊ぶ機能(マルチ)のルールが新しくなります。

ターン交代制になり、1人が1ターンに4文字全てを自分の手札から出します。
ターン終了と同時に次のプレイヤーに交代します。


▼新マルチ実装後の変更点
制限時間は1文字30秒のところ、新マルチでは4文字全て出すまで50秒になります。
制限時間までに4文字全て入れられなかった場合、空いているマスすべてに手札から自動で出されます。

マルチにおける、状態異常のルールも変更されます。
状態異常がかかるのは、そのターンのプレイヤーのみになります。
毒のダメージもそのターンのプレイヤーがかかっている分だけになります。
その代わり、旧マルチの人数分だけ状態異常の数が緩和される機能はなくなります。(「ひとりで」の時と同様の数がかかります)

また、自分のターンに1文字も出さず放置していた場合、警告が出ます。
その警告を閉じない、もしくは2回連続で1文字も出さなかった場合は強制で退出となります。
 

▽アシストコトダマン機能!

新マルチで使える機能として、
アシストコトダマン機能を追加しました。

アシストコトダマンは、自分以外のプレイヤーのリーダーに設定したコトダマンの中からランダムに1体選ばれます。
1ターンに1回だけ5枚目の手札として使うことができます。
1度使うと次のターンまでその枠は空になります。

ドロー時バフなどの対象にはなりますが、敵からの状態異常はかかりません。

また、アシストコトダマンが盤面に出て攻撃する場合、ATKはそのターンプレイヤーのリーダーとくせいがかかります。
アシストコトダマンは、ドロー時に発生するとくせいは発動されません。


 

▽新マルチの初顔合わせ報酬!

【2019/9/6 14:30追記】
一部情報を補足いたしました。

端末の位置情報サービスを利用し、近くの人とマルチが遊びやすくなります。
位置情報サービス機能をONにしてマルチルームを作成すると、
ゲスト側(近場にいる参加者)からは、マルチ一覧でピンク色に表示されます。


位置情報サービス機能を利用し、「近くのプレイヤー同士」が初めてマルチプレイを行うと「初顔合わせ報酬」を獲得することができます。

▼初顔合わせ報酬
・1~10人までは虹のコトダマ150個
・11~100人までは虹のコトダマ30個
※101人目からは初顔合わせ報酬は獲得できません。

初顔合わせ報酬は報酬獲得画面から獲得できます。
また、初回クリア支援報酬はリセットされ、獲得上限に達した方もリセット後は獲得できるようになります。

※位置情報サービス機能のON/OFFは端末で設定をお願いします。
※位置情報サービス機能がOFFのプレイヤーとマルチプレイを行っても初顔合わせ報酬は得られません。
※位置情報サービス機能をONにした場合でも、近くではないプレイヤー同士でマルチプレイを行った場合は初顔合わせ報酬は得られません。
※一度でも初顔合わせ報酬を受け取ったプレイヤー同士では「初顔合わせ報酬」を受け取ることができません。
※マルチプレイ中、プレイヤーがルームから抜けてしまった場合、そのプレイヤーの「初顔合わせ報酬」は受け取ることができません。
 

▽降臨一覧画面を変更!

新しい降臨クエストやコラボ降臨クエストに「注目!!」のアイコンを表示し、降臨一覧画面の上に表示するようにします。
また、「消費体力50%OFF!」などの情報を降臨ボタンに表示するようにします。


ほーむ画面の降臨ボタンに表示されるアイコン画像も、「注目!!」のコトダマンのアイコンが表示されます。

※「NEW!」や「CLEAR!」のアイコンは表示されなくなります。
※「注目!!」の降臨クエスト以降は難易度順(コトダマンのレアリティ順)に並びます。
 

▽進化案内画面を変更&絞り込み機能追加!

各進化前コトダマンの素材達成数を表示するようにしました。
進化条件を満たしていないコトダマンをすべて表示するようにしました。

また、絞り込み機能を実装しました。
素材獲得方法やコトダマンの属性・レアリティで絞り込みが可能です。




進化素材入手方法画面を変更しました。
進化後のステータスは進化後のアイコンをタップで確認できます。

 

▽コトダマンの獲得演出スキップ機能!

コトダマンの獲得演出をスキップ出来るようになりました。
また、進化素材だった場合は簡易的な演出が再生されるようにしました。
 

▽バトルスピード調整!

より快適に遊べるように一部演出の速度を調整し、テンポアップしました。
 

▽振動でお知らせ機能を追加!

端末を振動(バイブレーション)させて通知を行う機能を追加します。

・マルチプレイ中、自分の番になったときに振動でお知らせ
・マルチルームでの待機時に、入出があったときに振動でお知らせ


※振動でのお知らせ機能は「そのた>各種設定>全般」から設定変更できます。
 

▽銀のことだまつりんぐ交換所ラインナップ追加

銀のことだまつりんぐ交換所のラインナップ追加を実施します。

▼追加されるコトダマン

斜陽の果てに・キボウ 風呂美神・フロディーテ 光騎・ヴィランスロット
最秘使・ソーサリエル 美姫卿・パー淑ヴァル 言雄騎・イニシアーサー

▽その他調整

以下調整を実施します。

・マルチのルール変更に伴い、募集中クエスト一覧に表示されるマッチングの見直し
・マルチバトル開始時のスタンプを「よろしく」に変更
・ビリビリブロックのエフェクトの調整
・コトダマン一覧の表示条件に「バリア貫通」を追加
・全状態異常耐性のアイコン画像を変更
・強化と超化の演出をカットできるようになります。
※強化・超化演出をカットする機能は「その他>各種設定>全般」から設定変更できます。
・「大陸クエスト」「ぼうけん」内の戻るボタンを削除(9/5追記)
※左下の「ほーむ」アイコンを押すことで、ほーむ画面へ戻ることができます。
 

▽その他ご案内

・お知らせ内の画像は開発中のものとなり、実際の内容と異なる場合がございます。
・予期せぬ事情により、本内容が変更・終了される場合がございます。
あらかじめご了承ください。

コトダマンTopへ

上にもどる