NEWS

交換所

召喚のおまけやイベントなどで獲得したアイテムを、別のアイテムやコトダマンと交換することができます。

 

▼コトの鈴交換所

「コトの鈴」は、既に所持している特定のコトダマンを新たに獲得した際に、おまけとしてプレゼントボックスに届きます。

 

▼虹のコトの鈴交換所

「虹のコトの鈴」は、既に所持している「五神器コトダマン」を新たに獲得した際に、おまけとしてプレゼントボックスに届きます。

 

▼神託のコトの鈴交換所

「神託のコトの鈴」は、既に所持している「五神託コトダマン」を新たに獲得した際に、おまけとしてプレゼントボックスに届きます。

 

▼おたのしみ券交換所

「おたのしみ券」は、宿題の達成報酬などで獲得することができます。

 

▼言葉龍のメダル交換所

「言葉龍のメダル」は、冒険イベントなどで獲得することができるほか、既に所持している「言葉龍」を新たに獲得した際にも、おまけとしてプレゼントボックスに届きます。

 

▼ことだまつりんぐ交換所

「ことだまつりんぐ」は、言霊祭召喚を1回引くごとにおまけとしてプレゼントボックスに届きます。対象となる言霊祭召喚によって、獲得できる「ことだまつりんぐ」の色が異なります。

なお、「ことだまつりんぐ」には交換期限があり、交換所期間中に使用されなかった「ことだまつりんぐ」は、それぞれの交換所期間終了後に「銀のことだまつりんぐ」に変換されます。

 

▼銀のことだまつりんぐ交換所

「銀のことだまつりんぐ」は、各「ことだまつりんぐ」の交換所で入手できるほか、一部の言霊祭召喚のおまけとしてプレゼントボックスに届きます。

また、「ことだまつりんぐ交換所」の期間中に使用されなかった「ことだまつりんぐ」から変換され、プレゼントボックスに届きます。

 

▼福交換所

特定のコトダマンの福を消費して、装備やアイテムなどと交換することができます。どのコトダマンの福をどのくらい消費するかは、交換したい報酬の「交換確認」画面で選択することができます。

 

▼福を消費する際の注意事項

交換に使用するコトダマンの福の数によっては、満福状態が解除される場合、福ボーナスや福によるとくせいが発動しなくなる場合があります。「交換確認」画面に表示される説明をよくご確認ください。

 

▼宿題「コトダマンを●体満福にしよう」について

当該の宿題を進行している最中に「福交換所」で福を消費し、これによってコトダマンの満福状態が解除されると、新たに別のコトダマンを満福にしても宿題の進行状況を示すバーの数値が増えない仕様となっています。

この場合、満福状態が解除されたコトダマンを再度満福にするか、さらに別のコトダマンを満福にすることで、再び数値が増えるようになります。

 

▼「コトダマンを9体満福にしよう」の場合の例

状況 満福所持数 バーの表示
① 満福コトダマン「A」「B」「C」を所持 3体 3/9
②「福交換所」で福を消費し「C」の満福状態が解除される 2 3/9
③ 新たにコトダマン「D」を満福にする 3体 3/9
④「C」を再度満福にする、または新たにコトダマン「E」を満福にする 4体 4/9