NEWS

プロデューサーレターvol.17


いつも『共闘ことばRPG コトダマン』をプレイして頂き、ありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。

現在、コトダマンはGOD IN JAPAN2020の真っ最中、もうすぐプレミアムLIVEも行われます。
プレミアムLIVEやそのために用意した曲は、召喚や降臨以外でもコトダマーの皆様に喜んでもらいたいという想いから、運営スタッフ一丸となって頑張って制作しました。
ぜひご参加いただけますと幸いです。

GOD IN JAPANの情報は今後の生放送で公開していくのでこれくらいにして、プロデューサーレターではそれ以外の情報や、もう少し先のコトダマンについて語らせていただこうと思います。

 



■言葉ゲームであることの強化

前回のプロデューサーレターでも少し触れましたが、現在のコトダマンの中長期的な改善テーマは「言葉ゲームであることの強化」です。

「言葉」はスマホゲーム市場におけるコトダマン最大の特徴でもあり、最大の強みでもあります。
今よりももう少し、コトダマンを遊ぶことで語彙力が上がったり、タメになるなぁと思っていただけるような要素を追加していきます。

例えば現在のコトダマンでは、言葉の意味は表示されませんが、言葉の意味の表示追加を検討しています。
まだ確定していないのでそうならない可能性はありますが、しっかりとした「辞書」との連携を考えています。
これに合わせてコトダマン内の収録ワードも見直しを図ります。(今まであったものを減らすのではなく追加の方向)

言葉ゲームであることの強化に取り組むにあたり、言葉ゲーム制作の第一人者的な方にも開発に加わっていただきました。
ゲーム性のある要素ももちろん追加していこうと考えておりますので、楽しみにしていてください。

 



■コラボについて

先日大好評で終了した「るろうに剣心」コラボは、発表している6連続コラボの3弾目でしたが、もう少しで公開予定の4弾目もすごいコラボになっております。

コラボといえばコトダマン!と言われるような、コラボ日本一のタイトルも目指しておりますので、6連続コラボのみでなく、その後のコラボにもご期待ください。
皆様が大好きな「あのタイトル」もきっと入っていると思いますよ。

 



■キャラクターの上方修正について

今までコトダマンでは何度か既存のキャラクターの上方修正を行ってきましたが、間隔も長く、ペースも不規則でした。
過去に登場したキャラクターの価値を向上させ、入手したキャラクターを長く使っていただきたい。そんな想いから、もっと間隔を短くした、定期的な上方修正を行っていこうと思います。

ただの「上方修正」ではなく、コトダマンの世界観に合わせた名称で、定期的に生放送等で発表していくことを予定しております。
詳細についても生放送で公開していきますので、もう少々お待ちください。

 



■満葉集について

満葉集の運用も見直し予定です。
現在、ゾンビ神子や邪神シリーズなどをキャンペーンで解放しておりますが、魔級コンテンツの充実に合わせて、徐々に魔級の降臨を満葉集に常設することを検討しています。

また、新規追加された超級降臨を設置するサイクルについても、早める検討を進めております。
皆様のご意見を参考にどんどん遊びやすい満葉集にしていきたいと思いますので、こちらもご期待ください。

 



■「い」「う」を持つキャラクターの強さについて

キャラクターのもつ文字と強さのバランスについて、以前開催したリアル運営会議でも「い」「う」が最強にならないようにしていくと発言しましたが、コトダマンの3年目「希望を継ぎし者」以降のキャラクターについては、意図して使いにくい文字の性能を強化し、「い」「う」が一番使いやすく一番ダメージも出るようなバランスになることを避けています。

またこれとあわせて、降臨クエストのベース盤面に「い」や「う」を増やし、降臨キャラクターなど、比較的使いにくい文字をもつキャラクターでも活躍できる場を増やしております。

キャラクターのもつ文字と強さについては、多くの皆様に楽しんでいただけるより良いバランスを目指して、今後も調整を続けていきます。

 



■銀のことだまつりんぐ交換所について

銀のことだまつりんぐ交換所への追加が遅れている件について、多くのコトダマーからご意見をいただいておりました。

次回は8月半ばのアップデートのタイミングで、複数キャラクターの追加を行わせていただきます。追加が遅くなり大変申し訳ありません。
追加キャラクターは以下となります。

希望の再来、闇を駆け・ンダ
鬼道の神徒・ウォン九龍
ジュラ夜・イヴィ&バレア
永遠の夜・イヴカーミラ
骸魂処理・カシャネコ
冥府無頼・サイノクワバラ
偏物の戦神・フルガオーディン
天冥の乙女・ディスクルド

また、もともと銀のことだまつりんぐ交換所への追加は、初登場から3~5カ月の経過期間を目途に追加していく予定であるとお伝えしておりましたが、運営方針の変更により、今後は経過期間ではなく、魔級や破滅級などのコアコンテンツ追加と合わせたペースにさせていただきます。

追加については機能アップデート予告と同じように、発表できるタイミングで事前にお知らせしていきます。
ご了承いただけますようお願い致します。

 



■ナメカタプロデュース

コトダマンではリリース前から「開発会議」、リリース後は「運営会議」と題して、ユーザーの皆様と一緒にゲームをつくり上げてきました。
最近これらを行えていませんが、今後は定期的に行っていこうと考えております。

こちらの進行はナメカタAPに仕切ってもらい、「ナメカタプロデュース」として、定期的に皆様と一緒にコトダマンのキャラやその他をつくっていってもらいます。
引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 



久しぶりのプロデューサーレターでしたが、いかがでしたでしょうか。
GOD IN JAPANはこれから山場を迎えますが、その先の2.5周年、3周年とコトダマンの持つオンリーワンの魅力、「言葉」という要素を活かして、さらに大きく、ずっと続くタイトルを目指して頑張っていきます。

引き続き世の中は大変な状態が続いておりますが、お身体にお気をつけつつ、コトダマンを楽しんでいただけますと幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。

共闘ことばRPG コトダマン
プロデューサー
中村たいら

 



※本レターは開発中の内容をもとに作成しており、実際の内容や実装時期とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。