Ver3.3.0アップデート情報(8/13 17:30追記)|【公式】共闘ことばRPG コトダマン

NEWS

Ver3.3.0アップデート情報(8/13 17:30追記)


Ver3.3.0アップデートの情報を公開!
Ver3.3.0アップデートは、2020年8月13日(木)を予定しております。

 

▼目次

 

▼銀のことだまつりんぐ交換所ラインナップ追加

「銀のことだまつりんぐ交換所」に、新たに8体のコトダマンを追加いたします。

▼ラインナップに追加されるコトダマン

天冥の乙女・ディスクルド

偏物の戦神・フルガオーディン

鬼道の神徒・ウォン九龍希望の再来、闇を駆け・ンダ
冥府無頼・サイノクワバラ骸魂処理・カシャネコジュラ夜・イヴィ&バレア永遠の夜・イヴカーミラ

 

▼銀のコトダマ召喚ラインナップ追加

「銀のコトダマ召喚」に、新たに3体のコトダマンを追加いたします。追加される3体の「ウェイ」は、いずれも進化済みの状態で獲得できます。

▼ラインナップに追加されるコトダマン

盛り上げ役・ウェイザワ盛り上げ役・ウェイピカ盛り上げ役・ウェイモヤ

 

▼一部コトダマンがコトの木の加護でパワーアップ!

下記のコトダマンが、コトの木の加護を受け、パワーアップします!

 

ヨミドノ狼カグ槌イザ波ウ好ミタマシタッテル秘メ
▼内容
・とくせい2に「夏の思い出」追加
・すごわざを「6~12回」から「12回」に変更

 

ハ竜ケーン ▼内容
とくせいの「トゲガード」を「スーパートゲガード」に変更

 

スサノ王 ▼内容
とくせい2に「コピーガード」を追加

 

▼「前回クリアしたデッキ」を改修

「おすすめ編成」画面の「前回クリアしたデッキで編成」で、ソロでクリアしたデッキとマルチでクリアしたデッキを呼び出せるようになります。

 

▼「前回クリアしたデッキ」確認ポップアップ
「ひとりで」「みんなで」の切り替えタブが表示されます。

 

▼アップデート前のクリアデッキについて
ソロでクリアしたデッキのみ引き継がれます。マルチでクリアしたデッキは引き継がれません。

 

▼状況による表示の変化
「ひとりで」「みんなで」のどちらか片方のみをクリアしていた場合、クリアデッキがある方のタブが選択された状態でポップアップします。未クリアのタブは選択できない状態になります。

また、当該クエストをソロでプレイしている場合は「ひとりで」のタブが選択された状態で、マルチのロビーから編成をおこなう場合は「みんなで」が選択された状態でポップアップします。

 

▼スタンプ機能のアップデート

スタンプの種類が増え、マルチプレイバトルで使用するスタンプを任意で編成できるようになります。また、音声付きスタンプも登場いたします。

 

▼スタンプ編成方法
コトダマン編成画面、クエスト出撃画面、ロビー待機画面に「スタンプ」ボタンが追加されます。



「スタンプ」ボタンをタップすると「スタンプ編成」画面に進みます。

 

▼音声付きスタンプについて
マルチプレイでのバトル中に音声付きのスタンプを使用すると、スタンプ固有の音声が再生されます。また、スタンプ編成画面やショップ画面でスタンプアイコンを長押しすることで、音声を確認することができます。

 

▼入手方法
スタンプは順次追加予定です。
追加の際には都度ご案内いたしますので、各イベントのお知らせをご確認ください。

なお、2020年8月13日(木)より開催される「ゴッドインジャパン2020」でも、GIJ2020パック の購入や GIJ2020パネル の達成にてスタンプを入手することができます。

 

▼敵の固定値防御を数値で可視化

HPゲージに、敵の固定値防御の数値が表示されるようになります。

「アジンガーX」や「クバルフ」など、一定のダメージをカットする敵について、固定値防御を持つ敵かどうかが数値で分かるほか、ダメージが通らない「鉄壁」なのか、一定の値を超えればダメージを与えられる「ダメージカット」なのかが分かるようになります。

 

鉄壁
敵に与えられるダメージが1になるので、攻撃回数が多い「わざ」「すごわざ」でHPを減らしましょう。

 

▼ダメージカット
表示された数値の分だけダメージが減ってしまうので、より強力な攻撃でダメージを与えましょう。

 

▼期間限定イベントへの導線を追加

これまでホーム画面の2画面目にのみ設置されていた「期間限定」ボタンを、1画面目にも追加いたします。画面を切り替えることなく期間限定イベントに進むことができ、期間限定イベントにアクセスしやすくなります。

 

▼複数の期間限定イベントをボタンに表示

開催中の期間限定イベントを確認しやすくなるよう、同時期に複数の期間限定イベントが開催されている場合は「期間限定」ボタンの画像が切り替わるようになります。

 

【2020年8月13日(木) 17:30追記】
こちらの機能は、次回以降のデータ更新にて適用となります。

 

▼イベントの残日数をボタンに表示

「期間限定」ボタンに、イベントの残日数が表示されるようになります。

同時期に複数の期間限定イベントが開催されている場合は、ボタンの画像とともに残日数も切り替わります。

 

▼イベントポータル改修

追加された期間限定クエストがわかりやすくなるよう、当該クエストのバナーに「NEW!」と表示されるようになります。

 

▼メインクエストプレイヤー経験値2倍

メインクエストのプレイヤー経験値が2倍になるキャンペーンの開催タイミングを変更し、また、対象となるクエストを追加いたします。

▼開催のタイミング
これまでは言霊祭イベントにて開催していましたが、今後は新ストーリー追加時に開催いたします。

▼追加で対象となるクエスト
これまでキャンペーン対象外となっていた「希望を継ぎし者」と「無言の影と新たな光」を追加いたします。

 

▼チュートリアル改修

ゲーム序盤に登場するチュートリアルを改修いたします。

新しいチュートリアルでは「コトダマン」ならではの「ことば」の作り方、実際のゲームプレイにおいてよく作られる「ことば」の実例を、より分かりやすく学ぶことができます。

▼チュートリアル改修にともなう注意事項
チュートリアルが完了していない場合、Ver3.3.0バージョンアップメンテナンスによって、これまでのチュートリアルのプレイデータが削除されます。メンテナンス終了後は、新しいチュートリアルの最初からゲームが始まります。

 

▼その他調整

「祝福とくせい強化」画面のレイアウトや、一部仕様を調整いたします。

 

▼その他ご案内

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了される場合がございます。あらかじめご了承ください。

コトダマンTopへ

上にもどる