NEWS

装備

▼装備について

装備アイテムは、デッキに対して装備するアイテムです。クエスト中に使用することで、様々な効果を発揮します。

装備アイテムは、交換所メニュー内の「福交換所」で入手することができます。

 

▼使用条件

各装備アイテムには使用条件があり、条件を満たすことで効果の発動が可能になります。

 

▼エネルギー(消費エネルギー)

装備アイテムの効果を発動する際には、「エネルギー」が消費されます。 発動時に消費されるエネルギー(消費エネルギー)の量は、装備しているアイテムごとに異なります。

また、クエスト中、消費エネルギー量以上のエネルギーが溜まるまで、装備アイテムの効果を発動させることはできません。

 

▼装備方法

「装備」ボタンをタップして、「装備一覧」画面に移行します。

「装備一覧」画面では、任意の装備アイテムをデッキに装備、または入れ替えることができます。

所持している装備アイテムのいずれかを選択して「装備する」ボタンをタップすることで、装備アイテムをデッキに装備することができます。

また、装備済みの装備アイテムを選択し、「はずす」ボタンをタップすることで デッキから装備アイテムをはずすことができます。

デッキ一つにつき、装備できる装備アイテムは一つまでです。

 

▼装備アイテムの使用

クエスト中、自身がコトダマンを操作できるタイミングで「発動」ボタンをタップすると、装備アイテムの効果を発動させることができます。

 

▼発動ボタン

バトル中に溜めたエネルギーが、各装備アイテムごとに定められた「消費エネルギー」の値に達すると、「発動」ボタンが有効になり、タップできるようになります。

 

▼エネルギーについて

エネルギーは、ターンの終了ごとに一定量蓄積されます。また、特定コンボ数の達成でも蓄積されます。

蓄積されるエネルギーの最大量は「100」です。装備アイテムの効果を発動すると、蓄積されたエネルギーから「消費エネルギー」分のエネルギーが消費されます。