NEWS

Ver4.4.0アップデート情報 (10/14 11:00追記)

Ver4.4.0アップデートの情報を公開!
Ver4.4.0アップデートは、2021年10月14日(木)を予定しております。

 

▼目次

 

▼新システム「装備」が登場

バトルに新たな戦略性をもたらす新要素として、「装備」が登場します。

Ver4.4.0で新たに登場する「福交換所」で装備アイテムを入手し、編成画面でデッキに装備させます。デッキ1つに対し、装備できるアイテムは1つのみとなります。

 

バトル中に溜めたエネルギーが必要な値に達すると、「発動」ボタンが有効になります。自身のターン中の任意のタイミングで「発動」ボタンをタップすると、そのターン中に装備の効果が発動します。

 

発動させた装備に応じて、様々な効果を得ることができます。

発動に必要な条件および消費エネルギーの値は、アイテムごとに異なります。装備に合わせてデッキを編成しよう!

 

▼福交換所

特定のコトダマンの福を消費して装備アイテムと交換することができる「福交換所」が登場します。

どのコトダマンの福をどのくらい消費するかは、交換したい報酬の「交換確認」画面で選択することができます。

 

▼福を消費する際の注意事項

交換に使用するコトダマンの福の数によっては、満福状態が解除される場合、福ボーナスや福によるとくせいが発動しなくなる場合があります。「交換確認」画面に表示される説明をよくご確認ください。

 

▼宿題「コトダマンを●体満福にしよう」について

当該の宿題を進行している最中に「福交換所」で福を消費し、これによってコトダマンの満福状態が解除されると、新たに別のコトダマンを満福にしても宿題の進行状況を示すバーの数値が増えない仕様となっています。

この場合、満福状態が解除されたコトダマンを再度満福にするか、さらに別のコトダマンを満福にすることで、再び数値が増えるようになります。

 

▼「コトダマンを9体満福にしよう」の場合の例

状況満福所持数バーの表示
① 満福コトダマン「A」「B」「C」を所持 3体 3/9
②「福交換所」で福を消費し「C」の満福状態が解除される 2 3/9
③ 新たにコトダマン「D」を満福にする 3体 3/9
④「C」を再度満福にする、または新たにコトダマン「E」を満福にする 4体 4/9

 

▼段位の上限UPとアイコンのリニューアル

段位の上限を「1,000段」に変更し、段位アイコンもリニューアルします。

 

99段100段300段1000段
500段700段900段

 

▼段位報酬を導入

到達した段位に応じて、「段位報酬のコトの実」を獲得できるようになります。「段位報酬のコトの実」は、獲得したタイミングでプレゼントボックスに届きます。

 

100段300段500段700段900段

 

▼獲得できる報酬の確認方法

ホーム画面上部の段位アイコンをタップすると「段位到達報酬」画面が表示され、到達した段位と報酬を確認することができます。また、各段位の項目をタップすると、それぞれの「段位報酬のコトの実」のラインナップを確認することができます。

 

▼報酬獲得状況のリセット

報酬の獲得状況は、半年に1回リセットされます。リセット時点で到達している段位に応じ、条件を満たしている「段位報酬のコトの実」を再度、すべて獲得することができます。

 

▼段位を上げて報酬をゲット!

2021年10月14日(木) メンテナンス後より、経験値を大量に獲得することができるクエスト「修練の洞窟」が登場します。

 

▼新クエスト「修練の洞窟」

1日1回挑戦できる「修練の洞窟【訓練】」と、高難度の「修練の洞窟【修羅】」が登場します。

「修練の洞窟【訓練】」は、リニューアル後の毎日宿題にも登場します。毎日挑戦して宿題報酬と経験値を獲得し、段位を上げて「段位報酬のコトの実」を獲得しよう!

 

▼クエスト概要

 修練の洞窟【訓練】修練の洞窟【修羅】
消費たいりょく 50 150
ソロ / マルチ制限 ソロ限定 ソロ限定
段位制限 なし 120段以上
回数制限 1日1回 なし
コンティニュー 不可

 

▼降臨ナビゲーション機能

ナビゲーションに沿って効率よく魔級降臨クエストを攻略できる「降臨ナビゲーション機能」が登場します。

 

降臨画面内の「魔級サイクル」ボタンをタップすると、魔級降臨をクリアしやすい順番に表示した画面が表示されます。画面内から各降臨クエストにアクセスできるほか、各降臨クエストごとの満福の進捗状況を確認することができます。

 

▼「カレン」をゲット!

おすすめされた降臨クエストに挑戦し、指定されたコトダマンをすべて満福にすると、「★5 黒鎖流麗・カレン」を獲得することができます。

※「★5 黒鎖流麗・カレン」は、2021年10月より入手方法が変更となっています。詳しくはこちらをご確認ください。

 

▼魔級攻略パネル

新たに「魔級攻略パネル」が登場します。魔級攻略パネル」は「免許皆伝パネル」クリア後に表示されます。

 

▼「ドゥルガオー」をゲット!

「魔級攻略パネル」のコンプリート報酬として「★5 近寄り難き者・ドゥルガオー」を獲得することがでます。

※「★5 近寄り難き者・ドゥルガオー」が、コトの木の加護を受けてパワーアップします。詳しくはこちらをご確認ください。

 

▼その他調整

▼「クラピカ」のとくせい2「緋の眼」の詳細テキストを、より分かりやすく修正いたします。性能に変更はありません。

 

▼バトル中に表示されるスタンプの表示位置を調整いたします。(10/14追記)

 

▼コトダマン一覧「表示条件設定」⇒「グループ」画面内における、グループの並び順を調整いたします。(10/14追記)

 

▼その他ご案内

画像は開発中のものであり、実際の内容と異なる場合がございます。また、予期せぬ事情により、本内容が変更・終了される場合がございます。あらかじめご了承ください。