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プロデューサーレターvol.20

2021年も『共闘ことばRPG コトダマン』を遊んでいただき、誠にありがとうございました。
プロデューサーの中村たいらです。今年最後のPレターをお届けします。

年末ということで、まずは今年を振り返らせてください。

2021年も「コラボといえばコトダマン」を合言葉に、多くの人気作品とのコラボを行ってきました。

「コラボといえば」というのは、数だけでなく、クオリティ面でも皆様にそう評価していただけるよう、作品ファンの方々に喜んでいただけるクオリティを目指して毎回制作してきました。コトダマンの2021年コラボイベントは、いかがでしたでしょうか?

2月から3月にかけて実施した国民的人気作品とのコラボが、より多くの方々にコトダマンを遊んでいただくキッカケになったり、4月に実施したあの熱いコラボが「変身」機能導入のキッカケになったりと、コトダマンの拡大は、たくさんのコラボ作品たちにも支えられています。この機会に今年のコラボを振り返り、思い出を語っていただけたら嬉しいです。

来年も、皆様に驚きとワクワクを感じていただけるようなコラボイベントを積極的に実施していきます。

実は、来年に向けて、すでに7作品とのコラボ準備を進めております。 皆様がアッと驚く作品とのコラボもあるはずです。ご期待ください。

 


 

続いて、今年の大きな機能アップデートについてです。
「グループ」「クイズ」「変身」「チーム対抗戦」「装備」「段位の拡張」「マルチガチャ」など、様々実装してきました。これらについても、いかがでしたでしょうか?

コトダマン公式Twitterや、お問い合わせ窓口などにいただいている皆様のご意見には、日々目を通しております。各種アンケートにもご協力いただき、ありがとうございます。

全てのご要望にお応えすることはできませんが、出来る限り皆様に喜んでいただけるようにアップデートの優先順位などを決定しておりますので、引き続き忌憚なきご意見をいただけますと幸いです。

「GIJ2021」終了後のアンケートでは、「ウンディーヴァ」にモード・シフトが追加されたことについて、多くの方に喜んでいただけたことが分かりました。 その結果を受けて、今回またひとり、既存のキャラクターにモード・シフトを追加します。「ジュテームーン」です。

「復活の試練【破滅級】」と同じように、1日1回コツコツ遊んで、1ヶ月でモード・シフト解放を目指すイベントとなっておりますので、毎日忘れずに遊んで「ジュテームーン」のモード・シフトを体験してください。

そして、アップデートといえば先日、12月16日に、新たなバトル要素「フィールド」を実装しました。

『今まで使いづらかった文字に活躍の場をつくる』というのが、フィールドのコンセプトの一つです。

例えば、「な行の文字ATKアップ」フィールドを展開させることで、「な」や「の」のコトダマンを選択するきっかけになる。そのような効果も想定しています。今まで活躍しにくかったコトダマンが、フィールド効果との組み合わせで注目されるかもしれません。

決まった文字で決まった言葉をつくるゲームとなってしまわないよう、今後も、文字づくりの遊びをアップデートしていきたいと思います。

また、フィールドにより、過去の降臨をクリアしやすくすることも目指しています。

コトダマンのゲームサイクルは、降臨でコトダマンを獲得し、そのコトダマンをリーダーにして次のステップへ進んでいくというものです。多くの人に有用な降臨コトダマンを手に入れていただきたいと思っています。

そして属性だけでなく、種族パーティーや戦律パーティーの楽しさをより多くの人に体験していただきたいです。

その一環として、12月16日以降、「ライガーゴイル」などの邪神降臨に恒常的なフィールドを追加しました。邪神降臨はまさに「種族パーティー編成への目覚め」的なクエストなので、ぜひフィールドを活用して、種族パーティーでのクリアも目指してみてください。

今後も、特定のクエストに期間限定フィールドを展開するなどのイベントを実施予定ですので、注目していてください。

 


 

長く遊んでいただいているコトダマーの皆様、大変お待たせいたしました。本日ついに、コトダマン最初のストーリーである「キボウ」と「ウラミ」の物語を、ゲーム内でお楽しみいただけるようになりました。

「闇と光の境界」というタイトルを含め、新鮮な気持ちで遊んでいただけたら嬉しいです。 今まで「キボウ」が主人公となるストーリーを遊んだことのない皆様も、ぜひお楽しみください。

その「キボウ」ですが、途絶えていた消息が遂に明らかになり、本日、レジェンドコトダマンとして登場します。フィールド効果を自ら発動できるという、今までにないすごわざを持っています。本日あわせて実装された新たなストーリーも、非常にアツい展開になっておりますので、ぜひ遊んでみてください。また、新破滅級「ノーサウンド」、こちらもぜひチャレンジしてみてください。

 


 

最後に来年、2022年のコトダマンについて、少し語らせていただきたいと思います。

まずは、次なるストーリーについて。
本日追加されたストーリーの続きは、来月から始まります。ユーキ編もいよいよクライマックスです。

新章のタイトルは「無を裂く光」。
どんな物語になるのか、タイトルから想像を膨らませ、楽しみにしていてください。 皆様が知っているあのキャラクターたちも、この先で顔を見せるかもしれません。ご期待ください。

さらに、新しいバトルモードをお届けするべく、開発を進めております。

マルチで遊べる新たなバトルモード、これは、皆様からのアンケート回答にも多かったものです。 既存の遊びから大きく外れることなく、新たな体験ができるものを目指して開発しておりますので、続報をお待ちください。

また、すでにお持ちのコトダマンをより強く育成できる要素につきましても、新たに開発を進めております。こちらも皆様のアンケート回答に多かったもので、コトの木の加護とはまた違ったものになる予定です。こちらも発表を楽しみにしていてください。

2022年もコトダマーの皆様のご期待に応えつつ、更なる発展を目指してチーム一同頑張っていきますので、引き続き宜しくお願いいたします。

 

共闘ことばRPG コトダマン
プロデューサー
中村たいら

 


 

※本レターは開発中の内容をもとに作成しており、実際の内容や実装時期とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。