NEWS

特定の召喚における演出についてのご説明

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

現在、特定の召喚における演出につきまして、皆さまより多数のご意見をいただいております。

召喚演出の仕様、本件における対応につきまして、以下のとおりご説明いたします。

 


通常、召喚におきましては、進化前後に関係なく「★5コトダマン」(以下「コトダマン」を省略)または「★6」の獲得時に、各種条件に応じて演出が表示される仕様となっております。

 

今回、この仕様のまま開催いたしました当該召喚は、通常コトダマンはすべて「進化後」の状態で獲得できるものとなっております。

 

演出の仕様を通常通りとしたため、「★4」の進化後である「★5」(進化後)や、「★5」(進化なし)を獲得した際にも、演出が表示されるようになってしまっておりました。

 

その結果、表示される演出と、その演出をご覧になった皆さまが期待する召喚結果とが合致しておらず、厳しいご意見を多数いただいく状況に至ったものと認識しております。

 

当該召喚につきましては、「★6」(進化後または進化なし)を獲得した際にのみ演出が表示されるよう、仕様を変更すべきであったと考えております。

 

運営チームの配慮が欠けていたことにより、混乱を招いてしまいましたことを、心よりお詫びいたします。

 

今後の対応につきましては、以下をご覧ください。

 

1. 当該召喚に関する対応

 

皆さまのご要望に沿うことが出来ず、大変心苦しいのですが、この度の召喚における仕様変更は、召喚実施期間内での対応が難しいという結論に至りました。

 

期間内に対応すべく、様々な方法を検討いたしましたが、残された日数では十分な対応ができず、皆さまにご満足いただける状態、かつ安全な実装を実現することができないため、見送らざるを得ないという判断です。

 

2. 今後の召喚について

 

演出仕様の変更、または進化後のコトダマンが排出される召喚の取りやめなどを含め、皆さまの期待と体験が一致するよう、対応を検討してまいります。

 

今後は、今回、皆さまを混乱させてしまいました演出仕様による召喚が実施されることがないことを、お約束いたします。

 

3. 本件のお詫びについて

 

当該召喚における演出仕様によって、混乱を招いてしまいましたお詫びとして、皆さまに「虹のコトダマ」1,000個を配布いたしました。

 


本件はもちろん、直近で連続してしまった不具合も含め、再発防止のため十分な振り返りを実施し、皆さまからの信頼を回復できるよう努めてまいります。

 

皆さまに安心して驚きとワクワクを感じていただけるよう、運営体制の改善ならびにサービスの更なる発展を目指して、運営チーム一同尽力してまいります。

 

今後とも「共闘ことばRPGコトダマン」を、何卒よろしくお願いいたします。