NEWS

プロデューサーレターvol.21

いつも『共闘ことばRPG コトダマン』をプレイしていただき、ありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。

 

本日、コトダマンは配信開始から4周年を迎えることができました。

一層厳しさを増す昨今のソーシャルゲーム市場において、4年もの間、運営を続けられていることを大変嬉しく思います。
コトダマーの皆様をはじめ、コトダマンに関わる全ての人へ、心から感謝いたします。本当にありがとうございます。

さて、先日の4周年生放送では、様々なイベントを紹介させていただきました。
昨年の3周年イベントでは、皆様に充分にご満足いただけるコンテンツをご提供することができず、反省の多いイベントとなってしまいました。

そこで、今年の4周年イベントでは、過去最大級の盛り上がりを作るべく、イベントを前編と後編の2部に分け 、インストールしたばかりの方からやり込んでいただいている方まで、幅広くお楽しみいただけるコンテンツを多数用意いたしました。

すでに、お楽しみいただけていているとのお声がたくさん届いており、開発・運営一同、嬉しい気持ちでいっぱいです。

 


 

ここからは、今後のコトダマンについて少しお話をさせていただきます。

これまでの4年間、実に様々なキャラクターや機能をリリースしてきました。
これらは、リリースして終わりではなく、常にアップデートをかけていくべきであると考えています。

例えば、3.5周年で追加いたしました「装備」についてです。
バトルに新たな戦略性をもたらす新要素として追加いたしましたが、現状、多くの方々にとって満足のいく機能となってはいないと捉えております。
こちらは、より実用的で使いやすい機能となるよう、性能面の見直しや機能面での改修を考えております。

また、レジェンドを含む過去の一部キャラクターにつきましても、性能面で現在の環境に即していないと捉えております。
こちらも、コトの木の加護などによるアップデートを順次計画しております。

その他にも、コトダマーの皆様から様々なご意見を頂戴しております。上記はほんの一例です。引き続き忌憚のないご意見をいただけますと幸いです。

 


 

そして、既存の機能のアップデートだけではなく、未来に向けて、5年目のコトダマンは新しい挑戦もこれまで以上に行っていきます。

5年目のコトダマンは引き続き「中級者~上級者の方がもっと楽しめるゲーム的な要素の強化」に加え、「コトダマーの皆様同士がより繋がれるようなマルチ要素の強化」を大きなテーマとして取り組んでいきます。

その一つとなるのが、4周年生放送で発表いたしました「大討伐戦」です。「大討伐戦」では、これまでとは一味違ったマルチプレイの体験をお楽しみいただけると思います。

「マルチコンテンツの拡張」は、皆様から多くのご意見が寄せられていたものでもあります。ご期待に応えられるよう開発チーム一同、鋭意制作中です。夏のアップデートを楽しみにお待ちください。

その他、キャラクターのさらなる育成要素につきましても、多くのご要望をいただいており、現在開発を進めております。同じく夏のアップデートを予定しておりますので、続報を楽しみにお待ちください。

 


 

4周年という節目を迎え、ユーキたちの物語が完結したコトダマンですが、まだまだコトダマンは終わりません。これからもどんどんパワーアップしていきます!

近日、これまでのストーリーとは一味違った新たなメインクエストを開始いたしますので、楽しみにお待ちください。

また、前回のプロデューサーレターでは、7作品とのコラボ準備を進めているとお伝えいたしました。この後も、皆様がアッと驚く作品とのコラボがあると思いますので、どうぞご期待ください。

「リリース済み機能のアップデート」「大討伐戦」「さらなる育成要素」「新たなストーリー」「アッと驚くあのコラボ」。もちろん、夏以降も新たな挑戦をしていきます。

5年目のコトダマンは、より一層、皆様へ驚きとワクワクの体験をお届けできるよう、チーム一同精進して参りますので、引き続き宜しくお願いいたします。

最後に、お知らせです。
この度、「ファミ通App」さんにインタビュー記事を掲載していただきました。 ディレクターと共に4周年イベントや今後に対する想いなどについてお話ししておりますので、ぜひそちらもご覧いただけますと幸いです。

 

https://app.famitsu.com/20220416_1937763/

 

共闘ことばRPG コトダマン
プロデューサー
中村たいら

 


 

※本レターは開発中の内容をもとに作成しており、実際の内容や実装時期とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。