NEWS

大討伐イベント

目次

 

 

大討伐イベントとは

 

特別なデッキ編成で挑むことができる、特殊なクエストです。「ホーム」画面の「大討伐」から挑戦することができます。

大討伐イベントは常設クエストではなく、特定の期間にのみ開催されます。

 

大討伐イベントの目的

 

大討伐イベントは、指定されたターン内でボスのHPを0にすることでクリアとなります。

ボスのHPが0になった後もクエストは継続され、指定ターン内まで攻撃し続けることができます。

一緒に出撃したメンバーたちと「1討伐の指定ターン終了時までに与えたダメージの合計」を「総ダメージ」とし、「総ダメージ」に応じて、「最大ダメージ報酬」と「累計ダメージ報酬」を手に入れることができます。

 

バトルパワー

 

大討伐イベントに挑戦する際は、専用の「バトルパワー」を消費します。

 

  • バトルパワーの上限は「5」です。
  • バトルパワーは、2時間で「1」回復します。
  • バトルパワーは、時間経過または専用の回復アイテム「コトダミン」の使用でのみ回復することができます。

 

出発画面の表示 時間経過の表示

 

コトダミン

 

「コトダミン」は、大討伐イベント専用のバトルパワー回復アイテムです。 1本使用することでバトルパワーを1回復することができます。

大討伐イベントイベントの開催期間中に、ログインボーナスなどで入手できますが、イベント期間終了後にすべて回収されます。

 

編成

 

大討伐イベントは、12体×4の合計48体デッキを作成して出撃します。
ソロで出撃する場合は、「編成」の「ソロ編成」で48体デッキを作成します。マルチで出撃する場合は、出撃メンバー全員で48体デッキを1つ作成します。マルチは最大4人まで参加することができます。

 

  • 参加人数が2人:ホストとゲストがそれぞれ24体ずつ編成
  • 参加人数が3人:ホストのみ24体を編成し、ゲストは12体ずつ編成
  • 参加人数が4人:参加メンバー全員がそれぞれ12体ずつ編成

 

デッキは、クエストごとに「ソロ用」と「マルチ用」を1つずつ保存することができます。通常のクエストのように、複数のクエストを跨いでデッキを保存することはできません。

また、大討伐イベントでは、装備を使用することはできません。

 

▼大討伐デッキとくせい

大討伐イベントのデッキには、リーダーが存在しません。そのため、デッキ内のコトダマンには「リーダーとくせい」ではなく、クエストごとに設定される「大討伐デッキとくせい」の効果が適用されます。

 

▼おすすめデッキで編成

マルチ用デッキの1~12体のみ、「おすすめデッキで編成」を使用することができます。

マルチ用の13~24体分で編成されているコトダマンが「おすすめデッキで編成」によって選出された場合は、13~24体の編成から外され、1~12体のデッキに編成されます。

 

▼とりあえず編成

「とりあえず編成」を使用して、コトダマンを編成することができます。

「とりあえず編成」ボタンをタップし、編成したい「属性」「種族」を選択すると、選択した「属性」「種族」のコトダマンが12体デッキに編成されます。条件を満たすコトダマンが見つからない場合は、選択対象外のコトダマンが選出されます。

「1~48体を一括で編成する」にチェックを入れると、12体デッキ×4がすべて編成されます。

 

デッキレンタル機能

 

相互フォローしているユーザーと、お互いの「1~12体」デッキを貸し借りすることができる機能です。「ソロ編成」で48体すべてを設定し「ひとりで」出発するときのみ利用することができます。

 

 

▼レンタルする

相互フォローしているユーザーの「1~12体」デッキをレンタルして、自身の「37~48体」デッキとして設定することができます。相互フォローしているユーザー1人につき、大討伐イベントの開催期間中に1回のみ可能です。

 

デッキ編成後「ひとりで」ボタンをタップすると、自身の「37~48体」デッキで出発するか、レンタルするかを選択することができます。

 

▼貸出す

自身の「1~12体」デッキが、相互フォローしているユーザーに貸出されます。デッキを編成して「ほぞん」をタップすると、「貸出デッキ」として設定されます。

※相互フォローしているユーザーにデッキ情報が反映されるまで、時間がかかる場合があります。

 

わかばデッキ

 

大討伐イベントの初心者向けクエストにおいて、あらかじめ用意されたデッキを使用して、気軽に大討伐イベントに挑戦できる機能です。

 

大討伐イベントの開催期間中は、回数制限なく何度でも利用することができます。

 

  • 「ひとりで」出発する場合は、48体編成の「わかばデッキ」を使用できます。
  • 「みんなで」出発する場合は、24体編成の「わかばデッキ」を使用できます。

 

※「わかばデッキ」は、開催中の大討伐イベントでのみ使用することができます。自身の手持ちのコトダマン(コトダマン一覧)には、追加されません。

 

かんたんマッチ

 

大討伐イベントの初心者向けクエストにおいて、「みんなで」大討伐イベントに出発する際に、自動でマッチングをおこなう機能です。お互いに匿名で遊ぶことができるので、気軽に大討伐イベントに挑戦できます。

「かんたんマッチ」で出発する場合は、メンバー全員のバトルパワーが消費され、全員がオーナー報酬を獲得することができます。

 

「かんたんマッチ」を選択した場合、ルーム(出発前の画面)内には出撃メンバーの名前やデッキ情報が表示されません。先頭に表示されているメンバーが「出発する」ボタンをタップすると出発します。

 

出発後も、出撃メンバーの名前は「?」と表示されます。ただし、デッキ表示から使用可能なコトダマンを確認することは可能です。

 

統計情報

 

出発画面およびマルチルームでは、現在のデッキ情報の一部を確認することができます。

「つなぎ文字」では、「い」「う」「ん」の文字を持つコトダマンの数が表示されます。ただし、「スーパーチェンジガード」など、クエスト中の条件に応じて追加される文字はカウントされません。

「属性・種族」は、そのコトダマンが持つ属性と種族の合計数が表示されます。ただし、文字変換によって変わる属性はカウントされません。

 

ルーム募集

 

大討伐イベントでは、当該クエストからのみマルチに参加することができます。ホームの「みんなで遊ぶ」から検索することはできません。

「プレイヤーレベル設定」は「初心者歓迎」「クリア目的」「累計ダメージ目的」「最大ダメージ目的」のなかから選択することができます。なお、「初心者歓迎」を選択した場合、参加プレイヤーを強制退出させることはできません。

 

報酬

 

大討伐イベントでは、「最大ダメージ」と「累計ダメージ」によって報酬を獲得することができます。

 

▼最大ダメージ報酬

イベント期間内の自身の「総ダメージ」の中で最も高い「総ダメージ」を「最大ダメージ」とし、その値に応じた報酬を獲得することができます。

※「総ダメージ」については「大討伐イベントの目的」をご確認ください。

 

▼累計ダメージ報酬

イベント期間内の自身のすべての「総ダメージ」の合計値を「累計ダメージ」とし、その値に応じた報酬を獲得することができます。

※「総ダメージ」については「大討伐イベントの目的」をご確認ください。

 

大討伐イベントのバトル

 

▼勝利条件と敗北条件

ボスのHPを0にした時点で討伐完了となります。

ボスはHPが0になった後も攻撃してくる場合があり、ボスのHPが0になった後にプレイヤーのHPが0になった場合は、そのターンでクエスト終了となり、その時点での「総ダメージ」が「最大ダメージ」「累計ダメージ」に反映されます。

なお、ボスのHPが0になっていても、リタイアすると敗北になります。敗北した場合、クエスト中に与えたダメージは「最大ダメージ」「累計ダメージ」に反映されません。

 

▼「大討伐技」と「条件」

特定の条件を満たすことで「大討伐技」を発動することができます。

▼大討伐技
コトダマンの行動とは別に、敵に対してダメージを与えたり、手札のコトダマンに有利な効果を付与したりすることができます。発動条件が達成されると、味方のコトダマンの行動終了後に自動で発動します。発動した大討伐技が「攻撃」だった場合、敵のバリアや鉄壁などを無視してダメージを与えることができます。

▼条件
出発画面や編成画面の上部にある「詳細」から、大討伐技の発動に必要な条件を確認することができます。バトル中は、画面に表示される「大討伐技」ボタンをタップすることで、条件の達成状況を確認することができます。

▼条件達成状況の引き継ぎ
バトル中は、ターンやプレイヤーに関わらず条件の達成状況が引き継がれます。条件の達成回数が、必要とされる達成回数を上回った場合、その数値は引き継がれ、次の発動の際に必要な達成回数としてカウントされます。

 

▼「ドロー候補」と「手札」

1ターン目の手札は、デッキ内の48体の中からランダムに4体選出されます。一度盤面に出して実体化したコトダマンは準備状態にはならず、ドロー候補に戻ることはありません。マルチプレイの場合、プレイヤー全員で手札を共有します。

バトル中に「手札入替」ボタンをタップすると、手札のコトダマンがドロー候補に戻り、再度4体が選出されます。「手札入替」の場合は、ドロー時の効果は発動せず、手札にかかっている強化状態はすべて解除されます。

マルチプレイの場合、自身が手札を操作できるタイミングであればいつでも「手札入替」を使用することができます。ただし、使用できる回数は参加メンバーそれぞれ1回のみとなります。ソロで出撃している場合は、2回まで使用することができます。

 

Q&A

 

Q. デッキ内の特定のコトダマンに適用されるとくせい(※)の効果は、他のプレイヤーが編成したコトダマンにも適用されますか?
※『デッキ内の木属性のATK10%UP』など

A. 他のプレイヤーが編成したコトダマンにも、効果は適用されます。

 

Q. デッキ内の他のコトダマンに応じて発動するとくせい(※)は、他のプレイヤーが編成したコトダマンも対象になりますか?
※『デッキ内に自身以外の「セイユニマ」がいる場合、いきものテーマの言葉を作成した時、自身の威力が20%UP』など

A. 他のプレイヤーが編成したコトダマンも、発動条件の対象となります。

 

Q. デッキ内のコトダマンの数に応じて効果が変化するとくせい(※)は、他のプレイヤーが編成したコトダマンもカウントの対象になりますか?
※『デッキの木属性1枚につきATKを20UP(メイン属性のみを参照する)』など

A. 他のプレイヤーが編成したコトダマンも、カウントの対象になります。

 

Q. 同じトークンは生成できますか?また、生成できるトークンコトダマンの数は何体ですか?

A. 全プレイヤー共通で、同じトークンコトダマンは1体となります。トークンコトダマンは最大4体まで生成することができます。

 

Q. 発動条件「特定文字のコトダマンを使え!」の指定文字に重複がある場合、どのように判定されますか?

A. 以下のとおりです。

  1. 」のように、ひとつの「大討伐技」内で指定文字が重複している場合は、別々に判定が行われます。
    ⇒「しんぶんし」を達成するためには、「」と「」をそれぞれ2回使用する必要があります。

  2. ごほうこ」「」のように、複数の「大討伐技」において同じ指定文字が存在している場合は、その指定文字を使用することで対象となる複数の発動条件が同時に達成されます。