NEWS

大討伐戦

目次

 

 

大討伐戦とは

 

「アジンガーDX」に乗り込んで、新たな脅威を撃退するクエストです。段位が80段になると、「ホーム」画面の「大討伐戦」から挑戦することができます。

大討伐戦は常設クエストではなく、特定の期間にのみ開催されます。

 

大討伐戦の目的

 

大討伐戦は、指定されたターン内でボスのHPを0にすることでクリアとなります。

ボスのHPが0になった後もクエストは継続され、指定ターン内まで攻撃し続けることができます。

一緒に出撃したメンバーたちと「1討伐の指定ターン終了時までに与えたダメージの合計」を「総ダメージ」とし、「総ダメージ」に応じて、「最大ダメージ報酬」と「累計ダメージ報酬」を手に入れることができます。

 

バトルパワー

 

大討伐戦に挑戦する際は、専用の「バトルパワー」を消費します。

 

  • バトルパワーの上限は「5」です。
  • バトルパワーは、2時間で「1」回復します。
  • バトルパワーは、時間経過または専用の回復アイテム「コトダミン」の使用でのみ回復することができます。

 

出発画面の表示 時間経過の表示

 

コトダミン

 

「コトダミン」は、大討伐戦専用のバトルパワー回復アイテムです。 1本使用することでバトルパワーを1回復することができます。

大討伐戦イベントの開催期間中に、ログインボーナスなどで入手できますが、イベント期間終了後にすべて回収されます。

 

編成

 

大討伐戦は、12体×4の合計48体デッキを作成して出撃します。
ソロで出撃する場合は、「編成」の「ソロ編成」で48体デッキを作成します。マルチで出撃する場合は、出撃メンバー全員で48体デッキを1つ作成します。マルチは最大4人まで参加することができます。

 

  • 参加人数が2人:ホストとゲストがそれぞれ24体ずつ編成
  • 参加人数が3人:ホストのみ24体を編成し、ゲストは12体ずつ編成
  • 参加人数が4人:参加メンバー全員がそれぞれ12体ずつ編成

 

デッキは、クエストごとに「ソロ用」と「マルチ用」を1つずつ保存することができます。通常のクエストのように、複数のクエストを跨いでデッキを保存することはできません。

また、大討伐戦では、装備を使用することはできません。

 

▼大討伐デッキとくせい

大討伐戦のデッキには、リーダーが存在しません。そのため、デッキ内のコトダマンには「リーダーとくせい」ではなく、クエストごとに設定される「大討伐デッキとくせい」の効果が適用されます。

 

▼おすすめデッキで編成

マルチ用デッキの1~12体のみ、「おすすめデッキで編成」を使用することができます。

マルチ用の13~24体分で編成されているコトダマンが「おすすめデッキで編成」によって選出された場合は、13~24体の編成から外され、1~12体のデッキに編成されます。

 

▼とりあえず編成

「とりあえず編成」を使用して、12体のコトダマンを編成することができます。

「とりあえず編成」ボタンをタップし、編成したい「属性」「種族」を選択すると、選択した「属性」「種族」のコトダマンが12体デッキに編成されます。条件を満たすコトダマンが見つからない場合は、選択対象外のコトダマンが選出されます。

 

統計情報

 

出発画面およびマルチルームでは、現在のデッキ情報の一部を確認することができます。

「つなぎ文字」では、「い」「う」「ん」の文字を持つコトダマンの数が表示されます。ただし、「スーパーチェンジガード」など、クエスト中の条件に応じて追加される文字はカウントされません。

「属性・種族」は、そのコトダマンが持つ属性と種族の合計数が表示されます。ただし、文字変換によって変わる属性はカウントされません。

 

ルーム募集

 

大討伐戦では、当該クエストからのみマルチに参加することができます。ホームの「みんなで遊ぶ」から検索することはできません。

「プレイヤーレベル設定」は「初心者歓迎」「クリア目的」「累計ダメージ目的」「最大ダメージ目的」のなかから選択することができます。なお、「初心者歓迎」を選択した場合、参加プレイヤーを強制退出させることはできません。

 

報酬

 

大討伐戦では、「最大ダメージ」と「累計ダメージ」によって報酬を獲得することができます。

 

▼最大ダメージ報酬

イベント期間内の自身の「総ダメージ」の中で最も高い「総ダメージ」を「最大ダメージ」とし、その値に応じた報酬を獲得することができます。

※「総ダメージ」については「大討伐戦の目的」をご確認ください。

 

▼累計ダメージ報酬

イベント期間内の自身のすべての「総ダメージ」の合計値を「累計ダメージ」とし、その値に応じた報酬を獲得することができます。

※「総ダメージ」については「大討伐戦の目的」をご確認ください。

 

大討伐戦のバトル

 

▼勝利条件と敗北条件

ボスのHPを0にした時点で討伐完了となります。

ボスはHPが0になった後も攻撃してくる場合があり、ボスのHPが0になった後にプレイヤーのHPが0になった場合は、そのターンでクエスト終了となり、その時点での「総ダメージ」が「最大ダメージ」「累計ダメージ」に反映されます。

なお、ボスのHPが0になっていても、リタイアすると敗北になります。敗北した場合、クエスト中に与えたダメージは「最大ダメージ」「累計ダメージ」に反映されません。

 

▼「大討伐技」と「条件」

特定の条件を満たすことで「大討伐技」を発動することができます。

▼大討伐技
コトダマンの行動とは別に、敵に対してダメージを与えたり、手札のコトダマンに有利な効果を付与したりすることができます。発動条件が達成されると、味方のコトダマンの行動終了後に自動で発動します。発動した大討伐技が「攻撃」だった場合、敵のバリアや鉄壁などを無視してダメージを与えることができます。

▼条件
出発画面や編成画面の上部にある「詳細」から、大討伐技の発動に必要な条件を確認することができます。バトル中は、画面に表示される「大討伐技」ボタンをタップすることで、条件の達成状況を確認することができます。

▼条件達成状況の引き継ぎ
バトル中は、ターンやプレイヤーに関わらず条件の達成状況が引き継がれます。条件の達成回数が、必要とされる達成回数を上回った場合、その数値は引き継がれ、次の発動の際に必要な達成回数としてカウントされます。

 

▼「ドロー候補」と「手札」

1ターン目の手札は、デッキ内の48体の中からランダムに4体選出されます。一度盤面に出して実体化したコトダマンは、ドロー候補に戻ることはありません。マルチプレイの場合、プレイヤー全員で手札を共有します。

バトル中に「手札入替」ボタンをタップすると、手札のコトダマンがドロー候補に戻り、再度4体が選出されます。「手札入替」の場合は、ドロー時の効果は発動せず、手札にかかっている強化状態はすべて解除されます。

マルチプレイの場合、自身が手札を操作できるタイミングであればいつでも「手札入替」を使用することができます。ただし、使用できる回数は参加メンバーそれぞれ1回のみとなります。ソロで出撃している場合は、2回まで使用することができます。

 

Q&A

 

Q. デッキ内の特定のコトダマンに適用されるとくせい(※)の効果は、他のプレイヤーが編成したコトダマンにも適用されますか?
※『デッキ内の木属性のATK10%UP』など

A. 他のプレイヤーが編成したコトダマンにも、効果は適用されます。

 

Q. デッキ内の他のコトダマンに応じて発動するとくせい(※)は、他のプレイヤーが編成したコトダマンも対象になりますか?
※『デッキ内に自身以外の「セイユニマ」がいる場合、いきものテーマの言葉を作成した時、自身の威力が20%UP』など

A. 他のプレイヤーが編成したコトダマンも、発動条件の対象となります。

 

Q. デッキ内のコトダマンの数に応じて効果が変化するとくせい(※)は、他のプレイヤーが編成したコトダマンもカウントの対象になりますか?
※『デッキの木属性1枚につきATKを20UP(メイン属性のみを参照する)』など

A. 他のプレイヤーが編成したコトダマンも、カウントの対象になります。

 

Q. 同じトークンは生成できますか?また、生成できるトークンコトダマンの数は何体ですか?

A. 全プレイヤー共通で、同じトークンコトダマンは1体となります。トークンコトダマンは最大4体まで生成することができます。