NEWS

【終了】7/15 アップデートメンテナンスのお知らせ (7/15 18:10)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2022年7月15日(金) 18:10追記】

本メンテナンスは、18:10頃をもちまして終了いたしました。

また、本メンテナンスにて以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「ゴッドブル100」1本を配布いたしました。

 

▼「大討伐戦」において、マルチで出撃中、他のプレイヤーのターンに手札入替を操作できてしまう不具合を修正いたしました。

 

▼特定の条件下にてクエストを中断復帰すると、弱体マスの効果がなくなる不具合を修正いたしました。
⇒ 中断復帰後は弱体時のエフェクトが表示されませんが、効果は発生しています。

 

▼特定の条件下にてクエストを中断復帰すると、本来敵が配置しないギミックが盤面に出現する不具合を修正いたしました。

 

ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 


 

以下の通り、Ver5.4.1アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver5.4.1でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2022年7月15日(金) 17:00頃 ~ 20:00頃

 

▼アップデート日時

2022年7月15日(金) 17:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

Ver5.4.1アップデート

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver5.4.1アップデート

 

「大討伐戦」につきまして、以下の調整を実施いたします。

 

▼マルチプレイ中に通信が切断した場合

「大討伐戦」でマルチプレイ中に通信が切れてしまったプレイヤーは、クエストに復帰できない仕様に変更いたします。復帰できなくなるのは、通信が切れてしまったプレイヤーのみです。

なお、残ったプレイヤーにつきましては、通常のマルチプレイと同様の仕様となります。

 

▼ゲストが抜けた場合

抜けたゲストのターンを、オーナーが操作することができます。

 

▼オーナーが抜けた場合

各ゲストがそれぞれバトルパワーを消費することで、1人で継続することができます。

 

▼敗北時・リタイア時・通信切断時のバトルパワー消費

「大討伐戦」でクエストに敗北した場合、リタイアした場合、通信切断によりクエストに復帰できなくなった場合は、バトルパワーを消費しない仕様に変更いたします。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。