NEWS

開発チームより:次回大討伐戦における変更点について

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。コトダマン開発チームです。

第1回「大討伐戦」終了後に実施したチーム内での振り返りの結果や、コトダマーの皆様からいただいたご意見をもとに、イベントの調整や新要素の追加を行いました。

そこで今回は、開発チームより、次回の「大討伐戦」における変更点や、その意図についてお伝えいたします。

 


 

①スタンプの追加

「大討伐戦」を遊ぶ際に、プレイヤー同士で快適に意思の疎通を行っていただけるよう、コトダマーの皆様からのご要望が多かった2種類のスタンプを、デフォルトスタンプとして追加しました。

1つ目は、手札入れ替えについてのスタンプです。手札入れ替えの相談や、提案をしたい時にお使いいただけます。

2つ目は、大討伐技についてのスタンプです。大討伐技を積極的に狙いたい時にお使いいただけます。

今後も皆様からのご要望や、必要なシーンに応じて、デフォルトスタンプセットへのスタンプ追加を実施していく予定です。


②大討伐技の調整

特定の文字を持つコトダマンを使用することで発動する大討伐技「大討伐極大コトダマン砲」は、発動条件に対してダメージが低く、「大討伐戦」における影響度が低かったため、第2回大討伐戦では与えるダメージを上昇させ、手札のコトダマンに対するATKを強化する効果も追加します。

「大討伐戦」ならではの遊び方である「大討伐技」をよりお楽しみいただきたいがゆえの調整であり、「大討伐極大コトダマン砲」を発動しなければ討伐できないというバランスにしたわけではありませんので、ご安心ください。


③報酬設計の見直し

「大討伐メダル交換所」で交換可能なアイテム「がちアゲダマ」について、入手するために必要な周回数が多くなっていたため、「大討伐メダル交換所」にて交換可能な「がちアゲダマ」の数を減らし、減らした分を累計ダメージ報酬として入手できるようにしました。


④通信切れに関する仕様変更

マルチプレイ時、通信が切れた場合はバトルに復帰できない仕様に変更しました。

マルチプレイ時に意図的に通信切断を発生させ、他のプレイヤーのキャラクターを使用しながらソロで遊ぶという、本来の意図から外れたプレイが確認されたことを受けての対応となります。

また、上記の対応にあわせ、意図的ではない通信切れのケースを考慮し、クエストクリア時のみバトルパワーを消費する仕様に変更しました。

 


 

コトダマン開発チームでは「大討伐戦」をより楽しんでいただけるよう、次回以降も皆様のプレイ動向やご意見をもとに、適宜バランスの調整を行っていく予定です。

今後とも「共闘ことばRPGコトダマン」を、何卒よろしくお願いいたします。