NEWS

もっちー通信vol.4

みなさん、こんにちは!ディレクターの望月です。
いつもコトダマンを遊んでいただきありがとうございます!

 

春らしい陽気になってきましたね。
ぽかぽかしてつい気持ちも緩んでしまいそうに...なってしまうところなのですが、4月にはコトダマンが5周年を迎える、その準備で運営チームは大忙しです!

みなさんに楽しんでいただける5周年を目指して、残りの期間を全力で取り組むとともに、5周年を迎えたその先もさらに楽しんでいただけるよう、頑張っていきます!

 

さて、今回もみなさんから二次会(※)でいただいたコメントをいくつかピックアップし、レター形式でお返事させていただきます!

※コトダマン公式放送「GODステーション」の後半で開催しております、コトダマーのみなさんと番組出演者がリアルタイムで交流するコーナーです

では行ってみましょう!

 


 

初心者向けのキャンペーンやアップデートが手厚くて良い

 

最近のコラボで行っている、初心者コトダマーのみなさんに向けたキャンペーンについて、数多くの反響をいただきました!ありがとうございます。

コトダマンというゲームは「とっつきやすいがコツを覚えるまで少し難しい」ゲームだと個人的には思っています。
ひらがなでデッキを組む!というのも他のゲームにない要素ですし、「つなぎ文字」という言葉も、コトダマン以外では見聞きしませんよね。

見慣れない要素が多いですが、上手くデッキが組めたり、ロングワードを決める瞬間の楽しさは格別!ということで、コラボなどをきっかけにコトダマンを始めてくださったコトダマーのみなさんにも、ぜひ楽しさを味わってほしい...!と思い、使いやすいデッキを配布したり、コツが掴みやすくなる情報を積極的に発信したりしています!

 

  • リーダーとくせいについて
  • ギミックについて
  • 4文字以上のことばが作りやすくなるコツ

 

などなど...
僕自身が初心者だったのはかなり前の話なので、今みなさんが困ってることを日々想像しながら、何を解決したらいいかを考えています。

今後は初心者コトダマー向けの講座を作り、誰でもコトダマンのことが学びやすい状態を目指していきます!
みなさんも、周りで初心者コトダマーが困っている時は、ぜひ助けてあげてください!

 

 

称号の実装が嬉しい!もっと早く欲しかった!

 

称号について、本当にたくさんの反響をいただいてます!僕も本当に欲しかった機能です!
この機能は、長い間みなさんからたくさんご要望をいただいていたものです。開発内で何度も検討を重ね、「自分がどんなコトダマーかを表現するもの」として他のコトダマーとの交流のきっかけになれば、という想いで実装に至りました。

みなさんの楽しみ方を覗いていると、推しコトダマンの称号をつけてくれたり、自分の努力の成果をつけてくれたり、コトダマンらしい「ことば」に紐づいたお気に入りの称号をつけてくれたり...
思い思いの楽しみ方をしていただいているようで、とても嬉しいです!

コトモダチがどんな称号を付けているのかも、ぜひ楽しんでみてくださいね。

称号は今後もまだまだ増えていきます。
こんな称号がほしい!っていうのがあれば積極的に検討していきますので、今後の「GODステーション」二次会などで、コメントして教えてください。

僕は今もまだまだ段位上げを頑張っているので、段位にちなんだ称号があると嬉しいな、なんて思っています!

 

 

コトダマンのイラストや演出は作り込まれていて良い

 

「GODステーション」や「レジェンド化運営会議」などの放送中、こういった温かいコメントをいただいています。運営チーム一同感激し、今後の励みとなっています。いつも、ありがとうございます!!

最近コトダマン公式放送にもよく登場するコトダマン世界観チームの「世界観さん」をはじめ、運営チームが一丸となって、みなさんの元に届く「コトダマン」を形作っています。

イラストや演出については、「GODステーション」二次会の「開発さんに聞いてみた」コーナーで時折ご紹介していますが、どれもこれも随所にこだわりがあるものばかりです。

そんなこだわりに気付いていただけだり、心血注いで制作したキャラクターに対して「可愛い」「かっこいい」といった声が届くのは、本当に嬉しいことです。

ぜひ今後もコトダマンのイラストやモーション、アニメーションに注目していただきつつ、たくさん感想を聞かせていただけますと嬉しいです!

僕も積極的にツラミちゃんへの愛を叫んでいきます!笑

 


 

「もっちー通信vol.4」いかがでしたでしょうか!

冒頭でもお話させていただきましたが、4月にコトダマンは5周年を迎えます。

ひとつのゲームが5周年までたどり着くというのは、本当にすごいことです。
これも、みなさんが遊び続けてくださり、一緒にコトダマンの盛り上がりを作ってくださっているからこそだと思っています。
いつも本当にありがとうございます。

5周年に向けての企画やキャンペーンも、最近いくつか始まりました。
約3年ぶりのリアルイベントとなる「コトダマンミュージアム」(※)も発表させていただき、多くの参加応募をいただいています。

※イベント参加への応募受付期間は終了しております。ご了承ください。

ステージイベント、展示、グッズ販売や企画コーナーなど、参加してくださるみなさんに楽しんでいただけるよう準備中です。当日会場に来ることができない方にも、何かしらの形で楽しんでいただけるよう計画検討していますので、発表をお待ちください。

ではまた、次回の「GODステーション」でお会いしましょう!

 

共闘ことばRPG コトダマン
ディレクター
望月