NEWS

一部コトダマンにおいて、福MAX(満福)演出に関わる設定が適切ではない場合がある

一部コトダマンにおいて、福MAX(満福)演出に関わる設定が適切ではない場合があることを確認いたしました。

 

▼「進化素材専用コトダマン」について

コトダマンには、バトルで使用する以外にも、進化素材としてのみ使用されることを目的とした「進化素材専用コトダマン」が存在いたします。
その他にも、福交換所で交換されることや、記念品として所有されることを目的としたコトダマンも存在いたします。

 
「進化素材専用コトダマン」については専用の分類があり、福MAX(満福)演出が再生されないなどの仕様がございます。
その他のコトダマンについては特別な設定はなく、仕様的な差異はございません。

 

本来、「進化素材専用コトダマン」はコトノメラなど、獲得と消費を頻繁に繰り返す進化素材専用コトダマンにおいて、福MAX(満福)演出が再生されないための仕様です。
 

▼今回確認された内容について

適切な設定がされておらず、以下のコトダマンが混在する状況となっていることを確認いたしました。
 

  • 一部の進化素材用コトダマンに「進化素材用コトダマン」が設定されていない(「ハメツの繭」など)
  • 福交換所での交換専用のコトダマンに「進化素材用コトダマン」が設定されている(「ムボウ」「ムコウ」など)

 

そのため、福MAX(満福)演出が再生されるコトダマン、再生されないコトダマンが混在してしまっており、一部のお客様からお問い合わせをいただいております。
 

▼今後の対応について

「ムボウ」「ムコウ」などのように、獲得が困難であり、福MAX(満福)まで集めることができるコトダマンについては、福MAX(満福)演出を再生し、達成感を感じていただける方が好ましいと判断し、変更・修正を予定しております。
 

今後登場する、破滅級クリアなどで獲得できるコトダマンにおいては、進化素材や福交換などの使用目的を問わず、原則として福MAX(満福)演出が再生されるようにいたします。
※満福にならず、獲得と消費を繰り返すような使用方法を想定するコトダマンを除きます。

 

過去のコトダマンについては仕様上変更することが難しく、対応については検討中です。根本対応まではかなりのお時間を要する見込みです。
対応完了次第、別途お知らせいたします。

 

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。