NEWS

もっちー通信vol.5

みなさん、こんにちは!ディレクターの望月です。
いつもコトダマンを遊んでいただきありがとうございます!

 

徐々に夏が近づいてくる、と思いきや急に寒くなったりと、毎日気温が変わる大変な時期ですね。運営チームでも体調を崩すメンバーがちらほら...
改めて気を引き締めて頑張ります!みなさんも、体調にはくれぐれもお気をつけください!

コトダマンでは、4月10日より「5周年記念・5大イベント」を開催中です。お楽しみいただけていますか?全力でお届けしている5周年、最後までたっぷり楽しんでいただけると嬉しいです。

そして!「5大イベント」の後、6月からのさまざまなイベントも、目下準備中です!「三大国のレガリア」のストーリーは、どんな展開を迎えるのでしょうか!?是非ご期待ください!

さて、今回から「もっちー通信」では、二次会(※)へのコメントだけでなく、ゲーム内で実施しているアンケートへの自由回答の中からもみなさんのコメントをいくつかピックアップし、レター形式でお返事させていただきます!

※コトダマン公式放送「GODステーション」の後半で開催しております、コトダマーのみなさんと番組出演者がリアルタイムで交流するコーナーです

では行ってみましょう!

 


 

デッキをもっと保存できるようにしてほしい / デッキを組むのが複雑で難しい

 

デッキの保存数をもっと増やして欲しいというご意見は、「GODステーション」へのコメントでも、アンケート回答でも、たくさんいただいています。

コトダマンには、編成画面から「前回クリアしたデッキで編成」ボタンをタップすると自身のクリアデッキを呼び出すことができる機能があり、僕もこの機能を活用しているのですが、一方で、最新の降臨イベントが来た時などに「複数の攻略デッキを試したい!もう少しデッキ枠が欲しい!」と思うこともあります。

皆さんが「デッキをもっと保存できるといいのにな」と思うのは、どんな時ですか?

単純にデッキ数を増やすということも、出来なくはないのですが、サーバーへの負荷をはじめ、色々な障壁があります。ですので、みなさんの実体験をお伺いしたうえで検討を進めたいと思っています。

また、そもそもデッキを組むこと自体をもっと簡単にできるようにする改修も、今後検討していきます。

適切な属性を選んで、リーダーとくせいが発動するようにしつつ、ギミックを合わせて、盤面に置きやすい文字を考えて...など、コトダマンにおけるデッキ編成は、お世辞にも楽々とは言い難いですよね。

それが面白いんじゃないか!という意見もありますし、僕もそう思ってはいます。ですが、デッキ編成の複雑さが、コトダマンの面白さの軸である「ことばづくり」に入る手前で障壁となってしまうことは、たくさんの方々にコトダマンを遊んでもらおうとした時に、望ましくありません。

考えることがたくさんある「デッキ編成」を、もう少し手軽にできるようにしたいと思っています。すぐにというわけにはいかないのですが、大事な改修であると認識したうえで、使いやすい機能にできるよう頑張ります!

 

 

クロニクルのメダル交換が面倒、手間がかかる

 

メインクエストや一部降臨などで入手できるメダルを、交換所でコトダマンと交換する方式についてのご意見ですね。

「あと何枚集めたらいいかわかりにくい」「福が上昇していく実感が薄い」などのご意見に、僕も同感していました。これ、調整します!!

6月に始まるクロニクルの新展開からは、できるだけメダル交換を減らす方向で、現在調整しています。今後も模索していきますので、引き続きご意見いただけると嬉しいです。

 

 

ユゼツ降臨の攻略が楽しい!今までのコトダマンも活躍できて良かった

 

こういった感想、非常に嬉しいです!
「5周年記念・5大イベント 第1弾」で登場した破滅級降臨「ユゼツ」については、本当にたくさんの感想をいただきました。ありがとうございます!

  • 1年間のストーリー「三大国のレガリア」の大きな山場を迎えるにあたり、主人公たちをはじめとする三国のコトダマンたちが満遍なく活躍できるようにしたい
  • 色々な編成で挑むことができる、編成の自由度を大事にしたい
  • 編成が自由であるがゆえに、試行錯誤できる楽しさも求めたい
  • 「三大国のレガリア」を遊んできた中で得た「ことば」づくりの知識を活用できるようにしたい

 

といった、さまざまな要件をもとに、多くの方に楽しんでいただけるようにレベルデザインチーム一丸となって制作した降臨です。たくさんの反響をいただけていて、レベルデザインチームも、僕も、とても嬉しく思っています!

「カーン」「コーシュ」「シーザー」たち主人公や、超雄コトダマンたち、魔級降臨コトダマン、コラボコトダマンなど、みなさん本当にさまざまな編成でクリアしているようで、工夫のしがいがある降臨にできたかなと思っています。作ることばやデッキ編成によって攻略の仕方が変わるのも、面白いですよね!

...一方で、個人的な好みの話になってしまうのですが、「10人しかクリアできないような超超高難度コンテンツ」を攻略することにも楽しさを感じます...笑

「色々な答えがあってさまざまな攻略法が生まれるコンテンツ」と「10人しかクリアできないような超超高難度コンテンツ」には違った面白さもあるので、今後も色々な面白さをみなさんに提供できるように検討していきたいと思っています!

ご意見・ご感想を送ってくださったみなさん、本当にありがとうございます!引き続きお待ちしています!

 


 

「もっちー通信vol.5」いかがでしたでしょうか。

今回は、アンケートへの自由回答の中からピックアップしたコメントを中心に、返答させていただきました。アンケートではさまざまなご意見をはじめ、5周年やコラボイベントへの感想などもいただいており、楽しく拝見させていただいています!大変嬉しいです。ありがとうございます!

今後もこの「もっちー通信」でお答えしていきますので、引き続きたくさんのご意見・ご感想をお願いします!

冒頭でもお話しましたが、「5周年記念・5大イベント」は、間もなくフィナーレを迎えます。

しかし!周年イベントで盛り上がりを終わらせず、6年目のコトダマンを楽しんでもらえるように、さまざまな仕掛けを準備中です。まだ多くは言えませんが...ご期待ください!


ではまた、次回の「GODステーション」でお会いしましょう!

 

共闘ことばRPG コトダマン
ディレクター
望月