NEWS

【終了】6/13 アップデートメンテナンスのお知らせ (6/13 17:40追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2024年6月13日(木) 17:40追記】
本メンテナンス作業は、17:40頃をもちまして終了いたしました。
また、以下の通り配布を実施いたしました。

 

▼メンテンナンスご協力のお礼

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

 


 

【2024年6月12日(水) 12:00追記】
延期しておりましたアップデートメンテナンスを、以下の日程にて実施いたします。

 

▼メンテナンス日時

2024年6月13日(木) 16:00頃 ~ 19:00頃

 

※作業進捗により、早めに終了する場合がございます。

 

▼アップデート日時

2024年6月13日(木) 16:05頃

 

その他詳細、注意事項は こちら をご確認ください。
延期によりご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


 

【2024年6月11日(火) 12:55追記】
本日6月11日(火) 13:00頃より開始を予定しておりましたアップデートメンテナンスは、調査が必要な不具合を確認したため延期いたします。

実施日時等はあらためてご案内いたします。

 

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


 

以下の通り、Ver7.1.2アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver7.1.2でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2024年6月11日(火) 13:00頃 ~ 16:00頃
6月13日(木) 16:00頃 ~ 19:00頃

 

※作業進捗により、早めに終了する場合がございます。

 

▼アップデート日時

2024年6月11日(火) 13:05頃
6月13日(木) 16:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼Ver7.1.2アップデート内容

  • Unityのアップデート
  • アイコンの変更
  • 軽微な不具合の修正

 

▼Unityのアップデートについて

「共闘ことばRPG コトダマン」の開発環境を「Unity2020」から「Unity2022」に移行いたします。これにともない、Ver7.1.2へのアップデート時に、ゲームデータのダウンロードが必要となります。詳細は こちら をご確認ください。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。