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もっちー通信vol.8

みなさん、こんにちは!ディレクターの望月です。
いつもコトダマンを遊んでいただきありがとうございます。

 

コトダマン公式放送「GODステーション」でみなさんと交流させていただいたり、オフラインイベントや新年のご挨拶などで何かと発信しているつもりでいましたが、「もっちー通信」としては何と10ヶ月ぶりの更新です。

今回の「もっちー通信」では、4月にリリースした6周年アップデートや、次回のアップデート予定についてお話ししていきます!

6周年アップデートから数ヶ月が経過し、みなさんがコトダマンを遊んでくださっている様子や、運営チームに寄せられた感想などを拝見しています。企画時に運営チームが考えていたことなど、アップデートの背景をお話しすることで、より一層コトダマンを楽しんでいただければ幸いです。

 


 

6周年アップデート「コトバースト」について

 

バトル中に7文字のことばを作成すると、専用の演出とともに発生する特別な追加ダメージ「コトバースト」ですが、さっそくみなさんに活用していただけているようで、非常に嬉しく思っています。「大討伐イベント」のようなダメージ重視のバトルはもちろんのこと、「大討伐イベント」以外のクエストでも、7文字を作るコトダマーがグッと増えているのを実感しています!

「コトバースト」を企画していた際に考えていた「叶えたい体験」の具体的なイメージは、主に以下の2点でした。

 

  1. 固定ワードに限らず、色々なことばを作って遊んで欲しい
  2. 「7文字のことばを作る」という難題をクリアしたら大きなリターンを得られるようにしたい

 

1点目については「GODステーション」などでも何度かお話しているのですが、以前から「うとう」などの固定ワードに限らず色々なことばを作って遊んで欲しい、という考えがあり、その思いが「コトバースト」や、最近リリースした「戯言戦」に反映されています。ことばを「考える」楽しみの可能性を広げることで、より多角的に「コトダマン」を楽しんでいただければと思っています。

 

2点目は、難しいことば作りに対して与えられる報酬についてです。
コトダマンで上達するための段階には、いくつかのポイントがあると思っているのですが、中でも「狙ったロングワードを作る」ということは非常に難しいテクニックの一つです。

文字軸を理解し、4文字を作成してすごわざを発動できるようになったその先、「コンボ」や「ロングワード」を意識した文字作りにはテクニックが必要です。その中でも、「狙った7文字のロングワード」を作成するためには、クエストと盤面、デッキと手札など様々な要素への理解と「ことば」への探究心が必要で、本当に難しい...!

ですが、「狙った7文字のロングワード」が作成できたことに対する恩恵は、一部のコトダマンのすごわざや「おまもり」「コトワリ」など、「一部」でしか得られない状況でした。

固定ワードに限らず色々なことばを作って遊ぶ中で、非常に難しいテクニックの一つである「狙った7文字のロングワード」作成を叶えた時、特別に派手な演出が入り、そのプレイングに見合うリターン(価値)が得られる!何よりカッコイイ!!

まだ自分には早いかな、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、上達の先に「コトバースト」発生を目標として遊んでもらえたら嬉しいです。マルチプレイで決めるとすごくかっこいいですよね!ぜひ挑戦してみてほしいです!

 

 

6周年アップデート「満福ロード / 満福パワー」について

 

満福達成数に応じて、報酬や特別な効果「満福パワー」を獲得することができるようになりました。

「コトバースト」および「満福パワー」を企画していた際に考えていた「叶えたい体験」の具体的なイメージは、主に以下の2点でした。

 

  1. 継続して遊ぶことで、多岐にわたる強化が得られる
  2. 満福達成に対する報酬の多様さの実現

 

これまで、満福を達成した際に得られるのは、満福を達成したコトダマン自体の強化に限ったものでした。満福達成を積み上げているコトダマーのみなさんに、より多岐にわたる「強化」を得てほしい。それを一つの目的として、「満福」をたくさん達成することを楽しんで欲しいと考え「満福ロード」をリリースしました。

 

リリース後、みなさんから「満福ロード300を目指す!」といったお声や、感想をいただいています。また、実際にみなさのん満福達成数が増えている様子も伺えており、嬉しく思っています。

 

 

夏のアップデート予定について

 

ここからは、2024年夏のアップデート情報をちょっとだけ公開します!

 

▼一括育成機能

コトダマンを一気に強化→進化→超化できる機能が登場予定です!

これまでは、コトダマンを入手するたびに強化して進化して…と多くの手順を踏む必要がありましたが、より簡潔に育成できる機能となる予定です。

育成にかかる手間については、みなさんからも多くのご意見をいただいておりました。一括育成機能、ぜひ活用してほしいです!

 

▼編成機能のアップデート

状態異常やギミックの掛け合わせの複雑さや、多くのコトダマンの中からクエストに適したコトダマンを探すのに時間がかかる現状を解決するため、各クエストの状態異常やギミックに合わせたデッキ編成が叶いやすくなる機能が登場予定です!

クエストに適したコトダマンが探しやすくなるだけではなく、「編成しているデッキがどのくらい状態異常やギミックに対応できているのか?」を視覚化できるような機能となる予定です。

デッキ編成の難しさは一つの大きな課題として捉えており、より多くの方に様々なクエストを楽しんでいただくためにも、継続して改良していきたい部分です。アップデート後に気になる点などがありましたら、ご意見をいただけますと嬉しいです!

 

▼コトの木に触れると〇〇が手に入る機能

ホーム画面にある「コトの木」では、一定の時間が経過するごとに「銀のコトダマ」を回収することができますが、なんとこれに加えて、あるアイテムも獲得できるようになります!

何がもらえるかについては、続報をお待ちください。お楽しみに!

 


 

「もっちー通信vol.8」いかがでしたでしょうか。
今回は機能アップデートの企画背景や、今後のアップデート予定についてお話させていただきました。

まもなく夏がやってきます!今年もアツい夏をお届けできるよう準備しておりますので、引き続きコトダマンをお楽しみください!

 

ではまた、次回の「GODステーション」でお会いしましょう!

 

共闘ことばRPG コトダマン
ディレクター
望月