NEWS

10/17 アップデートメンテナンス以降発生している不具合について

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

2025年10月17日(金)実施のVer8.11.1アップデートにて「共闘ことばRPG コトダマン」の開発環境を「Unity 2022.3.21」から「Unity 2022.3.63」に移行いたしましたが、以降、複数の不具合が発生していることを確認し、原因の調査および修正対応を進めております。

 

▼プレイ中にアプリが進行停止または強制終了する
パフォーマンス設定により改善される場合があることを確認しております。「メニュー」>「その他」>「各種設定」>「パフォーマンス」にて以下の設定をお試しください。

 

  • 画面演出:OFF
  • 味方キャラアニメ:手札OFF・カットインOFF
  • 敵キャラアニメ:OFF
  • バトル演出:低

 

▼マルチプレイ時の動作が不安定になる
クエストに出発できない、マルチプレイ中の通信に時間がかかる、切断されてしまうといった事象を確認しております。

 

▼データダウンロード時にアプリがフリーズする
Ver8.11.1へのアップデート時は、ゲームデータのダウンロード(詳細はこちら)が必要となっております。

 

ご利用の端末やOSのバージョン、通信環境によっては、ゲームデータのダウンロード時に数十秒から数分間画面がフリーズしたように見える場合、「タップしてはじめる」をタップしてからゲームにログインするまでに時間がかかる場合があることを確認しております。

そのままお待ちいただくことでダウンロードやログインが完了するケースが確認されています。しばらくお待ちいただいても解消されない場合は、以下をお試しください。

 

  1. 通信状態の良い環境(Wi-Fi接続を推奨しております)にてアプリを起動し「画面をタップ」をタップ
  2. タイトル画面右下の「アカウント・データ管理」をタップ
  3. 表示された「アカウント・データ管理」画面にて「データ再取得」をタップ

 

※上記操作で解消されない場合は、「引き継ぎパスワード設定」をおこなったうえでアプリをアンインストールし、再インストール後にアカウント引継ぎをお試しください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 


 

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。