【9/21 18:20追記】現在確認されている不具合について
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在確認されている不具合は、以下のとおりです。修正完了まで今しばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
▼マルチ関連 |
---|
▼「連戦あり」のマルチルームにて、クエストプレイ中に発生した通信失敗画面経由でタイトルに戻ったのち、ログイン後にクエストをクリアすると、特定の条件下においてエラーが表示され続け、タイトル画面からホームへ遷移できなくなる場合がある(9/21追記)
⇒ 後日アップデートにて修正を予定しております。通信失敗画面経由でタイトルに戻ったのち、別のクエストに挑戦した際に前回のマルチプレイ時のメンバーが表示された場合は、当該クエストをクリアせずにアプリの再起動をお試しください。エラーが繰り返し表示される場合は、以下の手順にてデータの引き継ぎをお試しください。
- アプリを起動して画面をタップ
- タイトル画面右下の「アカウント・データ管理」をタップ
※「タップしてはじめる」はタップしないでください - データの引き継ぎをおこなう
【すでに「引き継ぎパスワード設定」をおこなっている場合】
「アカウント引き継ぎ」をタップし、画面の注意をよくご確認のうえ「引き継ぎへ」をタップして引き継ぎをおこなってください。
【「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない場合】
「引き継ぎID設定」をタップし、引き継ぎIDの保存とパスワードの設定をおこなってください。
▼マルチプレイにおいて混乱状態のコトダマンを盤面に実体化させると、実体化させたプレイヤーとそれ以外のプレイヤーで、その後のバトル状況に差異が生じるようになってしまう場合がある(9/12追記)
⇒ オーナーとの間に生じた差異を頻繁に同期するため、その都度「同期確認中」が表示されます。また同期する度にバトル状況が変化する場合がございます。詳細は調査中です。
▼マルチプレイ時に「同期確認中」画面で進行不能となる
⇒ 確認されていた不具合につきましては、修正が完了しております。お気づきの点があれば、アプリ内「その他」>「お問い合わせ」よりご報告をお願いいたします。
▼進行不能となる場合がある
⇒ ご利用の通信の制限(プロバイダやwifiの設定など)や一部のセキュリティ対策・広告対策アプリにより、マルチ接続が遮断される場合がございます。設定を解除してマルチプレイをお試しください。
▼バトル関連 |
---|
▼「大討伐イベント」内のクエストにおいて、ダメージ数などの各種数値が表示されず、また、敵に関する一部効果音やエフェクトが再生されない場合がある(7/11追記)
⇒ アプリにログイン後、一度も「大討伐イベント」画面に遷移せず「ログ一覧」画面から直接「大討伐イベント」内のクエストに出発した場合に発生いたします。ログイン後に一度「大討伐イベント」画面に遷移することで、本不具合を回避することが可能です。ログインし直した場合は、再度「大討伐イベント」画面への遷移が必要です。なお、クエストに同行している自分以外のユーザーの表示には、影響はありません。
▼バトル中の背景が消える
⇒ タイトル画面右下より「アカウント・データ管理」>「データ再取得」をお試しください。
▼ホーム関連 |
---|
▼各コンテンツが初期状態(未解放状態)に戻っている
⇒ アプリの再起動をお試しください。
▼表示関連 |
---|
▼「宿題」画面において、「スタンプ」が報酬に設定されている宿題の詳細画面が開かない(9/11追記)
⇒ 後日アップデートにて修正を予定しております。
▼コトダマン詳細画面の「入手場所」をタップした際、入手方法が存在するにもかかわらず「現在入手方法の存在しないコトダマンです」と表示される(9/8追記)
⇒「入手経路」画面では、当該コトダマンが「降臨クエスト」「召喚」「交換所」「ショップ」で入手可能な場合のみ、入手経路が表示されます。特定の「宿題」や「イベントクエスト」などでのみ入手可能なコトダマンは、入手経路が表示されません。暫定対応として、後日表示内容の変更を予定しております。根本的な対応につきましては、方針を含め検討中です。
▼iPhone SE (第3世代) において、各種エフェクトやレイアウトなどが正常に表示されない場合がある(9/1追記)
▼メインクエストにて任意の章を初回クリアし、章のクリア演出が再生された後で別のクエストに挑戦すると、一部ギミックが盤面の裏に隠れて表示される場合がある(8/22追記)
⇒ 本事象が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。
▼「クロニクルモード」で全ステージをクリアしていても、章選択画面内のボタンに「CLEAR!」と表示されない
⇒ 6/3 データ更新以降発生しています。エリア選択画面とステージ選択画面では、通常どおり各バナー上に「CLEAR!」と表示されます。
▼コトダマン関連 |
---|
▼プロフィール画面や、とくせい「モード・シフト」を持つコトダマンの「コトノ語」画面において、表示されているコトダマンの情報や再生されるボイスなどが正しくない場合がある(9/1追記)
⇒「コトノ語」画面については、「満福にしたいリスト」から遷移した場合にのみ発生いたします。本事象が発生した場合は、「コトダマン一覧」でモード・シフト切り替え前の状態に設定し直すことで解消される場合がございます。詳細は調査中です。
▼交換所 |
---|
▼ホーム画面以外から「福交換所」に遷移し、アイテムの交換をおこなうと進行不能となる(9/15追記)
⇒「メインクエスト」や「冒険イベント」などのエリア選択画面において、「メニュー」や「交換所」ボタンから「福交換所」に遷移した場合に発生いたします。なお、交換したアイテムは正常に入手できています。本事象が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。後日アップデートにて修正を予定しております。
▼その他 |
---|
▼「超絶!ことばづくり」において、稀に、実際の達成状況とは異なる「結果」が確定し、それに応じた数量の「ことばづくり召喚チケット」がプレゼントボックスに届く場合がある(5/15追記)
⇒ 実際に達成した結果と異なる結果で確定されてしまった場合は、ゲーム内の「お問い合わせ」からご連絡をお願いいたします。詳細はこちらをご確認ください。
▼Android 11以上がインストールされた特定の機種において、アプリが応答を停止する場合がある
⇒ 詳細はこちらをご確認ください。
▼宿題「コトダマンを○体進化させよう」のカウントが、実際に進化させたコトダマンの数と一致しない場合がある
⇒ 詳細は調査中です。修正にはお時間をいただく見込みです。
▼各種交換所など一部の画面において、ダイアログを閉じる際に画面を連打するなどの動作をおこなうと、進行不能になる場合がある
⇒ 詳細は調査中ですが、ダイアログを閉じる際は、閉じるボタン(×ボタン)以外の場所を連続してタップするなどの動作をおこなわないようお願いいたします。
▼ことだまりにおいて、チャットが反映されない場合がある
⇒ 通信が不安定な際に、チャットが反映されない場合がございます。通信環境のよい場所でお試しください。
▼満葉集のスケジュールにおいて、一部降臨の終了時間が「16:00~15:59」など正常に表示されていない
⇒ 1日中降臨が出現する場合は上記のような表記になっておりますが、予約およびプレイに関しては問題ございません。
▼一部ことばを作成した際に、表示上別のことばやテーマが選択され、宿題などがカウントされない
⇒ 別のことばやテーマが選択されていることを確認でき次第、順次対応を進めております。
▼iOS端末において「満葉集」の予約機能を使用した際、パフォーマンスの低下が見られる