NEWS

【10/6 18:20更新】現在確認されている不具合について


「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
現在確認されている不具合は、以下のとおりです。修正完了まで今しばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 

▼マルチ関連

▼マルチプレイ時に「同期確認中」画面で進行不能となる
⇒ 現在調査をおこなっております。
 
▼進行不能となる場合がある
⇒ ご利用の通信の制限(プロバイダやwifiの設定など)や一部のセキュリティ対策・広告対策アプリにより、マルチ接続が遮断される場合がございます。設定を解除してマルチプレイをお試しください。

上記事象につきましては、対応方法を調査・検討しております。ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 

▼バトル関連

▼「グリッターティガ」を編成している際、コピーマスとチェンジマスが同時に存在するクエストにおいて、文字追加が発生していないのに文字追加演出が再生される場合がある(9/27追記)
⇒ 演出のみの不具合であり、スーパーコピーガードおよびスーパーチェンジガードの効果は正しく発動することを確認しております。

 

▼一部のコトダマンにおいて、消去状態になった際に本来消えないはずの文字が消える場合がある(9/16追記)
⇒ 詳細は調査中です。修正にはお時間をいただく見込みです。

 

▼「新門紅丸」によって腐敗が付与された際、腐敗のエフェクトが次のコトダマンの攻撃時など正常ではないタイミングで表示される(9/7追記)
⇒「新門紅丸」が最後に攻撃した場合は、腐敗のエフェクト自体が表示されません。こちらは表示のみの不具合であり、腐敗の効果は正常であることを確認しております。詳細は調査中です。

 

▼特定の条件下において、以下のように敵または味方に発生する効果と逆のエフェクトが表示される

 

  1. 「被ダメージ増加」状態のときに、「ダメージ軽減」の効果を与えるとき、「被ダメージ増加」エフェクトが表示される。逆の場合も同様。
  2. 「ATK強化」状態のときに、「ATK減少」の効果を与えるとき、「ATK強化」エフェクトが表示される。逆の場合も同様。

 

▼バトル中の背景が消える
⇒ タイトル画面右下より「アカウント・データ管理」>「データ再取得」をお試しください。

 

▼ホーム関連

▼各コンテンツが初期状態(未解放状態)に戻っている
⇒ アプリの再起動をお試しください。

 

▼表示関連

▼解像度を「高」に設定した状態で「福交換所」を開くと、画面表示が崩れる場合がある(10/4追記)
⇒ 上記の事象が発生した場合は、「その他」>「各種設定」>「パフォーマンス」にて解像度を「中」以下に設定してご利用ください。

 

▼「クロニクルモード」で全ステージをクリアしていても、章選択画面内のボタンに「CLEAR!」と表示されない
⇒ 6/3 データ更新以降発生しています。エリア選択画面とステージ選択画面では、通常どおり各バナー上に「CLEAR!」と表示されます。

 

▼コトダマン関連

▼一部コトダマンの「コトノ語」画面において、セリフとボイスが一致しない場合がある(10/6追記)
⇒ 詳細は調査中です。現在確認されているコトダマンは、「ユウエンドラゴン」「ロバキュラ」「シュウマツテイル」の3体です。

 

▼特定の条件下においてコトダマンを強化してレベルMAXにした際などに、演出が再生されず、また、いくせい画面を閉じることができなくなる場合がある(9/21追記)
⇒ Android端末の場合は「戻る」ボタンでひとつ前の画面に戻ることが可能ですが、再度強化をおこなうと、同じ事象が発生します。iOS端末の場合は「戻る」ボタンが無いため、そのまま進行不能となります。進行不能となった場合は、アプリの再起動をお試しください。詳細は調査中です。修正にはお時間をいただく見込みです。

 

▼その他

▼Android 11以上がインストールされた特定の機種において、アプリが応答を停止する場合がある
⇒ 詳細はこちらをご確認ください。

 

▼宿題「コトダマンを○体進化させよう」のカウントが、実際に進化させたコトダマンの数と一致しない場合がある
⇒ 詳細は調査中です。修正にはお時間をいただく見込みです。

 

▼Android 11以降でTwitter連携をおこなうことができない
⇒ 詳細はこちらをご確認ください。

 

▼各種交換所など一部の画面において、ダイアログを閉じる際に画面を連打するなどの動作をおこなうと、進行不能になる場合がある
⇒ 詳細は調査中ですが、ダイアログを閉じる際は、閉じるボタン(×ボタン)以外の場所を連続してタップするなどの動作をおこなわないようお願いいたします。

 

▼ことだまりにおいて、チャットが反映されない場合がある
⇒ 通信が不安定な際に、チャットが反映されない場合がございます。通信環境のよい場所でお試しください。

▼満葉集のスケジュールにおいて、一部降臨の終了時間が「16:00~15:59」など正常に表示されていない
⇒ 1日中降臨が出現する場合は上記のような表記になっておりますが、予約およびプレイに関しては問題ございません。

▼一部ことばを作成した際に、表示上別のことばやテーマが選択され、宿題などがカウントされない
⇒ 別のことばやテーマが選択されていることを確認でき次第、順次対応を進めております。

▼ショップ画面にて「販売中のアイテムはありません」と表示される場合がある
⇒ アプリの再起動をお試しいただくことで、再度表示されます。

▼iOS端末において「満葉集」の予約機能を使用した際、パフォーマンスの低下が見られる