NEWS

5/10 アップデートメンテナンスのお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver5.2.1アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver5.2.1でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

実施日時

 

▼メンテナンス日時

2022年5月10日(火) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2022年5月10日(火) 13:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

実施内容

 

 

▼メインクエスト「クロニクルモード」登場

メインクエストに、新たに「クロニクルモード」が登場いたします。

これまでの物語は、「ストーリーモード」にて引き続きプレイすることができます。「ストーリーモード」内「はじまりの物語」をクリアすると、「ストーリーモード」内の各章や「クロニクルモード」が開放されます。

「クロニクルモード」にて展開される新ストーリー「三大国のレガリア season1 星を追う者」の詳細は、こちらをご確認ください。

 

▼Ver5.2.1アップデート

▼一部コトダマンの呼称と表示を調整

2022年5月9日(月)までに登場した以下のコトダマンを、「スペシャルコトダマン」と総称いたします。「スペシャルコトダマン」は、今後さらに増える場合があります。

 

  • 音言神コトダマン
  • 五傑神コトダマン
  • 音遺物コトダマン
  • 音聖神コトダマン
  • 一部のコラボコトダマン

 

また、「スペシャルコトダマン」と「レジェンドコトダマン」は、コトダマン詳細画面内にてそれぞれ「スペシャル」「レジェンド」と表示されるようになります。

 

▼コトダマン一覧「表示条件設定」に新条件を追加

コトダマン一覧画面内の「表示条件設定」に、以下の条件を追加いたします。

 

  • 「表示条件」内「基本」に「スペシャル」と「レジェンド」を追加
  • 「表示条件」内「ギミック対策」に「スーパーのみ」を追加
  • 「詳細設定」内に「モード・シフトの属性を含む」を追加

 

▼装備のエネルギー蓄積量を調整

特定コンボ数の達成によって蓄積されるエネルギー量を、より溜まりやすくなるよう調整いたします。

 

▼ヒントの表示を調整

ギミックの影響を受けるマスにヒントが出る際に、「ギミック注意」と表示されるようになります。

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼コトの木の加護でパワーアップ!

以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップいたします。

 

▼さるタヒコ

とくせい (進化前)
福50で「地雷ガード」を追加

 

▼カッカ

とくせい (進化前)
地雷ガード」を追加

 

▼銀のことだまつりんぐ交換所ラインナップ変更

「銀のことだまつりんぐ交換所」に5体のコトダマンを追加いたします。また、既存のラインナップを一部変更いたします。

ラインナップに追加されるコトダマンおよび変更内容につきましては、こちらをご確認ください。

 

▼コトバッジ交換所ラインナップ追加

「コトバッジ交換所①」に20体、「コトバッジ交換所②」に7体のコトダマンを追加いたします。

ラインナップに追加されるコトダマンにつきましては、こちらをご確認ください。

 

▼不具合修正

以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「ゴッドブル100」2本を配布いたします。

 


▼マルチプレイ中、味方が発動した状態異常耐性バリアが正常に消えない場合がある

 

▼マルチプレイ中、盤面にコピーマスがある状態で文字入力が時間切れとなり、手札から自動で入力される際に、コピーマスが近くの文字以外をコピーしてしまう場合がある

 

▼マルチプレイ中に文字入力が時間切れとなり、混乱を受けたコトダマンが自動で入力されると進行停止となる場合がある

 

▼クエストのリザルト画面でスキップボタンが押せない場合がある

 


以下は、「現在確認されている不具合について」ページにてご案内していた不具合となります。

 

▼特定のコンボ数を達成することでエネルギーを蓄積しても、そのターン中にアプリの再起動などによって中断復帰すると消失してしまう
⇒ 中断復帰時に消失するエネルギーは、コンボによって蓄積されたもののみであり、ターンの終了ごとに一定量蓄積されるエネルギーは消失しません。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。