NEWS

10/3 アップデートメンテナンスのお知らせ(10/3 16:30追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver5.5.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver5.5.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2022年10月3日(月) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2022年10月3日(月) 13:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目にてご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver5.5.0アップデート

 

▼「共闘ことばRPG コトダマン」の開発環境を「Unity 2017.4」から「Unity 2020.3」に移行いたします。これにともない、Ver5.5.0へのアップデート時に、ゲームデータのダウンロードが必要となります。詳細は こちら をご確認ください。

 

▼ショップでの商品購入、召喚、クエストのコンティニューをおこなう場合など、「虹のコトダマ」を使用する際の確認画面に表示される文章を変更いたします。

 

▼表示例(召喚画面) ▼表示例(商品購入時)

※画像はサンプルです。

 

メインクエストに新ストーリーを追加

 

メインクエスト「クロニクルモード」に、新ストーリー「三大国のレガリア season2 誇りを顕す女王」を追加いたします。詳細は こちら をご確認ください。

 

イベント開始

 

木の冒険イベント」を開始いたします。

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップいたします。

 

▼オゴル

とくせい (進化後)
フリーズブレイカー」を追加

 

▼トヨうまヒメ

とくせい (進化前)
福50で「フリーズブレイカー」を追加

 

銀のことだまつりんぐ交換所ラインナップ変更

 

「銀のことだまつりんぐ交換所」に8体のコトダマンを追加いたします。また、既存のラインナップを一部変更いたします。

ラインナップに追加されるコトダマンおよび変更内容につきましては、こちら をご確認ください。

 

コトバッジ交換所①ラインナップ追加

 

「コトバッジ交換所①」に27体のコトダマンを追加いたします。

ラインナップに追加されるコトダマンにつきましては、こちら をご確認ください。

 

App Store価格改定にともなう商品の一時販売停止

 

App Storeの価格改定にともない、2022年10月6日(木) 2:00より一時的にすべての商品の販売を停止いたします。これにともない、本メンテナンス以降、ショップ内における「残り●日」の表示が10月6日(木) 2:00までを基準に表示されるようになります。販売再開後に、あらためて本来の販売終了日時を基準として表示されるようになります。

販売再開時刻につきましては、決定次第お知らせいたします。価格改定の詳細は こちら をご確認ください。

 

不具合修正

 

【2022年10月3日(月) 16:30追記】
本メンテナンス終了後に配布予定の「虹のコトダマ」100個、「アゲダマ」24,000個のうち、「アゲダマ」24,000個のみ、配布が遅れております。17:00頃配布完了となりますので、アプリを再起動のうえお受け取りください。

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


【2022年10月3日(月) 15:40追記】
2021年2月に開催された鬼滅の刃コラボにおいて、特定条件下で一部のお客様に、「★6 魘夢」「★6 累」が進化前で付与されておりました。

該当するお客様には、以下の対応をおこないました。

①当該コトダマンを進化させないまま所持しているお客様
★6の状態でのコトダマンを1体配布いたしました。
プレゼントボックスよりお受け取りいただくと、自動的に進化いたします。

②当該コトダマンを進化させて所持しているお客様
進化に使用した進化素材または言進玉と、★6の状態でのコトダマンを1体配布いたしました。

ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 


以下の不具合のお詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」100個、「アゲダマ」24,000個を配布いたします。

 

Android 11以降でTwitter連携をおこなうことができない問題が解消していることを確認いたしました。

 

▼Andoroid版にて「アゲダマ」を使ってコトダマンを強化した際、演出が再生されている最中に端末の「戻る」ボタンを押すと、「アゲダマ」は消費されているのにコトダマンは強化されていない状態に戻ってしまう不具合を修正いたします。
⇒ 修正後は、強化および超化の最中は「戻る」ボタンを使用できない仕様になります。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。