NEWS

Ver5.6.2アップデートおよびデータ更新のお知らせ (11/11 16:15追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下のとおり、Ver5.6.2アップデートおよびデータ更新を実施いたします。

 

目次

 

 

Ver5.6.2アップデート

 

▼Ver5.6.2アップデート

2022年10月27日(木) 16:00頃

 

※アップデート手順はこちらです。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Ver5.6.2への切り替え日時

2022年10月28日(金) 16:00頃

⇒ 以降は、Ver5.6.2でのみプレイ可能となります。

 

▼アップデート内容

アプリアイコンの変更

 

▼アップデートに関するご注意
10月27日(木) 16:00頃より順次、旧バージョンではマルチプレイをおこなうことができなくなります。ストアに反映され次第、早めのアップデートをお願いいたします。詳しくはこちらをご確認ください。

 

データ更新

 

▼実施日時

2022年10月27日(木) 16:00頃

 

※ゲームを起動していた場合は、データ更新後にゲームタイトル画面へ移行します。クエストをプレイしていた場合は、プレイ終了後にゲームタイトル画面に移行します。

 

▼イベント開始

以下のイベント、召喚を開始いたします。

 

 

不具合修正

 

【2022年10月27日(木) 16:40追記】

一部召喚におきまして、2体目以降の「★6 黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ」を獲得した際に、本来獲得できるはずの「コトの鈴」が獲得できない不具合が発生していたことを確認し、修正いたしました。なお、不具合の対象となるのは進化後のみであり、「★5 夜王・ヨイヤミカブキ」につきましては問題ございません。

対象となったお客様には、後日、「コトの鈴」20個を「★6 黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ」の獲得数分配布いたします。ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
⇒ 配布を完了いたしました(11/11 16:15追記)


10月14日(金)のデータ更新にて修正した不具合のお詫びとして、すべてのお客様に「コトの鈴」1,000個を配布いたします。不具合の詳細はこちらをご確認ください。

また、「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」100個、「ゴッドブル100」2本を配布いたします。

 

▼一部のコトダマンにおいて、消去状態になった際に本来消えないはずの文字が消える場合がある

 

▼「近くのユーザーを募集」にチェックを入れてルームを作成し、「ルーム公開」にて公開状態にしても、作成したルームが「募集中クエスト一覧」に表示されない

 

▼「コトノモリ神社超宝物殿」などの各種神社クエストをクリアし、ドロップ報酬としておまもりを獲得した際、「おまもりの装着」画面に同じおまもりが2つ表示される
⇒ 当該画面における表示のみの不具合となります。なお、ノーコンティニュー報酬の場合は1つのみ表示されます。また、開催中の「コトノモリ神社超宝物殿おまもり確率UP」の適用を含め、報酬としては正しく獲得できており、どちらのおまもりを選択しても正常に装着されることを確認しております。

 

▼宿題画面において、「毎日宿題」の達成状況次第で「編成へ」「ブラウザ起動」などの遷移ボタンが機能しない場合がある
⇒ 宿題のクリア状況と宿題の並び順によって、機能する遷移ボタンが変動いたします。修正が完了するまでの間、「ブラウザ起動」ボタンからの遷移を達成条件とする宿題につきましては、「毎日宿題」が7個以上残っている状態でお試しくださいますようお願いいたします。

 

  • 「毎日宿題」をすべて達成済みの場合は、すべての遷移ボタンが機能しません。
  • 「毎日宿題」が7個以上残っている場合は、すべての遷移ボタンが機能します。
  • 「毎日宿題」が1~6個残っている場合は、機能するボタンと機能しないボタンが混在します。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼旧バージョンでのマルチプレイについて

アップデート前のバージョンでは、マルチプレイをおこなうことができません。マルチプレイをおこなう場合は、最新バージョンのアプリをインストールしてください。

 

なお、10月27日(木) 16:00頃より順次、旧バージョンではマルチプレイをおこなうことができなくなり、旧バージョンでマルチルームを作成またはマルチルームに参加しようとすると、アプリのアップデートを促すメッセージが表示されるようになります。

ストアへの反映には時間がかかる場合がありますので、反映のタイミングによっては「ストアへ」ボタンをタップしてもアップデートができず、一時的にマルチプレイをご利用いただけない時間が発生いたします。その場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。