Ver5.6.0アップデート情報 (12/31 15:00追記)
Ver5.6.0アップデートの情報を公開!
Ver5.6.0アップデートは、2022年10月13日(木)を予定しております。
▼目次 |
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- 新育成システム「覚醒」登場
- 新アイテム「コトワリ」登場
- 「周回おたすけ機能」登場
- コトダマン一覧「表示条件設定」に新条件を追加
- パネル・宿題の改修
- 交換所一覧画面の改修
- メインクエストの選択画面をリニューアル
- 即死攻撃
▼新育成システム「覚醒」登場 |
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「昇華」に続く新たな育成システムとして「覚醒」が登場します。
昇華してレベルを120まで上げたコトダマンを「覚醒」させることができます。覚醒したコトダマンは、様々な能力を持った「コトワリ」を自由に着脱できるようになります。
また、覚醒したコトダマンをデッキに編成すると、クエストクリア時のボーナス報酬に「覚醒ボーナス」枠が追加されます。
▼覚醒の方法
コトダマンを覚醒させるためには、「覚醒証」が必要となります。覚醒証には「覚醒証(金)」と「覚醒証(銀)」があり、それぞれ使用できるコトダマンが異なります。
覚醒証(金) | 覚醒証(銀) |
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- 「覚醒証(金)」は「レジェンドコトダマン」と「スペシャルコトダマン」に使用可能です。
- 「覚醒証(銀)」は上記以外のコトダマンに使用可能です。
▼覚醒ボーナス
覚醒したコトダマンをデッキに編成すると、クエストクリア時に確率で覚醒ボーナスを獲得することができます。確率は、クエストの消費たいりょくに応じてアップします。
※「修練の洞窟」など、一部、覚醒ボーナスが発生しないクエストも存在します。
▼新アイテム「コトワリ」登場 |
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様々な能力を持ったアイテム「コトワリ」が登場します。
覚醒したコトダマンは、コトワリを装着することで、そのコトワリの能力を得ることができます。
コトワリの詳細は こちら をご確認ください。
▼「周回おたすけ機能」登場 |
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周回プレイに役立つ「周回おたすけ機能」が登場します。
クエストに挑戦する際に「報酬UP」にチェックを入れることで、クエストクリア時に「増えラムネ」が消費され、一部の報酬を2倍に増やすことができます。
▼報酬UPが適用される報酬
以下の報酬が対象となります。
- クリア報酬
- ノーコンティニュー報酬
- オーナー報酬
- ドロップ報酬
- イベント報酬 (12/31追加)
【2022年12月31日(土) 15:00追記】
「イベント報酬」は、キャンペーンなどで追加されるクエスト報酬枠の一部が対象となります。
報酬UPは、コトダマンと各種アイテムが対象となります。以下のような一部報酬は、上記に該当する報酬であっても、報酬UPの対象外となります。
- おまもり
- コトワリ
- 虹のコトダマ
コトの実(アイテムやコトダマンが出るBOXなども含む)
【2022年10月13日(木) 17:30追記】
「コトの実(アイテムやコトダマンが出るBOXなども含む)」を報酬UPの対象となるよう変更いたしました。
▼「増えラムネ」の使い方
「増えラムネ」を使用することができるクエストの場合、編成画面右下にチェックボックスが表示されます。チェックボックスにチェックを入れると「増えラムネ」を使用することができます。
※「増えラムネ」を使用することができないクエストの場合は、チェックボックスは表示されません。
▼マルチプレイの場合
マルチプレイの場合は、「増えラムネ」を使用したプレイヤーのみ報酬がUPします。
▼「増えラムネ」の消費と回復
「増えラムネ」は、毎週月曜日の4:00に全回復します。回復は最大値(10)までとなります。
なお、クエストをリタイアした場合、クエストに敗北した場合は、「増えラムネ」は消費されません。
▼コトダマン一覧「表示条件設定」に新条件を追加 |
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コトダマン一覧画面内の「表示条件設定」に、以下の条件を追加いたします。
- 「表示条件」内「状態異常耐性」に「リーダーとくせい」と「個人とくせい」を追加
- 「詳細設定」内に「おまもりとコトワリのとくせいを含む」を追加
▼パネル・宿題の改修 |
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パネルのおだいや宿題を表示すると、クリアするために必要なコンテンツへ進むボタンが表示され、直接移動できるようになります。
また、イベントパネルにおいて、追加された時点で既にそのおだいのクリア条件を満たしている場合に、自動的にクリア状態となるおだいが登場します。
※例:「火の大陸ステージ6を1回クリアしよう(過去にクリア済みでも達成)」など
パネル | 宿題 |
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▼交換所一覧画面の改修 |
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交換所に「クロニクル」タブを追加いたします。また、交換可能なアイテムを所持している交換所が上位に来るよう並べ替える「所持アイテム優先」ボタンを追加します。
※「所持アイテム優先」ボタンは、交換所画面を閉じると解除されます。
▼メインクエストの選択画面をリニューアル |
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これまでは「クロニクルモード」と「ストーリーモード」のバナーのみが表示されていましたが、Ver5.6.0より「はじまりの物語」「クロニクルモード」「ストーリーモード」の3点が表示されるようになります。
※「はじまりの物語」をクリアすると、「クロニクルモード」と「ストーリーモード」がプレイできるようになります。
▼即死攻撃 |
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これまでHPに応じた割合ダメージで「最大もしくは残りHP100%の割合ダメージ」を与えてきた攻撃が「即死攻撃」と定義され、特別な演出が再生されるようになります。
▼その他ご案内 |
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画像は開発中のものであり、実際の内容と異なる場合がございます。また、予期せぬ事情により、本内容が変更・終了される場合がございます。あらかじめご了承ください。