NEWS

6/16 アップデートメンテナンスのお知らせ (6/16 16:10追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2022年6月16日(木) 16:10追記】

大討伐戦の開催を記念して、ニューワードからすべてのお客様へ「昇華書(銀)」1個、「がちアゲダマ」2,000個をプレゼントいたしました。プレゼントボックスよりお受け取りください。

 

▼配布期間
2022年6月16日(木) メンテナンス後~
2022年6月24日(金) 3:59

 


以下の通り、Ver5.3.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver5.3.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2022年6月16日(木) 12:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2022年6月16日(木) 12:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目にてご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver5.3.0アップデート

 

新たなバトルコンテンツ「大討伐戦」と、新たな育成システム「昇華」を追加いたします。

 

▼新バトルコンテンツ「大討伐戦」登場

大討伐戦は、最大4人で合計48体のコトダマンを使って1つのデッキを作成し、「アジンガーDX」に乗り込んで出撃するクエストです。段位が80段になると、「ホーム」画面の「大討伐戦」から挑戦することができます。

 

敵に与えたダメージに応じて、新登場の育成アイテム「昇華書(金)」「昇華書(銀)」「がちアゲダマ」をはじめとする様々な報酬を獲得することができます。詳細な遊び方はこちらをご覧ください。

 

大討伐戦は常設クエストではなく、特定の期間にのみ開催されます。なお、本メンテナンス終了後より、第1回「大討伐戦」が開催されます。詳細はこちらをご覧ください。

 

▼新育成システム「昇華」登場

「強化」「超化」が完了している★6のコトダマンを、更に育成するシステムです。昇華したコトダマンはレベルが100になり、さらに、レベル上限が120まで解放されます。これまでレベル99の場合は「満」と表記されていましたが、今後は数字での表記となります。

また、昇華したコトダマンをデッキに編成すると、クエストクリア時のボーナス報酬に「昇華ボーナス」枠が追加されます。編成している昇華済みコトダマン1体につき、昇華ボーナスを獲得する確率が5%アップします。

 

コトダマンを昇華させるためには、「昇華書」が必要となります。昇華書には「昇華書(金)」と「昇華書(銀)」があり、それぞれ使用できるコトダマンが異なります。

昇華後は、専用アイテム「がちアゲダマ」を消費することでのみ強化が可能です。クエストクリアで経験値を獲得することはできません。また、「アゲダマ」も使用できません。

 

昇華書(金) 昇華書(銀) がちアゲダマ

 

  • 「昇華書(金)」は「レジェンドコトダマン」と「スペシャルコトダマン」に使用可能です。
  • 「昇華書(銀)」は上記以外の★6コトダマンに使用可能です。
  • 「がちアゲダマ」は「大討伐戦」でドロップする「大討伐戦メダル」と交換することで入手できます。

 

※レベル120到達時に表示される「覚醒」は、今後の実装を予定しております。

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

以下のコトダマンに、それぞれ祝福ポイント30ptで祝福とくせいを追加いたします。

 

▼対象となるコトダマンと追加される祝福とくせい

名称 追加される祝福とくせい
コーパ 弱体ガード
トウスイ ビリビリガード
ダシュリ シールドブレイカー
マリージア ウォールブレイカー
ンート ビリビリガード

 

虹のコトダマ交換所

 

「虹のコトダマ」を各種アイテムと交換することができる「虹のコトダマ交換所」が登場します。

各アイテムとも、1ヶ月に1回のみ交換可能となりますが、毎月1日 4:00に報酬の獲得状況がリセットされ、再度交換可能になります。

 

▼交換所ラインナップ

報酬 交換に必要な
虹のコトダマの数
1ヶ月の
最大交換数
言進玉
1個
1個 1回
ぴこぴ小槌
1個
1個 1回
満葉打破
1本
1個 1回
宝物殿の鍵
10本
1個 1回

 

不具合修正

 

【2022年6月16日(木) 16:10追記】

本メンテナンスにて、あわせて以下の不具合修正をおこないました。

▼地雷マスに文字をはめ込んだ後にクエストを中断復帰すると、地雷ギミックの効果が正常に発動していない不具合を修正いたしました。

 


以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」100個、「ゴッドブルMAX」1本を配布いたします。

 

▼クエストを中断復帰した際、本来の盤面や敵の挙動とは異なる状態で再開される場合がある

 

▼特定の画面遷移をおこなってから元の画面に戻った際、タップしていないボタンが動く場合がある

 


以下は、「現在確認されている不具合について」ページにてご案内していた不具合となります。

 

▼特定の条件下において、「コトノ語」画面の背景エフェクトの一部が表示されなくなる

 

▼iPadの一部のOSバージョンで「Sign in with Apple」や「Twitter連携」での引き継ぎができない
⇒ 修正完了までの間、iPadでのご利用をお考えのお客様は「引き継ぎパスワード設定」をお願いいたします。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

▼マルチプレイ中、アシストコトダマンを盤面に出した際に、表示されている文字や属性とは異なる状態で盤面に出てしまう場合がある
⇒ アシストコトダマンをデフォルトの文字以外に変更し、変更したターン中は盤面に出さず、そのままターンを跨いだ際に発生する場合があります。ターン開始時にアシストコトダマンがデフォルトの文字以外になっている場合は、一度別の文字に変更することで、本事象を回避することができます。

 

▼状態異常が付与されたコトダマンを盤面に出した後、装備によってダメージを与えて敵を倒し、WAVEを移行すると、次ターン以降にそのコトダマンをドローした際、状態異常が残ったままになっている

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。