NEWS

もっちー通信vol.1

みなさん、こんにちは!ディレクターの望月です。
いつもコトダマンを遊んでいただきありがとうございます!

4.5周年、そして直近のコラボイベントなどお楽しみいただけましたでしょうか?
僕は今日もひたすら「修練の洞窟」に篭っております(960段になりました)。
改めて1,000段超えの方々の凄みを肌で感じております。

さて、前回の「GODステーション」でお伝えさせていただいた通り、新たな試みとして、みなさんから二次会(※)でいただいたコメントをいくつかピックアップし、レター形式でお返事させていただきます!

※コトダマン公式放送「GODステーション」の後半で開催しております、コトダマーのみなさんと番組出演者がリアルタイムで交流するコーナーです

Dレターならぬ「もっちー通信」はチームメンバーに名付けてもらったのですが、自分の名前がはいったものは、少しくすぐったいですね...。
二次会の延長のような気持ちで回答したいと思っており、公式からのレターとしてはややラフな口調となってしまう面もありますが、ご容赦いただけますと幸いです。よろしくお願いします!

 


 

フレンド機能は検討していますか?

 

プロデューサーレターvol.23」のロードマップ画像内で紹介させていただきましたが、新しいゲーム内コミュニティ機能として、コトダマー仲間とゲーム内で繋がれるような機能を12月に追加予定です。楽しみにお待ちください!

 

レジェンドハメツの文字の由来は?

 

「こ」「さ」「し」「い」についてですよね。よくぞ聞いてくださいました、こういった細かな設定にも興味を持っていただけるのはとても嬉しいです!イイネ!

は、ば:ハメツ
こ:「コンメイ」(混迷)
さ:「サクソウ」(錯綜)
し:「シッキョ」(失拠)
い:覇界剣「祈」

「こ」「さ」「し」は、ハメツの周りにある球体(輪廻の原子)の名前です。
ちなみに、すごわざでもこの3つの輪廻の原子が覇界剣「祈」に力を注ぐことで、七属性攻撃が実現する......という演出になっています!

コトノ語には細かな設定がちりばめられていることもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

フリーズブレイカー持ちコトダマンをもっと充実させて欲しい

 

フリーズブレイカー持ちの新たなコトダマンの登場や、「コトの木の加護」による既存のコトダマンへのフリーズブレイカーの追加などを予定しています。

以前は、コラボきっかけで始めてくださった方々にも、手に入れたコラボコトダマンで過去の降臨クエストも遊んでいただけるキッカケとなるような設計を心がけていました。
どうしても、「毒耐性」「混乱耐性」などを持つコトダマンは、最新の召喚からは手に入りづらい状況がありましたからね。

現在は「クロニクルモード」も登場し、コトダマンの遊び方は、よりプレイヤーさん次第になっています。そういった状況では、少し古めのとくせいも、新しめのとくせいも、バランス良く登場させるべきであろうという考えから、直近のコラボで実施したようにコラボコトダマンにフリーズブレイカーなど新しめのとくせいを持たせるような調整も進めています。
こういった状況に応じた調整は、今後も引き続き検討していきたいと思っています!
もちろん、コラボコトダマンはコラボクエストでもバッチリ活躍しますよ!

 


おまもりの付け替え(ストック)がしたいです

 

わかる(わかる)。
こちらは開発チームの中でも何回か話には挙がっていますし、僕もそう思う機会が多いです。

しかしながら、他機能の改善やみなさんにお届けしたい新しい体験のための機能追加を優先しているため、実現できておりません。

いちプレイヤーとしても感じていたことでしたが、みなさんのお声をいただいたことで、改めて重要性を認識できました。ありがとうございます。
すぐに対応ができず申し訳ありませんが、今後のアップデートをお待ちください!

 


 

「もっちー通信vol.1」、いかがでしたか?
ぜひ次回の二次会で感想をお聞かせください!

全てのコメントに対して返答ができず心苦しいのですが、できる限りみなさんとのコミュニケーションを大事にしていきたいので今後もたくさんのコメントをお待ちしております!

共闘ことばRPG コトダマン
ディレクター
望月