NEWS

もっちー通信vol.2

みなさん、こんにちは!ディレクターの望月です。
いつもコトダマンを遊んでいただきありがとうございます!

第1回が好評だったので、少しほっとしながら「もっちー通信」第2回を執筆中です。

今月もコラボイベントの開催や、「クロニクルモード」への新ストーリー追加などがありましたが、お楽しみいただけておりますでしょうか?
「経験値1.2倍キャンペーン」中、ひたすら「修練の洞窟」に篭っていた僕は今、少し遡ってクロニクルをコツコツプレイしています!

今回もみなさんから二次会(※)でいただいたコメントをいくつかピックアップし、レター形式でお返事させていただきます!

※コトダマン公式放送「GODステーション」の後半で開催しております、コトダマーのみなさんと番組出演者がリアルタイムで交流するコーナーです

では早速、始めていきます!

 


 

新コトダマンが持っている文字が、放送画面で見えにくい

 

ゲーム画面を直接表示している現在のレイアウトだと、確かに見えにくいかもしれませんね...。
放送のレイアウト調整についてはお約束できないのですが、持っている文字が多く、表示が小さくなってしまっているコトダマンに関しては、僕が読み上げるよう心がけますね。
文字以外にも「特にここを読み上げてほしい」などのご要望がありましたら、今後もコメントで教えてください!

 

降臨や配布のコトダマンにたくさん文字がついていたり、その文字が強くて使いやすいから嬉しい

 

最近開催していたコラボの降臨やログインで入手できたコトダマンについて、こうしたコメントを複数いただきました。
たくさんの文字が使用できるコトダマンは、さまざまな状況に応じて戦略を練れるので、遊びの幅が広がって良いですよね!僕も好きです!

コラボイベントを制作している最中、コラボコトダマンの文字決めは特に楽しい時間です。また、コラボする作品の特色を反映させた結果が、みなさんに受け入れてもらえるだろうか?サプライズを届けられるだろうか?といったことも並行して考えています。
例えば「変身」など新機能の開発や、コラボコトダマンの属性の統一などなのですが、みなさんの記憶に残っていますか?

今後も、それぞれのコラボの特色に合わせたおもしろい体験をみなさんにお届けできるよう、試行錯誤してまいります。次回以降のコラボにもどうぞご期待ください!

 

初心者は何をやったらいいの?

 

「クロニクルモード」がおすすめです!!!
二次会のチャットでも、先輩コトダマーの方から同様のコメントをいただいていましたよね。
「クロニクルモード」は4周年以降に登場したメインクエストで、「はじまりの物語」をクリアしていれば誰でもすぐに挑戦できるモードです。

前回の「もっちー通信vol.1」でもお伝えした通り、コラボコトダマンが「クロニクルモード」でも活躍できるギミックを所持していたり、反対に、「クロニクルモード」で入手できるコトダマンがコラボクエストで活躍できることもあります。

「クロニクルモード」では、使いやすい文字を持つ主人公コトダマンたちを入手できるように設計しています。この主人公たちは、育成することによってとくせいが追加されたり、リーダーとくせいの数値がより高くなったりします。また、使いやすい文字をさらに手に入れることもできます。

先日実施した「三大国のレガリア season1 満福キャンペーン」のように、主人公たちや降臨コトダマンを満福にしやすくなる施策を今後も実施しますので、初心者のみなさんもぜひ「クロニクルモード」のコトダマンたちを入手・育成してみてください!

「クロニクルモード」では、所定のステージを初クリアすることで「虹のコトダマ」ももらえますよ! 


リニューアル後の生放送はテンポが良くていい

 

同様のコメントを多くいただいており、嬉しいです。ありがとうございます!
当面はこの形式で進めていこうと思っています。
一方でリニューアル直後には「テンポが早すぎて情報がわかりづらい」といった声もいただいておりました。今後もベストを探りつつ改善していきますね。
よかったところもたくさんコメントいただけると、チームメンバーや僕自身の励みになりますし、好評をいただいている部分を継続する判断にも繋がるため、大変ありがたいです!

ちなみになのですが...みなさんからご要望をいただいていた「開発さんに聞いてみた」コーナー復活の準備を進めています!
さらに、「開発さんに聞いてみた」コーナーだけではなく、開発メンバーを二次会に呼んでみちゃうかも...?
ご期待ください!

 


 

「もっちー通信vol.2」、いかがでしたでしょうか!

引き続き、みなさんとのコミュニケーションを大事にしていきたいので、たくさんのコメントをお待ちしております!次回のGODステーションでお会いしましょう〜!

共闘ことばRPG コトダマン
ディレクター
望月