NEWS

Ver5.9.1アップデートおよびデータ更新のお知らせ(4/13 20:00追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下のとおり、Ver5.9.1アップデートおよびデータ更新を実施いたします。

 

目次

 

 

Ver5.9.1アップデート

 

▼Ver5.9.1アップデート

2023年4月13日(木) 16:30頃

 

※アップデート手順はこちらです。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Ver5.9.1への切り替え日時

2023年4月13日(木) 19:30頃より順次

⇒ 以降は、Ver5.9.1でのみプレイ可能となります。

 

▼アップデート内容

不具合修正

 

▼アップデートに関するご注意
4月13日(木) 16:15頃より順次、旧バージョンではマルチプレイをおこなうことができなくなります。ストアに反映され次第、早めのアップデートをお願いいたします。詳しくはこちらをご確認ください。

 

データ更新

 

▼実施日時

2023年4月13日(木) 20:00頃

 

※ゲームを起動していた場合は、データ更新後にゲームタイトル画面へ移行します。クエストをプレイしていた場合は、プレイ終了後にゲームタイトル画面に移行します。

 

▼実施内容

不具合修正

 

不具合修正

 

【2023年4月13日(木) 20:00追記】
不具合のお詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」200個、「ゴッドブルMAX」1本を配布いたしました。

 

ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 


Ver5.9.0以降、ホーム画面やクエスト出発時の通信などでエラーが発生する場合があることを確認したため、発生頻度を抑えるための一次対応をおこないます。根本解決に向け、引き続き調査と対応を進めてまいります。

 

また、以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」200個、「ゴッドブルMAX」1本を配布いたします。各事象の詳細は「Ver5.9.0で発生している不具合について」をご確認ください。

 

▼「リザンテクス攻略支援キャンペーン」において、「狂気の影」ステージ10をクリアした際に獲得できるメダルが「モラクタメダル(銀)」135枚になっている
⇒ 正しくは「ヤークトリ鬼トメダル(銀)」135枚です。本不具合の対象となったお客様には、後日、当該ステージにて獲得した「モラクタメダル(銀)」と同数の「ヤークトリ鬼トメダル(銀)」を補てんいたします。なお、獲得済みの「モラクタメダル(銀)」は回収いたしません。

▼降臨一覧画面にて「サタンン【魔級】」を選択し、画面上部のバナーをタップしてコトダマン詳細を開くと、祝福とくせい「ドロー時自身のATKUP中」が2つ表示されている

▼消去状態のコトダマンを地雷マスに配置すると、進行不能となる場合がある
⇒ 修正にともない、以下の対応をおこないます。

 

  • データ更新完了後より「ユゼツ【破滅級】」降臨を開始し、4月13日(木) 23:59まで常設といたします。以降は、スケジュールに沿って出現します。
  • 「三大国のレガリア season3 月下狂宴」ステージ4と10の設定を元に戻します。

 

5周年期間限定ローディング画面で表示されるイラストが、18種類になっている
⇒ 当初の予定通り、19種類表示されるようになります。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

 

▼旧バージョンでのマルチプレイについて

アップデート前のバージョンでは、マルチプレイをおこなうことができません。マルチプレイをおこなう場合は、最新バージョンのアプリをインストールしてください。

 

なお、4月13日(木) 16:15頃より順次、旧バージョンではマルチプレイをおこなうことができなくなり、旧バージョンでマルチルームを作成またはマルチルームに参加しようとすると、アプリのアップデートを促すメッセージが表示されるようになります。

ストアへの反映には時間がかかる場合がありますので、反映のタイミングによっては「ストアへ」ボタンをタップしてもアップデートができず、一時的にマルチプレイをご利用いただけない時間が発生いたします。その場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。