NEWS

【終了】10/9 アップデートメンテナンスのお知らせ (10/9 19:00追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver6.4.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver6.4.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2023年10月9日(月) 16:00頃 ~ 19:00頃

 

▼アップデート日時

2023年10月9日(月) 16:05頃 17:30頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 
【2023年10月8日(日) 18:00追記】

アップデート予定時刻を修正いたしました。

 

▼実施内容 (10/09 19:00追記)

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver6.4.0アップデート

 

Ver6.4.0の詳細は「Ver6.4.0アップデート情報」にてご確認ください。

 

イベント開始

 

以下のイベント、召喚、パック販売、キャンペーンを開始いたしました。

 

 

以下は、10月10日(火)より開始いたします。

 

 

「ましろクエスト-希械-」新クエスト追加

 

クロニクルモード「天地に託せし願い」の主人公「ましろ」を獲得できるクエスト「ましろクエスト-希械-」に、新たなクエストを追加いたしました。詳細はこちらをご確認ください。

 

「邪神再誕 後編」登場

 

コトダマン2年目のストーリー「ツラミ編」がパワーアップ!『輪廻を救う、辛苦の想い』第2弾「邪神再誕 後編」が登場いたしました。詳細はこちらをご確認ください。

 

▼「邪神再誕 前編」一部仕様変更

邪神再誕 前編」内の以下のクエストにつきまして、「増えラムネ」を使用不可といたしました。

 

  • 輪廻を救う、辛苦の想い-4-
  • 輪廻を救う、辛苦の想い-5-
  • 輪廻を救う、辛苦の想い-6-
  • 輪廻を救う、辛苦の想い-7-
  • 輪廻を救う、辛苦の想い-8-

 

※ステージ1~3はストーリーのみのクエストであり、「増えラムネ」は使用不可です。
※後編で追加された「輪廻を救う、辛苦の想い-9-」「輪廻を救う、辛苦の想い-10-」も「増えラムネ」使用不可となります。

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

5.5周年を記念して、過去最多71体のコトダマンがパワーアップ!詳細は こちら をご確認ください。

 

段位の上限UP!

 

本メンテナンス終了後より、段位の上限が「1,200段」に変更となりました。

大量の経験値が獲得できる強襲クエスト「隠されし修練の洞窟」も登場!さらに、10月10日(火)からは「全クエスト経験値1.2倍キャンペーン」がスタート!一気に段位を上げるチャンスです!

 

また、2023年11月7日(火) 4:00頃に「段位報酬のコトの実」の獲得状況のリセットを予定しております。詳細は後日ご案内いたします。

 

  • リセット時点で到達している段位に応じ、条件を満たしている「段位報酬のコトの実」を再度、すべて獲得することができます。
  • 「段位報酬のコトの実」の追加はございません。

 

▼新たに1,200段以上の段位アイコンが登場!

99段 100段 300段 500段
700段 900段 1000段 1200段

 

強襲クエスト「隠されし修練の洞窟」登場!

 

クリア時に大量のプレイヤー経験値が獲得できる特別な強襲クエスト「隠されし修練の洞窟」が登場しました。

「隠されし修練の洞窟」は、「修練の洞窟【修羅】」「修練の洞窟【修羅・改】」をクリアすると、低確率で出現します。

 

弱点が複数表示されるようになりました

 

バトル中、敵の弱点が複数表示されるようになりました。
弱点が複数ある場合、指定された条件のうちどれか一つだけを満たしたことばを作るより、複数の条件を満たしたことばを作った方が、そのことばを作ったコトダマンが敵に与えるダメージはより上昇します。

 

銀のコトダマ召喚ラインナップ追加

 

「銀のコトダマ召喚」に、新たに6体のコトダマンを追加いたします。

 

  • ★5 幽獄の華・ユウキヒ
  • ★5 天まで届け・ノボリ鯉
  • ★5 夢見る花嫁・エンゲージ
  • ★5 ビキニの女神・エロス
  • ★5 ハロウィン・ホラー
  • ★4 電脳男神・ヘルメールス

 

銀のことだまつりんぐ交換所ラインナップ変更

 

「銀のことだまつりんぐ交換所」に16体のコトダマンを追加いたしました。また、既存のラインナップを一部変更いたしました。

ラインナップに追加されるコトダマンおよび変更内容につきましては、こちら をご確認ください。

 

コトバッジ交換所①ラインナップ追加

 

「コトバッジ交換所①」に16体のコトダマンを追加いたしました。

ラインナップに追加されるコトダマンにつきましては、こちら をご確認ください。

 

X(旧:Twitter)関連宿題終了および調整

 

本メンテナンスにて、以下の通常宿題を終了いたしました。

 

  • Twitter連携をしよう(報酬:「虹のコトダマ」200個)

 

また、以下の宿題は名称のみ変更いたしました。

 

【修正前】公式ツイッターをフォローしよう

【修正後】コトダマン公式X(旧:Twitter)をフォローしよう

 

※上記のほかにも、アプリ内における旧Twitter関連の表記は、順次「X(旧:Twitter)」に修正いたします。

 

その他調整

 

▼バトル中の一部BGMを、よりストーリーにマッチするよう調整いたしました。

 

▼以下の強襲クエストを「コトダマンの日」の「全降臨全リーダー満福ボーナス」の対象に追加いたしました。

 

  • セベク【破滅級】
  • ホルス【破滅級】
  • プタハ【破滅級】
  • サフ【破滅級】
  • テフヌト【破滅級】

 

不具合修正

 

以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」100個、「ゴッドブルMAX」2本を配布いたします。

 

▼特定の条件下において「つみたて召喚チケット」を二重に獲得している場合がある
⇒ 本メンテナンス開始までの間に獲得できる「つみたて召喚チケット」は、最大で69枚となります。メンテナンス開始時点で70枚以上所持しているお客様につきましては、超過分を回収いたします。メンテナンス終了後の所持数は69枚となります。

 

【2023年10月9日(月) 19:00追記】

本メンテナンス中に集計をおこない、「つみたて召喚チケット」を70枚以上所持していたお客様につきましては、超過分を回収いたしました。

※回収時に「つみたて召喚チケット」を68枚以上所持しており、且つ、宿題達成報酬の「つみたて召喚チケット」を未獲得だった場合、「つみたて召喚チケット」を通常より最大で2枚多く獲得できる場合があります。2枚多く獲得できたとしても、110連を超えて召喚を引くことはできません。

 


 

▼「グロシュラー(冒険)」のリーダーとくせいにおいて、一部発動条件の判定に誤りがある
⇒ リーダーとくせいテキストには正しい情報が掲載されていますが、実際には「う、ぃ」で判定されていることを確認いたしました。正しい挙動になるよう修正いたします。

【正】火属性HP●%・「く、ぐ」を含む言葉を作成した時、火属性のATKが40%UP・「う、」を含む言葉を作成した時、火属性のATKが40%UP

【誤】火属性HP●%・「く、ぐ」を含む言葉を作成した時、火属性のATKが40%UP・「う、ぃ」を含む言葉を作成した時、火属性のATKが40%UP

※進化前・進化後いずれも修正いたします。
※「●%」は所持している「グロシュラー(冒険)」の「福」に応じて変化します。

 


 

以下は「現在確認されている不具合について」ページにて掲載中の不具合です。

 

▼「大討伐イベント」内のクエストにおいて、ダメージ数などの各種数値が表示されず、また、敵に関する一部効果音やエフェクトが再生されない場合がある
⇒ アプリにログイン後、一度も「大討伐イベント」画面に遷移せず「ログ一覧」画面から直接「大討伐イベント」内のクエストに出発した場合に発生いたします。ログイン後に一度「大討伐イベント」画面に遷移することで、本不具合を回避することが可能です。ログインし直した場合は、再度「大討伐イベント」画面への遷移が必要です。なお、クエストに同行している自分以外のユーザーの表示には、影響はありません。

 

▼メインクエストにて任意の章を初回クリアし、章のクリア演出が再生された後で別のクエストに挑戦すると、一部ギミックが盤面の裏に隠れて表示される場合がある
⇒ 修正までの間に本事象が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。

 

▼プロフィール画面や、とくせい「モード・シフト」を持つコトダマンの「コトノ語」画面において、表示されているコトダマンの情報や再生されるボイスなどが正しくない場合がある
⇒「コトノ語」画面については、「満福にしたいリスト」から遷移した場合にのみ発生いたします。本事象が発生した場合は、「コトダマン一覧」でモード・シフト切り替え前の状態に設定し直すことで解消される場合がございます。

 

▼コトダマン詳細画面の「入手場所」をタップした際、入手方法が存在するにもかかわらず「現在入手方法の存在しないコトダマンです」と表示される
⇒「入手経路」画面では、当該コトダマンが「降臨クエスト」「召喚」「交換所」「ショップ」で入手可能な場合のみ、入手経路が表示されます。特定の「宿題」や「イベントクエスト」などでのみ入手可能なコトダマンは、入手経路が表示されません。Ver6.4.0では、暫定対応として表示内容の変更をおこないます。根本的な対応につきましては、方針を含め検討中です。

 

▼「宿題」画面において、「スタンプ」が報酬に設定されている宿題の詳細画面が開かない

 

▼マルチプレイにおいて混乱状態のコトダマンを盤面に実体化させると、実体化させたプレイヤーとそれ以外のプレイヤーで、その後のバトル状況に差異が生じるようになってしまう場合がある
⇒ オーナーとの間に生じた差異を頻繁に同期するため、その都度「同期確認中」が表示されます。また同期する度にバトル状況が変化する場合がございます。

 

▼ホーム画面以外から「福交換所」に遷移し、アイテムの交換をおこなうと進行不能となる
⇒「メインクエスト」や「冒険イベント」などのエリア選択画面において、「メニュー」や「交換所」ボタンから「福交換所」に遷移した場合に発生いたします。なお、交換したアイテムは正常に入手できています。修正までの間に本事象が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。

 

▼「連戦あり」のマルチルームにて、クエストプレイ中に発生した通信失敗画面経由でタイトルに戻ったのち、ログイン後にクエストをクリアすると、特定の条件下においてエラーが表示され続け、タイトル画面からホームへ遷移できなくなる場合がある
⇒ 通信失敗画面経由でタイトルに戻ったのち、別のクエストに挑戦した際に前回のマルチプレイ時のメンバーが表示された場合は、当該クエストをクリアせずにアプリの再起動をお試しください。エラーが繰り返し表示される場合は、以下の手順にてデータの引き継ぎをお試しください。

 

  1. アプリを起動して画面をタップ
  2. タイトル画面右下の「アカウント・データ管理」をタップ
    ※「タップしてはじめる」はタップしないでください
  3. データの引き継ぎをおこなう

    【すでに「引き継ぎパスワード設定」をおこなっている場合】
    「アカウント引き継ぎ」をタップし、画面の注意をよくご確認のうえ「引き継ぎへ」をタップして引き継ぎをおこなってください。

    【「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない場合】
    「引き継ぎID設定」をタップし、引き継ぎIDの保存とパスワードの設定をおこなってください。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。