NEWS

【終了】2/26 アップデートメンテナンスのお知らせ (2/26 16:00追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2024年2月26日(月) 16:00追記】

データの確認が完了いたしましたので、本メンテナンスは予定通り16:00頃をもちまして終了いたしました。

 


【2024年2月26日(月) 15:30追記】

データの確認に時間を要しているため、メンテナンスを延長いたします。
終了時間は、追ってお知らせいたします。

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


 

以下の通り、Ver6.7.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver6.7.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2024年2月26日(月) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2024年2月26日(月) 13:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver6.7.0アップデート

 

マルチで一緒に遊んだユーザーを「プレイアワード」画面から直接フォローできるようになります。

また、Sign in with Googleの機能を用いてGoogle アカウントとコトダマンのIDを連携する機能が追加されるほか、Apple IDまたはGoogle アカウントとコトダマンのIDと連携した場合、初回に限り報酬として「虹のコトダマ」100個がもらえるようになります。

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼「プレイアワード」画面から直接フォローが可能に

マルチプレイ終了後に表示される「プレイアワード」画面に、マルチで一緒に遊んだユーザーをフォローするボタンが追加されます。

これまでは「プレイアワード」画面から任意の相手のプロフィール画面に進んでフォローする必要がありましたが、「プレイアワード」画面から直接フォローすることができるようになります。また、相手から既にフォローされている場合は「フォローされています」と表示されるようになります。

 

未フォローの場合
相手をフォローしている場合
相手からフォローされている場合

※「プレイアワード」の詳細につきましては、お知らせおよびヘルプ(アプリ内「その他」> ヘルプ > コトモダチ > プレイアワード)をご確認ください。

 

▼「引き継ぎ・データ連携」をアップデート

アプリ内「その他」の「引き継ぎ設定」が、「引き継ぎ・データ連携」に変わります。また、Android端末から「Sign in with Google」によるデータ連携ができるようになります。

さらに、「Sign in with Apple」または「Sign in with Google」によるデータ連携を初めておこなうと、報酬として「虹のコトダマ」100個を獲得することができるようになります。

 

引き継ぎ・データ連携 Sign in with Apple Sign in with Google

※本メンテナンス以前にデータ連携をおこなっている場合は、メンテナンス終了後に報酬をお届けいたします。受取BOXよりお受け取りください。
※異なるOSに引き継ぎをおこなう場合は、初回のみ「引き継ぎパスワード」をご利用ください。

 

イベント開始

 

『コトダマン』×TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』コラボを開始いたします。詳細はこちらをご確認ください。

 

「ましろクエスト-尊源-」新クエスト追加

 

クロニクルモード「天地に託せし願い」の主人公「ましろ」を獲得できるクエスト「ましろクエスト-尊源-」に、新たなクエストを追加いたします。詳細はこちらをご確認ください。

 

不具合修正

 

以下の不具合が修正されたことを確認いたしました。(4/4追記)

 

▼大討伐イベントにおいて、敵の弱点が2つ以上表示される際、総ダメージの表示と弱点の表示が重なってしまい見えづらくなる場合がある

 


 

以下およびその他軽微な不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」50個を配布いたします。

 

▼一部のAndroid端末において「れおバリヨン」の進化後画像に不自然な青い線が表示される

 

▼「調整版」が存在する大討伐イベントの開催中、「表示条件設定」にて「大討伐技」配下のフィルターを選択した状態でクエストに出発すると、その後、コトダマン一覧画面でも同じフィルターが適用されてしまう

 

▼一部おまもりクエストの名称に表記ゆれがある
⇒「杜(もり)」と「社(やしろ)」の二通り存在している状況です。以下の通り修正いたします。詳細はこちらをご確認ください。

 

修正前 修正後
文字数の杜(もり) 文字数の社(やしろ)
テーマの杜(もり) テーマの社(やしろ)
耐性の杜(もり) 耐性の社(やしろ)
ステータスの杜(もり) ステータスの社(やしろ)

 

▼複数のユーザーがプロフィール欄から同時に「イイね」を送ると、送られた「イイね」の数が正しく反映されない場合がある

 

▼一部の端末において、クエストクリア後のリザルト画面右上に表示される「スキップ」ボタンが端末の時刻表示などと重なり、タップしづらい場合がある

 


 

以下は「現在確認されている不具合について」ページに掲載中の不具合です。

 

▼「ガブリエル」のコトダマン詳細画面内「祝福とくせい」から「モード・シフト」を選択し、とくせい詳細を開くと、テキストの一部が赤文字で表示されている
⇒「祝福の大天使・ガブリエル(獣神化・改)」の「福」の文字が赤文字になっています。

 

▼表示条件を多数選択していると、一時的に画面が反応しなくなる場合がある
⇒「表示条件設定」画面の「絞り込む」ボタンを押した際に発生いたしますが、表示条件を選択したままコトダマン一覧やデッキ編成画面を開いた際にも発生する場合があります。修正完了までに本事象が発生した場合は、数秒お待ちいただくことで操作可能となります。

 

▼クエストプレイ中に「メニュー」を開き、「リタイア」を選択して「とじる」ボタンをタップすると、効果音などが再生されなくなる
⇒ 開始終了ボイス、文字の読み上げ、攻撃やギミックの効果音などが再生されなくなります。コトダマンのボイス、BGM、各種ボタンをタップした際の効果音は正常に再生されることを確認しております。修正完了までに本事象が発生した場合は、クエストを終了するか、アプリを再起動して当該クエストを中断復帰することで、各種効果音などが正常に再生されるようになります。

 

▼以下の手順でコトダマンを進化させ、その後で任意のコトダマンのいくせい画面を開くと、進行不能になる場合がある

 

  1. コトダマン詳細画面で「いくせい」>「進化」をタップして「進化情報」画面に進む
  2. 進化後のコトダマンをタップしてコトダマン詳細を開く
  3. コトダマン詳細を閉じて「進化開始」>「進化」をタップ

 

⇒「コトダマン一覧」画面の「進化案内」から進化させた場合は、発生いたしません。修正完了までに本事象が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。また、Android端末の場合は「戻る」ボタンでひとつ前の画面に戻ることが可能です。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。