NEWS

6/13 アップデートメンテナンス以降発生している不具合について

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

2024年6月13日(木)実施のアップデートメンテナンス以降、複数の不具合が発生していることを確認しております。現段階で確認できている事象は、以下のとおりです。

 

▼満福・福MAX演出にコトダマンの画像が表示されない不具合
⇒「画面演出」をOFFにしている場合に発生いたします。「画面演出」ONの場合は発生いたしません。詳細は調査中です。

 

▼データダウンロードに関連する不具合
⇒「共闘ことばRPG コトダマン」の開発環境を「Unity2020」から「Unity2022」に移行したことにともない、Ver7.1.2へのアップデート時に、ゲームデータのダウンロード(詳細は こちら)が必要となっておりました。これに関連し、以下の不具合が発生していることを確認しております。

 

  • タイトル画面で進行不能になる
  • タイトル画面に表示される注意書きが文字化けしている
  • 「タップしてはじめる」をタップしてからゲームにログインするまでに時間がかかる
  • ホーム画面で「ポチャッコとぼうけん」をタップするとアプリが再起動してしまう

 

主にAndroid端末において、データダウンロード中に進行停止しているように見えてもダウンロードが進行しているケースが確認されております。まずは、データダウンロードをしばらくお待ちいただき、解消しない場合や、進行停止以外の事象につきましては、以下をお試しください。

 

  1. 通信状態の良い環境(Wi-Fi接続を推奨しております)にてアプリを起動し「画面をタップ」をタップ
  2. タイトル画面右下の「アカウント・データ管理」をタップ
  3. 表示された「アカウント・データ管理」画面にて「データ再取得」をタップ

 

※上記操作で解消されない場合は、「引き継ぎパスワード設定」をおこなったうえでアプリをアンインストールし、再インストール後にアカウント引継ぎをお試しください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 


 

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。