【終了】7/12 アップデートメンテナンスのお知らせ (7/12 21:00追記)
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の通り、Ver7.2.0アップデートメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス後は Ver7.2.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。
メンテナンス概要
▼メンテナンス日時
2024年7月12日(金) 18:00頃 ~ 21:00頃
▼アップデート日時
2024年7月12日(金) 18:05頃
※アップデート手順は こちら です。
※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼実施内容 (7/12 21:00追記)
詳細は各項目をご確認ください。
▼配布
終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。
- 「満葉打破」1本
- 「虹のコトダマ」100個
- 「メンテナンスちゃん」(福5)
▼クエストに関するご注意 クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。 |
Ver7.2.0アップデート
デッキの適正判定機能や、コトダマンを一括で育成する機能が登場!
Ver7.2.0の詳細は「Ver7.2.0アップデート情報」にてご確認ください。
イベント開始
以下の召喚、イベントを開始いたしました。
▼7月13日(土)より「夏ダ祭2024」スタート! |
---|
大討伐イベント「よっ!気分ブンブン 爆上げ祭!」では、「爆上戦隊ブンブンジャー&暴太郎戦隊ドンブラザーズ」とのコラボを実施!期間中にログインで「ブンレッド」と「ユーキ&ココロ(共戦)」もゲットできます。
詳細は「夏ダ祭2024 開催!!」にてご確認ください。
段位の上限UP
本メンテナンス終了後より、段位の上限が「1,350段」に変更となりました。
※「段位報酬のコトの実」のリセットおよび追加はございません。
「毎日宿題」おだい変更
「毎日宿題」におきまして、以下のおだいを変更いたしました。
【変更前】コトの木から銀のコトダマを1回回収しよう
【変更後】コトの木から虹のコトダマもしくは銀のコトダマを1回回収しよう
不具合修正
【2024年7月12日(金) 21:00追記】
コラボイベントの宿題におきまして、過去開催時に達成済みの宿題が一部のお客様に再表示されている不具合を確認し、当該の宿題が新たに表示されるお客様が発生しないよう修正いたしました。
「現在確認されている不具合について」ページにてご案内しておりました、以下の不具合も本不具合の一部となります。
▼「モンストコラボ第5弾 復刻」の「凸片獲得宿題」において、「●●を満福にしよう」が達成できない場合がある
上記以外で本不具合の対象となる宿題や対応など、詳細はこちらをご確認ください。また、本メンテナンスでは、以下の不具合も修正を完了いたしました。
▼特定の条件下において、マルチプレイで他のユーザーが「全文字付与」を使用した後に自分のターンを迎えた際、「全文字付与」の効果で1度だけ文字を変換できてしまう場合がある
▼マルチプレイ時、特定の条件下において、時間切れになった後も文字の自動配置がおこなわれない場合がある
▼特定の条件下において、すでにデッキに生成されている「トークンコトダマン」がもう1体生成される場合がある
ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」50個、「ゴッドブルMAX」2本を配布いたします。
▼特定の条件下において、マルチルームオーナーおよびゲストがソロでクエストに出発してしまう場合がある
▼その他軽微な不具合
以下は「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合です。
▼制限時間内に4文字すべてを出せず、手札から自動でコトダマンが配置されている最中に当該ユーザーの通信が切断されると、「EXスキル」が使用不可となる
⇒ オーナー/ゲストを問わず、参加メンバーのデッキに編成されているコトダマンが持つ「EXスキル」すべてが使用不可となります。
▼ログイン中に4:00を跨いだ後に「ログ一覧」画面を開くと「ログは利用できません」と表示され、ログの確認ができなくなる
⇒ 修正までの間に本事象が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。ただし、4:00を跨いだ際に表示される「日付が変わったためタイトルへ戻ります」画面内の「再起動する」ボタンから再起動した場合、本事象は解消されないことを確認しております。お手数ですが、別途再起動をお試しください。
▼「連戦あり」のマルチルームにて、クエストの開催終了時刻を跨いでから連戦しようとすると、オーナーのみ進行不能となる
⇒ 終了時刻を跨いでから「出発する」ボタンをタップすると、オーナーの画面には「クエストの開催時間が終了しました」と表示され、「とじる」ボタンをタップすると画面が暗転し進行不能となります。修正までの間に本事象が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。
▼「増えラムネ」を使用することができないクエストを連戦する際、連戦確認画面に消費たいりょくが表示されない
⇒ 表示のみの不具合であり、連戦すると所定のたいりょくが消費されます。
▼マルチルームにて特定の条件を満たすゲストを強制退出させると、退出させられたゲストが進行不能になり、また、当該のマルチルームはクエストに出発できなくなる
⇒ ゲストが1人以上「準備完了!」状態になった後、編成画面または「獲得報酬」ボタンから報酬一覧画面を開いている状態のゲストを退出させた場合に発生いたします。修正までの間に進行不能となった場合は、アプリの再起動をお試しください。マルチルームは、「●人で出発する」ボタンをタップする前であれば正常に解散することが可能です。タップ後はエラーが表示され、自動で解散されます。
アップデート手順と注意事項
Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。
▼iOS版の手順 |
---|
- App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。
▼アップデートボタンが表示されない場合
- App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
- アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼Android版の手順 |
---|
- Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。
▼メンテナンスについて |
---|
メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。
▼クエストデータについて |
---|
クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。
▼「引き継ぎパスワード設定」について |
---|
機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。
これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。
※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。
※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。
その他ご案内
予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。