NEWS

【終了】10/14 アップデートメンテナンスのお知らせ (10/15 11:05追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver7.3.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver7.3.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2024年10月14日(月) 16:30頃 ~ 19:30頃

 

▼アップデート日時

2024年10月14日(月) 17:00頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容 (10/14 20:00追記)

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

【2024年10月15日(火) 11:05追記】

本メンテナンスご協力のお礼の配布は、10月15日(火) 11:00頃に完了いたしました。

 

配布が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver7.3.0アップデート

 

「ましろ」と一緒に「言霊界」「音言界」「言王界」の様々な場所をツアーし、指定されたミッションを達成して報酬を獲得しながら、コトダマンの遊び方を覚えることができる「ましろツアー」、コトダマンを遊ぶうえで重要となる「い軸」や「う軸」などの「文字軸」について学ぶことができる「軸・つなぎ文字の試練」登場!

Ver7.3.0の詳細は「Ver7.3.0アップデート情報」にてご確認ください。

 

イベント開始

 

以下のイベント、キャンペーンなどを開始いたしました。

 

 

あわせて、近日中に開始となるイベントなどの情報を公開いたしました。

 

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

レジェンドコトダマン「ニューワード」をはじめ、五傑神コトダマン、音遺物コトダマンを含む合計60体のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップ!詳細は こちら をご確認ください。

 

段位の上限UP!

 

本メンテナンス終了後より、段位の上限が「1,400段」に変更となりました。

また、2024年11月28日(木) 4:00頃に「段位報酬のコトの実」の獲得状況のリセットおよび「1300段到達初ゲットの実」の追加を予定しております。リセット時点で到達している段位に応じ、条件を満たしている「段位報酬のコトの実」を再度、すべて獲得することができます。詳細は後日ご案内いたします。

 

▼新たに1,400段以上の段位アイコンが登場!

99段 100段 300段 500段 700段
900段 1000段 1200段 1300段 1400段



 

▼「1300段到達初ゲットの実」について

2021年5月~2023年5月の期間に登場した一部のコトダマンのうち、未所持のコトダマンが1体確定で手に入るコトの実です。

※ラインナップ内のすべてのコトダマンを所持している場合は、ラインナップ内からいずれかのコトダマンが出現します。

 

100段 300段 500段 700段 1300段
900段 1000段 1100段 1200段

 

銀のコトダマ召喚ラインナップ追加

 

「銀のコトダマ召喚」に、新たに6体のコトダマンを追加いたしました。

 

  • ★5 自湖警備員・ケイ備ビアン
  • ★5 自撮り妖精・セエルフィ
  • ★5 寝正月・ゾウニ
  • ★5 革命序曲・ンポレオーガ
  • ★4 安眠卿・ネ坊ルス
  • ★3 オイ炊鬼

 

テーマ「懐語」のことばを追加(1回目)

 

コトダマーの皆さまから寄せられた「懐語」のうち、2024年9月17日(火) 23:59までの応募分の中から採用された「懐語」を、期間限定テーマ「懐語」のことばとして辞書に追加いたしました。

テーマ「懐語」のことばを最大20個つくると、宿題達成報酬として「がちアゲダマ」最大3,000個、「昇華書(銀)」1個、「チョベリグーン」のボイス付きスタンプを獲得することができます。詳細はこちらをご確認ください。

 

※コトダマン6.5周年のテーマ「懐語」についての詳細はこちらをご確認ください。

 

「5.5周年記念アイシステムボイスパック」販売再開

 

2024年4月7日(日) 17:30より販売を停止しておりました「5.5周年記念アイシステムボイスパック」が、価格改定のうえ販売再開となりました。詳細は こちら をご確認ください。

 

【予告】「コトパスチケット交換所」ラインナップ変更

 

2024年11月下旬頃に、「コトパスチケット交換所」のラインナップ追加を予定しております。詳細は追ってご案内いたします。

 

不具合修正

 

【2024年10月14日(月) 20:00追記】

本メンテナンスにて、以下の不具合を修正いたしました。

 

▼敵に対して二つ以上の効果を与える装備を使用する際、効果発生中にターゲットを切り替えることができる

 

▼クエスト中に「サーチ」を使用し、「援護」を持つトークンコトダマンを手札から準備状態に入れ替えると、そのターンのみ「援護」が発動する

 


 

以下の不具合を修正いたします。

 

▼「ハクジョウ&キユウ」および「トキメキ&リップク」の言塊突破称号に「モード・シフト」前のイラストが掲載されている

 

▼コトダマンを獲得する際、既に進化後の状態で所持していると、コトダマンの獲得演出にて表示される「コトの実」のデザインが進化後のレアリティのものになっている場合がある
⇒ 召喚およびクエストのリザルト以外からコトダマンを獲得する際などに発生いたします。

 

▼その他軽微な不具合

 

以下3点は、「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合です。

 

▼コトダマン一覧などの「表示条件設定」において、一部のとくせいによる絞り込みをおこなうことができない
「ドロー時味方にダメージ軽減小」など、ドロー時効果や実体化時効果の対象で「属性」「種族」が指定されていないとくせいは、現在絞り込み条件が存在しておりません。Ver7.3.0アップデートにて対応いたします。

 

▼「もらったイイね」および「あげたイイね」の履歴が、1週間経過する前に消えてしまう場合がある
⇒ 本来は1週間経過した後に消える仕様です。なお、毎日「イイね」をもらう、またはあげることにより、本事象を回避できる場合があります。

 

▼特定の属性や種族からのダメージを軽減するとくせいが発動した際、「属性ガード」「種族ガード」のテキストが表示されない
⇒ 本事象が発生した後、さらに以下の事象が発生する場合があることを確認しております。

 

  • 装備発動時、装備の画像またはその背景のエフェクトが表示されない
  • タイムボム解除時の「条件達成」テキストが盤面の後ろに表示される
  • フリーズブロックが盤面の後ろに表示される

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。