12/25 アップデートメンテナンスのお知らせ
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の通り、Ver7.4.0アップデートメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス後は Ver7.4.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。
メンテナンス概要
▼メンテナンス日時
2024年12月25日(水) 13:00頃 ~ 16:00頃
▼アップデート日時
2024年12月25日(水) 13:05頃
※アップデート手順は こちら です。
※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼実施内容
詳細は各項目をご確認ください。
▼配布
終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。
- 「満葉打破」1本
- 「虹のコトダマ」100個
- 「メンテナンスちゃん」(福5)
▼クエストに関するご注意 クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。 |
Ver7.4.0アップデート
バトル中にコトダマン詳細を開いた際のテキスト表示量が増え、より多くの情報を確認できるようになります。また、画面上部のタブをタップすることで、表示を「わざ」と「すごわざ」で切り替えることができるようになります。
その他、細かなUI調整も実施いたします。
イベント開始
アニメ『怪獣8号』×『コトダマン』コラボを開始いたします。
コトの木の加護でパワーアップ!
以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップ!
いずれも、新ギミック「スマッシュブロック」に有効な「スマッシュブレイカー」が追加されます。
▼キッチリ
とくせい (進化後) |
「スマッシュブレイカー」を追加 |
▼ヨッス
とくせい (進化後) |
「スマッシュブレイカー」を追加 |
▼チョッパヤ
とくせい (進化後) |
「スマッシュブレイカー」を追加 |
不具合修正
以下の不具合を修正いたします。
▼バトル中に「ATK強化」または「ATK減少」を受けた際に表示される効果アイコンが、正しく表示されない場合がある
⇒ 表示のみの不具合であり、効果は正常に発生しております。
▼その他軽微な不具合
以下2点は「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合です。
▼マルチプレイにてクエストに挑戦した際、特定の条件下において、本来は登場しない盤面が表示される場合がある
▼一部のコトダマンにおいて、すごわざ演出のボイスとカットインのボイスが重なって再生される場合がある
⇒ 以下の条件を満たす場合に、「言の葉を紡ぐ・ましろ」「潔 世一&蜂楽 廻」「潔 世一&凪 誠士郎」において発生いたします。対象となるコトダマン1体につき、1日1回のみ発生いたします。
- 「その他」>「各種設定」>「パフォーマンス」にて「バトル演出」を「低」に設定
- 「すごわざ演出1日1回」を「ON」に設定
アップデート手順と注意事項
Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。
▼iOS版の手順 |
---|
- App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。
▼アップデートボタンが表示されない場合
- App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
- アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼Android版の手順 |
---|
- Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。
▼メンテナンスについて |
---|
メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。
▼クエストデータについて |
---|
クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。
▼「引き継ぎパスワード設定」について |
---|
機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。
これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。
※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。
※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。
その他ご案内
予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。