NEWS

【終了】3/26 アップデートメンテナンスのお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver7.6.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver7.6.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2025年3月26日(水) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2025年3月26日(水) 13:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver7.6.0アップデート

 

 

▼ショップ画面のUIを調整

販売中のパックの中身が、アイコンで表示されるようになります。アイコンをタップすると、詳細を確認することができます。パックにコトダマンが含まれる場合は、そのコトダマンのステータスやわざ、すごわざの内容、祝福とくせいも確認することができます。

 

販売中のパックにコトの実が含まれる場合は、そのコトの実から出現するコトダマンのラインナップをショップ画面内で確認できるようになります。また「ラインナップ」画面で「未所持のみを表示」にチェックを入れると、未所持のコトダマンだけを表示することができます。

 

 

 

イベント開始

 

『コトダマン』×TVアニメ『SAKAMOTO DAYS』コラボ を開始いたします。

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップいたします。

「ファミ通Appスターズ」は、3月30日(日)より開催予定の「ファミ通Appありがとうイベント」に登場!まだ持っていない人も、ログインプレゼントや対象クエストのクリア報酬として「ファミ通Appスターズ」を獲得することができます。詳細は後日発表!お楽しみに!

 

▼チューンパルス

「コトわざ」を追加いたします。

コトわざ
敵単体に超絶強力な水属性攻撃+このターン攻撃する水属性のATKを少し強化
コトわざ発動条件
「ゃ」「ゅ」「ょ」を含む5文字以上・「たい」「ちん」「てん」「とう」を含む4文字以上・「つ」でおわる4文字以上

※表内における「コトわざ」の効果および発動条件は、言塊突破MAX時の場合であり、獲得時の効果および発動条件とは異なります。

 

▼トリコルド

とくせい (進化前)
「全の戦律」を追加
すごわざ発動条件
【変更前】「と」「ど」からはじまる4文字以上・2文字以上8コンボ以上
【変更後】「と」「ど」「ら」「せ」からはじまる4文字以上・2文字以上8コンボ以上
コトわざ発動条件
【変更前】2文字以上12コンボ以上・「と」「ど」からはじまる4文字以上・「と」「ど」でおわる4文字以上
【変更後】2文字以上12コンボ以上・「と」「ど」「ら」「せ」からはじまる4文字以上・「と」「ど」「ら」「せ」でおわる4文字以上
祝福とくせい
祝福ポイント20ptで文字変換「ら・せ」を追加

※表内における「コトわざ」の発動条件は、言塊突破MAX時の場合であり、獲得時の発動条件とは異なります。

 

▼ファミ通Appスターズ (進化後名称:ファミ通Appスターズ卍)

とくせい (進化前)
【変更前】水属性×10ATKUP
【変更後】バルーンガード文字変換「ば・さ・み」・水属性×10ATKUP

 

不具合修正

 

以下の不具合を修正いたします。また、お詫びとして、すべてのお客様に「ゴッドブル100」1本を配布いたします。

 

▼辞書に登録されていることばのうち不適切なことばを削除

 

▼特定の条件下において、モード・シフト後のコトダマンが編成されている「みんなのクリアデッキ」にて当該コトダマンの詳細画面を表示すると、当該コトダマンがモード・シフト前の状態で編成されてしまう
⇒ Ver7.1.0アップデートにて修正した旨をご案内しておりましたが、修正されていないことを確認したため、Ver7.6.0にて修正いたします。

 

以下は「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合です。

 

▼とくせい「共鳴」を発動したターンに押し付けボムやスマッシュブロックで敵を倒すと、リザルト画面に遷移する前に「共鳴」発動時のカットイン演出が再生される

 

▼すでに使用済みの「期間限定虹のコトダマ」について、有効期限が近いことを知らせるPUSH通知が配信される
⇒ 有効期限を過ぎた「期間限定虹のコトダマ」は消滅いたします。修正までの間は適宜期限を確認のうえ、期限までのご使用をお願いいたします。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。