4/25 アップデートメンテナンスのお知らせ
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の通り、Ver8.1.0アップデートメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス後は Ver8.1.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。
メンテナンス概要
▼メンテナンス日時
2025年4月25日(金) 13:00頃 ~ 16:00頃
▼アップデート日時
2025年4月25日(金) 13:05頃
※アップデート手順は こちら です。
※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼実施内容
詳細は各項目をご確認ください。
▼配布
終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。
- 「満葉打破」1本
- 「虹のコトダマ」100個
- 「メンテナンスちゃん」(福5)
▼クエストに関するご注意 クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。 |
Ver8.1.0アップデート
- アイコンの変更
- 不具合修正
イベント開始
『コトダマン』×アニメ『新テニスの王子様』コラボ を開始いたします。
また現在、抽選で豪華賞品が当たるキャンペーンも実施中です。
コトの木の加護でパワーアップ!
以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップいたします。
▼ンカーポ
とくせい (進化前) |
「全の戦律」を追加 |
すごわざ発動条件 |
【変更前】「ん」でおわる4文字以上・2文字以上9コンボ以上 【変更後】「る」「て」からはじまる4文字以上・2文字以上9コンボ以上 |
コトわざ発動条件 |
【変更前】 2文字以上11コンボ以上・「ん」でおわる4文字以上 【変更後】 2文字以上11コンボ以上・「る」「て」からはじまる4文字以上・「ん」「る」「て」でおわる4文字以上 |
祝福とくせい |
祝福ポイント20ptで文字変換「る・て」を追加 |
※表内における「コトわざ」の効果および発動条件は、言塊突破MAX時の場合であり、獲得時の効果および発動条件とは異なります。
不具合修正
以下の不具合を修正いたします。
いずれも、Ver8.1.0にアップデートすることで修正が反映されます。
▼「ムボウ」「ムコウ」の福MAX(満福)演出が再生されない
▼睡眠状態のコトダマンを地雷マスに配置すると、睡眠状態から回復してしまう
⇒ ターン経過、または敵からの攻撃によるダメージ(※)を受けることによって回復するのが本来の仕様となります。
※ギミックなど、敵からの攻撃以外によるダメージは回復の対象外です。
▼「コトワリ一覧」画面から「表示条件設定」画面を開いた際、「タイプ」欄に「-」と書かれたボタンが表示される
⇒「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合です。Ver8.0.0以降、表示されていることを確認しております。このボタンをタップしても、絞り込みをおこなうことはできません。
▼その他、軽微な不具合を修正いたします。
アップデート手順と注意事項
Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。
▼iOS版の手順 |
---|
- App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。
▼アップデートボタンが表示されない場合
- App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
- アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼Android版の手順 |
---|
- Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。
▼メンテナンスについて |
---|
メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。
▼クエストデータについて |
---|
クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。
▼「引き継ぎパスワード設定」について |
---|
機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。
これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。
※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。
※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。
その他ご案内
予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。