NEWS

Ver8.0.1アップデートおよびデータ更新のお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下のとおり、Ver8.0.1アップデートおよびデータ更新を実施いたしました。

 

▼Ver8.0.1アップデート

2025年4月10日(木) 14:45頃

 

※アップデート手順はこちらです。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼データ更新

2025年4月10日(木) 14:45頃

 

※完了まで30分程度かかる場合がございます。また、データは順次反映となりますので、完了のタイミングはアカウントごとに異なります。
※ゲームを起動していた場合は、データ更新後にゲームタイトル画面へ移行します。クエストをプレイしていた場合は、プレイ終了後にゲームタイトル画面に移行します。

 

▼Ver8.0.1への切り替え日時

2025年4月11日(金) 14:00頃

 

▼実施内容

不具合修正

 

▼不具合修正

以下の不具合を修正いたしました。お詫びにつきましては、現在検討中です。

なお、「わくわくトレジャーキャンペーン」およびホーム画面背景の発光感・明度調整以外は、いずれもVer8.0.1にアップデートすることで修正が反映されますので、早めのアップデートをお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 

▼「わくわくトレジャーキャンペーン」の対象クエストをクリアした際に一定の確率で獲得できる「トレジャーの鍵」が、一部対象クエストのクリア時には獲得できず、本来対象ではない通常の降臨クエストをクリアした際に獲得できる状態になっていた
⇒「イベント専用画面」にて「わくわくトレジャーキャンペーン」のバナーをタップすると表示される対象クエストのうち、「7周年記念クロニクル1日1回クエスト」のみ、「トレジャーの鍵」が獲得できていませんでした。

 


 

以下は、「4/6 アップデートメンテナンス以降発生している不具合」としてご案内中の不具合です。各不具合の詳細や、Ver8.0.1アップデートまでに不具合が発生した場合の対処方法などは、こちらをご確認ください。

 

▼特定のコトダマンが行動した次のターンに敵の属性が変わった際、進行不能となる場合がある

 

▼イベントポータルのクエストをクリアし、「復言の儀式へ」ボタン表示がされた後に進行不能となる場合がある

 

▼一部の端末において、ログイン時の「データダウンロード中」画面や「データ読み込み中」画面にてアプリが強制終了してしまう

 

▼その他

ホーム画面が眩しいというご意見を頂戴したため、背景の発光感・明度を弱め、眩しさを軽減する調整を実施いたしました。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。