7/11 アップデートメンテナンスのお知らせ
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の通り、Ver8.5.0アップデートメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス後は Ver8.5.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。
メンテナンス概要
▼メンテナンス日時
2025年7月11日(金) 18:00頃 ~ 21:00頃
▼アップデート日時
2025年7月11日(金) 18:05頃
※アップデート手順は こちら です。
※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼実施内容
その他詳細は、7月11日(金) 20:00頃配信の「GODステーション 夏ダ祭2025スペシャル」にてご案内いたします。放送後、本お知らせに情報を掲載いたします。
▼配布
終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。
- 「満葉打破」1本
- 「虹のコトダマ」100個
- 「メンテナンスちゃん」(福5)
▼クエストに関するご注意 クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。 |
iOS版におけるインストール可能端末の変更 (再掲)
既報のとおり、Ver8.5.0アップデート以降、iOS端末にて「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただく際の必須環境におけるインストール可能な端末を「iOS 16.0以上」に変更いたします。
不具合修正
「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合6件および軽微な不具合を修正いたします。お詫びは検討中です。
▼コトダマン詳細画面において、進化後のコトダマンのとくせい(進化後)が未解放表示になる場合がある
⇒ 特定の条件下において発生いたしますが、コトダマン詳細画面を一度閉じ、開き直すことで解消されます。表示のみの不具合であり、とくせいの解放状況への影響はございません。
▼編成画面にて「単体単発攻撃」で絞り込みをおこなうと、対象外のコトダマンの一部も絞り込み結果に含まれてしまう
⇒ 以下のコトダマンが絞り込み結果に含まれてしまうことを確認しております。
- ダクネス
- アイ(内なる闇)
- ホムラ(親愛)
- クールセイバー
- ツラミ(内なる光)
- 鞍馬夜叉丸
- ノウサウンド
▼仮面ライダーオーガ【魔級】【破滅級】において、表示されているおすすめの文字軸に誤りがある
⇒ いずれも正しい表示になるよう、修正いたします。
【誤】い・う軸
【正】い・ゃゅょ軸
▼とくせい「ダメージコアギミック」によって与えるダメージが、敵の回数バリアに弾かれた際、バリアの回数が減少しない場合がある
⇒「ダメージコアギミック」を持つコトダマンの一部において発生することを確認しております。
▼リーダーがグループ「仮面ライダー」のコトダマンではない場合、とくせい『デッキ内に自身以外の「仮面ライダー」がいる場合、デッキ内の味方の単体単発攻撃で敵に与えるダメージが●●%UP・単体単発攻撃で与えることができるダメージの上限を●●増加」の効果がアシストコトダマンに反映されない
⇒ 修正までの間は、グループ「仮面ライダー」のコトダマンをリーダーに設定されている場合のみ、効果が反映されます。
▼召喚画面にて再生される「ダセット(静寂)」のすごわざ演出が一部崩れて表示される
⇒ 召喚画面でのみ発生いたします。バトル中の挙動への影響はございません。
アップデート手順と注意事項
Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。
▼iOS版の手順 |
---|
- App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。
▼アップデートボタンが表示されない場合
- App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
- アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼Android版の手順 |
---|
- Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。
▼メンテナンスについて |
---|
メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。
▼クエストデータについて |
---|
クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。
▼「引き継ぎパスワード設定」について |
---|
機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。
これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。
※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。
※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。
その他ご案内
予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。