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9/24 アップデートメンテナンスのお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver8.10.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver8.10.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2025年9月24日(水) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2025年9月24日(水) 13:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver8.10.0アップデート

 

 

▼ショップ画面のUIを調整

ショップ内のラインナップがカテゴリごとに整理され、探しやすくなります。

画面上部に並んでいるアイコンをタップすると、選択したカテゴリの商品を確認することができます。また、同じく画面上部に表示されている「ンケーワイ」をタップすると、メッセージが表示されます。

 

▼バトル画面のUI調整

バトル中、コトダマンをタップした際に表示されるコトダマン詳細から、とくせい詳細を確認できるようになります。

 

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イベント開始

 

以下のイベントを開始いたします。

 

 

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コトの木の加護でパワーアップ!

 

以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップいたします。

 

▼コルダー

すごわざ発動条件
【変更前】「こ」「ご」からはじまる4文字以上・2文字以上9コンボ以上
【変更後】「こ」「ご」「し」「じ」からはじまる4文字以上・2文字以上9コンボ以上
祝福とくせい
祝福ポイント20ptで文字変換「し・じ」を追加

 

不具合修正

 

以下および軽微な不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「ゴッドブルMAX」1本と「ゴッドブル100」1本を配布いたします。

 

▼コトの木から初めて「銀のコトダマ」を回収した後、召喚画面の「常設イベント」タブに遷移してしまう

 

▼特定の画面において、ユーザー名などの表示にHTMLタグが適用されてしまう場合がある

 

▼特定の条件を満たすことで特別な商品を購入することができる「限定オファー」の商品を購入する際、通信エラーが発生する場合がある
⇒「限定オファー」の商品は購入期限が過ぎるとショップ画面に表示されなくなりますが、ショップ画面を開き続けたまま購入期限を迎え、そのまま期限切れの商品を購入しようとした場合に発生いたします。修正までの間に本事象が発生した場合は、エラー画面内の「再起動する」ボタンをタップしてアプリを再起動してください。

 

以下は「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合です。

 

▼「イベント専用画面」内から任意の破滅級降臨クエストに挑戦し、クリアもしくはリタイアをすると「現在開催されていないクエストです」と表示され、「イベント専用画面」に戻らずにホーム画面へ遷移してしまう
⇒ 表示のみの不具合です。

 

▼特定の条件下において、コトダマン詳細画面を開き、チュートリアルのダイアログが表示された際、ダイアログの上にコトダマンが表示され、進行不能になる場合がある
⇒ 修正完了までの間に進行不能となった場合は、アプリの再起動をお試しください。

 

▼マルチプレイ時、スタンプの効果音やボイスが再生されない場合がある
⇒ 特定の条件下において発生することを確認しております。アプリを再起動することで解消されますが、発生条件を満たすと再発する場合があります。

 

▼デッキ編成画面にてモード・シフトの切り替えをおこない、「ほぞん」をタップした後アプリを再起動すると、当該コトダマンが切り替え前の状態に戻っている
⇒ 編成画面上部(編成済みのデッキ内)にて切り替えをおこなった場合のみ発生いたします。編成画面下部や、編成画面以外の場所では発生いたしません。また、本不具合が発生しているユーザーがマルチルームを作成すると、以下の状況が発生することを確認しております。

 

  • 自分の画面ではモード・シフト切り替え後のコトダマンが表示される
  • 参加前の他のユーザーが「募集中クエスト一覧」を見ると、切り替え前の状態で表示される
  • マルチルームに参加した後は、ゲストの画面でも切り替え後の状態で表示される

 

修正までの間、編成画面上部ではモード・シフトの切り替えをおこなわないよう、お願いいたします。

 

▼所持しているコトワリの数が上限を超過していてもマルチルームに入室できる場合がある
⇒ コトワリには所持できる数に上限があり、所持上限を超えている状態ではクエストに出発することができません。本不具合は特定の条件下において発生いたしますが、入室が可能なだけであり、クエストには参加できません。コトワリの所持数を2,500個以下にすることで回避可能です。

 

▼マルチプレイ時、トークンコトダマンにメモリー恩恵が正しく反映されない場合がある

 

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アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  • App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  • 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  • App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  • アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  • 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  • Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  • 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

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その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

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