NEWS

10/17 アップデートメンテナンスのお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver8.11.1アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver8.11.1でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2025年10月17日(金) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2025年10月17日(金) 13:05頃

 

  • アップデート手順は こちら です。
  • ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

目次へ戻る

 

Ver8.11.1アップデート内容

 

Ver8.11.1アップデート内容は以下のとおりです。

 

  • Unityのアップデート
  • アイコンの変更

 

▼Unityのアップデートについて

「共闘ことばRPG コトダマン」の開発環境を「Unity 2022.3.21」から「Unity 2022.3.63」に移行いたします。これにともない、Ver8.11.1へのアップデート時に、ゲームデータのダウンロードが必要となります。

すべてのお客様が対象であり、Ver8.11.1アップデート以前にゲームデータの一括ダウンロードを実行済みであっても、アップデート後に再度ダウンロードが必要となります。

詳細は こちら をご確認ください。

 

目次へ戻る

 

インストール可能端末の変更 (再掲)

 

Ver8.11.1アップデート以降、Android端末にて「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただく際の必須環境におけるインストール可能な端末を「Android 7.0以上」に変更いたします。

詳細は こちら をご確認ください。

 

目次へ戻る

 

不具合修正

 

以下の不具合修正および修正後対応をおこないます。

 

▼言塊突破の対象ではないコトダマンを特定の条件下で「フォロダマン」として借りると1凸状態になる不具合の修正
⇒ 詳細は こちら をご確認ください。

 

▼「ゆめのゆめ」の祝福とくせい解放に必要な祝福ptが進化前後で異なっていた不具合(修正済み)にともなう返却対応
⇒ 不具合修正までの間に進化前の「ゆめのゆめ」で対象となる祝福とくせいを習得済みの方に、祝福とくせい習得に使用した祝福ポイントおよび「おめで鯛」を返却いたします。また、返却対応の対象者のうち、返却対応までの間に「ゆめのゆめ」に「ぴこぴ小槌」を使用していた方には、「ぴこぴ小槌」も返却いたします。

 

目次へ戻る

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

目次へ戻る

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

目次へ戻る