10/17 アップデートメンテナンスのお知らせ
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の通り、Ver8.11.1アップデートメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス後は Ver8.11.1でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。
メンテナンス概要
▼メンテナンス日時
2025年10月17日(金) 13:00頃 ~ 16:00頃
▼アップデート日時
2025年10月17日(金) 13:05頃
- アップデート手順は こちら です。
- ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼実施内容
詳細は各項目をご確認ください。
▼配布
終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。
- 「満葉打破」1本
- 「虹のコトダマ」100個
- 「メンテナンスちゃん」(福5)
▼クエストに関するご注意 クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。 |
Ver8.11.1アップデート内容
Ver8.11.1アップデート内容は以下のとおりです。
- Unityのアップデート
- アイコンの変更
▼Unityのアップデートについて |
---|
「共闘ことばRPG コトダマン」の開発環境を「Unity 2022.3.21」から「Unity 2022.3.63」に移行いたします。これにともない、Ver8.11.1へのアップデート時に、ゲームデータのダウンロードが必要となります。
すべてのお客様が対象であり、Ver8.11.1アップデート以前にゲームデータの一括ダウンロードを実行済みであっても、アップデート後に再度ダウンロードが必要となります。
詳細は こちら をご確認ください。
インストール可能端末の変更 (再掲)
Ver8.11.1アップデート以降、Android端末にて「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただく際の必須環境におけるインストール可能な端末を「Android 7.0以上」に変更いたします。
詳細は こちら をご確認ください。
不具合修正
以下の不具合修正および修正後対応をおこないます。
▼言塊突破の対象ではないコトダマンを特定の条件下で「フォロダマン」として借りると1凸状態になる不具合の修正
⇒ 詳細は こちら をご確認ください。
▼「ゆめのゆめ」の祝福とくせい解放に必要な祝福ptが進化前後で異なっていた不具合(修正済み)にともなう返却対応
⇒ 不具合修正までの間に進化前の「ゆめのゆめ」で対象となる祝福とくせいを習得済みの方に、祝福とくせい習得に使用した祝福ポイントおよび「おめで鯛」を返却いたします。また、返却対応の対象者のうち、返却対応までの間に「ゆめのゆめ」に「ぴこぴ小槌」を使用していた方には、「ぴこぴ小槌」も返却いたします。
アップデート手順と注意事項
Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。
▼iOS版の手順 |
---|
- App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。
▼アップデートボタンが表示されない場合
- App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
- アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼Android版の手順 |
---|
- Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。
▼メンテナンスについて |
---|
メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。
▼クエストデータについて |
---|
クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。
▼「引き継ぎパスワード設定」について |
---|
機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。
これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。
※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。
※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。
その他ご案内
予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。