NEWS

11/21 アップデートメンテナンスのお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver8.14.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver8.14.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2025年11月21日(金) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2025年11月21日(金) 13:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

目次へ戻る

 

Ver8.14.0アップデート

 

「ビンゴチャレンジ」の画面から、「金のコトダマ」の所持数を確認できるようになります。

また、「ビンゴチャレンジ」にて獲得した報酬が、受取BOX経由ではなく直接付与されるようになります。

 

目次へ戻る

 

イベント開始

 

以下のイベントおよびパック販売を開始いたします。

 

 

また、以下のキャンペーンの応募受付をスタートいたします。たくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

目次へ戻る

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

以下のコトダマンがコトの木の加護を受けてパワーアップいたします。

 

▼ココロ(音遺物)

祝福とくせい
祝福ポイント20ptで「実体化時龍種族ATKUP小」を追加

 

▼モサイクロプス

祝福とくせい
祝福ポイント150ptで「文字変換「こ・ご」」を追加

 

▼フバラ

祝福とくせい
祝福ポイント200ptで「ヒールブレイカー」を追加

 

▼モライドーン (★6のみ)

祝福とくせい
祝福ポイント150ptで「すごわざ発動条件「2文字以上10コンボ以上」」を追加

 

▼ンチュミ聖命(狂喜) (★6のみ)

祝福とくせい
祝福ポイント200ptで「実体化時神種族ATKUP小」を追加

 

目次へ戻る

 

不具合修正

 

現在確認されている不具合について」ページにてご案内済みの不具合7点および軽微な不具合を修正いたします。お詫びは検討中です。

 

▼「変身」を持つコトダマンと、そのコトダマンの変身後の姿のメモリーピースを所持していても、メモリーピースの「すごわざ」ボタンが有効にならない
⇒ 1体のコトダマンにつき、進化前、進化後、モード・シフト後、変身後それぞれのメモリーピースが存在する場合があります。「変身」を持つコトダマンと、変身後の姿のメモリーピースを所持している場合、メモリーピースの「すごわざ」ボタンからすごわざ演出を再生することができるのが本来の仕様です。

 

▼攻略ナビにて 「謎のバランシング案件到来」を選択し、「ヤクブソク(佑く)」のアイコンをタップすると、モード・シフト前の姿である「レットウセイ(佑く)」のコトダマン詳細画面が表示される
⇒ 攻略ナビ内のみで発生している不具合です。

 

▼とくせい「看破」を発動させたコトダマンが、他のコトダマンのすごわざ演出や「コトノ語」画面などに表示されてしまう場合がある
⇒ 特定のパフォーマンス設定において発生いたします。アプリを再起動すると解消されますが、条件を満たすと再度発生いたします。

 

▼iOS端末において、アプリを起動していない状態でプッシュ通知をタップすると、アプリの起動に失敗する
⇒ 事前にアプリを起動していた場合およびAndroid端末の場合は、問題無いことを確認しております。

 

▼フォロダマンにメモリー恩恵の効果が適用されていない

 

▼状態異常「衰弱」を付与され最大HPが「1」になっている状態で、実体化時被ダメージ(実体化時に自身がダメージを受けるがHPが必ず「1」残る)のとくせいを発動させると、1ダメージを受けて敗北してしまう

 

▼特定の条件下にて「レットウセイ(佑く)【超級】」および「レットウセイ(佑く)強襲」に中断復帰後、トゲブロックを発動させると進行不能となる
⇒ 進行不能になった後は、リタイア以外の操作ができなくなります。トゲブロックを発動させなければ回避可能です。また、ザコを倒した後は、本事象は発生いたしません。

 

▼「言塊突破(福)」画面右下にある「交換所」ボタンをタップすると「通信に失敗しました」というエラーメッセージが表示される場合がある
⇒ 遷移先の交換所が終了している場合に発生いたします。本メンテナンスにて、終了した交換所へのリンクを非表示にする暫定対応をおこないます。暫定対応までの間に本事象が発生した場合は、メッセージ下部の「再起動する」ボタンをタップしてアプリの再起動を試しください。当該のリンクは、根本対応後に元に戻します。

 

目次へ戻る

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

目次へ戻る

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

目次へ戻る