STORY ユーキ編 前編:新たなる希望
ハメツとの戦いから数年…… 英雄たちはそれぞれの道を行き、すっかり平和になった言霊界。そんな世界に忍び寄る新たな脅威。いま、ユーキたちの新しい物語が始まる ――ハメツとの戦いから数年…… 英雄たちはそれぞれの道を行き、すっかり平和になった言霊界。そんな世界に忍び寄る新たな脅威。いま、ユーキたちの新しい物語が始まる ――
  • エピソードエピソード

    無言の影と新たな光

    コトダマン 世界観 マップ
    • 三語句地編
    • 港町デルハイール編
    • 学園都市マジワド編
    • ユーキは国境を越え、魏・呉・蜀の三国が覇を競う「三語句地」へ足を踏み入れた。すると意外なことに第四の勢力、タイ公ボーグ率いる流浪の軍が最も力をつけていた。タイ公ボーグにさらわれたコンチェを取り戻すため、ユーキが自分で考えて取った作戦は、シノブとウタイを裏切るような言動から始まった。ユーキの一見、身勝手な振る舞いは、蜀の武将たちも無理やり巻き込んでいく。

      登場キャラクター登場キャラクター
      • 雲翔ける将・ウンリュウ備
      • 謀傑・ドクガン孔メイ
      • 王土進撃・サイコウ張ヒ
      • 重ね冠・テイオウ関ウ
      • 弓腰恋華・ツンショウ香
      • 幼老軍伝・ヨウネンコウ忠
      • 絶望の呪詛・ノ老シ
      • 宇宙制覇・スペースイ項ウ
      • 鐡の兇徒・タイ公ボーグ
      光 雲翔ける将・ウンリュウ備 ★6 茜屋日海夏
      雲翔ける将・ウンリュウ備
      ドクガン孔メイを参謀に迎え旗揚げした、戦乱の世の超新星。英傑よ、余の旗のもとに集え!この旗の元、平和な理想郷を作り上げる!
      光 謀傑・ドクガン孔メイ ★6 小野賢章
      謀傑・ドクガン孔メイ
      ウンリュウ備を盛り立て天下泰平を目指す、天才軍師。目下悩みのタネは、彼女が情に厚すぎること…。時に冷徹さも必要なのだが…。
      火 王土進撃・サイコウ張ヒ ★6 新井里美
      王土進撃・サイコウ張ヒ
      兄貴分のテイオウ関ウ、彼以外にもう一人だけ、姉御と慕える人が出来た…。桃園での誓いを今果たそう、ウンリュウ備と共に。討つべし、タイ公ボーグ!
      木 重ね冠・テイオウ関ウ ★6 安元洋貴
      重ね冠・テイオウ関ウ
      天下統一を目指す輩を何人も見てきた。皆、野心に取り憑かれていた。けれど、リュウ備は違った。ようやく見つけた、我が主君。
      光 弓腰恋華・ツンショウ香 ★6 三宅麻理恵
      弓腰恋華・ツンショウ香
      趣味も性格も身分も受け入れ、友達になってくれたウンリュウ備…彼女を思うと胸が高鳴り、気付けば国を飛び出していた。
      水 幼老軍伝・ヨウネンコウ忠 ★6 立花芽恵夢
      幼老軍伝・ヨウネンコウ忠
      いい加減、戦にも飽いた――そろそろ引退しようと思っていた矢先、出会ってしまった。巨悪に挑む若き義士、ウンリュウ備たちに。
      火 絶望の呪詛・ノ老シ ★6 西田雅一
      絶望の呪詛・ノ老シ
      未だ見えぬ理想の世界。平和とは戦乱の中の一時の虚構ではないか?心に芽吹いたほんの僅かな隙を、無言蟲は見逃さなかった。
      闇 宇宙制覇・スペースイ項ウ ★6 江口拓也
      宇宙制覇・スペースイ項ウ
      宇宙制覇という、大それた野望を抱くだけの強さが、彼にはある。そしてそんな彼を従わせる頭脳が、タイ公ボーグにはあった。
      闇 鐡の兇徒・タイ公ボーグ ★6 内田雄馬
      鐡の兇徒・タイ公ボーグ
      勢力拡大に小物はいらぬ。鬼謀を巡らし、国主級の大物を見事に釣り上げる。群雄割拠の大海に糸を垂れれば、連釣爆釣、大釣果。
    • 人と情報の集まる港町「デルハイール」。ユーキが偶然出会った街の有力者アルパン。彼が主催する武闘大会に優勝すればココロの情報を得られると聞き、ユーキは出場を決意する。ロワイヤル、忠忍軍、サン死ゴエモン……それぞれの違った目的を持つ強力なチーム同士が激しくぶつかり合う!そして主催者アルパンの思惑とは……

      登場キャラクター登場キャラクター
      • お気楽極悪・コンロン
      • 栄光の没落・オルフェウス
      • 禍麗なる転神・ンライカナイ
      • 俺のパワー忍法・タ魔真サクシュ
      • 秘密霊器・スレイン
      • 機聖獣・ハンサムガネメ
      • 落涙抜刀・イッセンジッペン
      • 白夜のJ・セーヌ・アルパン
      • 獄の兇徒・サン死ゴエモン
      火 お気楽極悪・コンロン ★6 三宅麻理恵
      お気楽極悪・コンロン
      誰かの為とかさ、よくわかんない。世界を救えって?神サマってほんと窮屈だよねぇ…。やりたい事やって、笑いながら死ぬんだよ。……素敵っしょ?
      闇 栄光の没落・オルフェウス ★6 佐藤利奈
      栄光の没落・オルフェウス
      ああ…悪魔王よ。貴方様が去ったこの世の中のなんと寂しく空しい事よ……。やはり、極限の中にこそ成長の鍵はある。私がその、全てのきっかけになろうというだけだ。
      闇 禍麗なる転神・ンライカナイ ★6 新井里美
      禍麗なる転神・ンライカナイ
      生という鎖に縛られ死という概念に追われ続ける。その明日は本物?選ばれた方を正解にしましょ。ね?マブイちゃん、ナダちゃん…
      光 俺のパワー忍法・タ魔真サクシュ ★6 内田雄馬
      俺のパワー忍法・タ魔真サクシュ
      卑屈で嫌われ者だった昔の自分。才能を見い出され、誰かの為に役立てると気付けた自分。愛すべき戦友と、この言霊界の為、やれる事は全力でやる。
      水 秘密霊器・スレイン ★6 進藤あまね
      秘密霊器・スレイン
      はじめに聞いたのは、水の音だった。それが全身に駆け巡り、眼が覚めた。テミスママはわたしに大切な約束をした。自分以外は皆、ことばの先輩なんです!
      火 機聖獣・ハンサムガネメ ★6 八代拓
      機聖獣・ハンサムガネメ
      魂鎧。素晴らしい技術ですね。世界の為、誰かの為、戦う理由は様々…美しく生きるというのは、それを輝き魅せる事です。
      火 落涙抜刀・イッセンジッペン ★6 上田麗奈
      落涙抜刀・イッセンジッペン
      「月光に煌めく刺客の刃が義賊サン死ゴエモンを襲った……」物語の結末は自分で付ける。涙を振り払い、筆を刀に持ち替え、少女は刺客となる。
      光 白夜のJ・セーヌ・アルパン ★6 仲村宗悟
      白夜のJ・セーヌ・アルパン
      ハハハハハハハ!!絢爛参上!我輩はセーヌ・アルパン!世界中のコトダマン達!見ろ!そして驚嘆するのだ!これが真なる世界の夜明けよ!!さあ!闘いたまえ!
      木 獄の兇徒・サン死ゴエモン ★6 楠木ともり
      獄の兇徒・サン死ゴエモン
      選ばれし「一人」になってみれば、大衆の生き様の、なんとつまらぬことか。盗るに足らぬなら、せめて晒せ、面白おかしい死に様を。咲かせ、派手派手しい死に花を。
    • ココロが向かった先は学園都市マジワド。そこにはココロとカレン三姉弟の母校があった。ところが、校長のングライズが咎人化して暴れていた。ングライズを咎人にしたのは無言蟲の媒介者・マズム。彼は無言軍の幹部「三大巨言」の一人である。ユーキは、他の先生方、そしてカレン三姉弟と手を組み、ングライズとマズムを浄化して、ココロを探そうとする。そこで発覚したココロの目的は、自分の過去の抹消――つまりマジワドの壊滅だった!

      登場キャラクター登場キャラクター
      • 巨大即圧・ソクドクサンドラ
      • 爆斬円鎖・テクノコウギリ
      • 光嶽透・ケイオスクリーン
      • 混爆光煙・イカウン
      • 破壊血奏・レアメタラー
      • 激長・ラージカルメイヤー
      • 最才校長・ングライズ
      • 完無・ココロ(双咎)
      • 無言軍蟲将・マズム
      火 巨大即圧・ソクドクサンドラ ★6 内田真礼
      巨大即圧・ソクドクサンドラ
      古才語教師の戦闘フォーム。彼女は多重詠唱に長けていて、複数の魔法を干渉させずに放つことができる。その稀有なる才能で、巨悪を討つ!
      闇 爆斬円鎖・テクノコウギリ ★6 大谷秀一郎
      爆斬円鎖・テクノコウギリ
      占才術教師の戦闘フォーム。彼は戦いにて相手の次の攻撃を予知する境地まで到達した。自在に操る鎖をカレンたち三姉弟が参考にしたのは語るまでもない。
      光 光嶽透・ケイオスクリーン ★6 門脇舞以
      光嶽透・ケイオスクリーン
      美才術教師の戦闘フォーム。魔法は綺麗だが、彼女自身は綺麗と言われるのは苦手…というキャラを演じている。
      光 混爆光煙・イカウン ★6 楠木ともり
      混爆光煙・イカウン
      才魔道徳教諭の戦闘フォーム。保健室の怪しい薬品を混ぜて様々な攻撃を仕掛ける。勝利後は敵の心のケアと道徳的指導がセット。
      光 破壊血奏・レアメタラー ★6 仲村宗悟
      破壊血奏・レアメタラー
      無言蟲によりもたらされた混乱と己が力――これこそ俺の求めていたものだ!切れ味鋭く疾走する爆音をBGMに、破壊衝動のまま暴れまわる!
      木 激長・ラージカルメイヤー ★6 江口拓也
      激長・ラージカルメイヤー
      この都市の真のトップは校長で、自分はお飾りに過ぎない――ならばこの混乱に乗じ、力づくで奪おうではないか!トップの座を!
      木 最才校長・ングライズ ★6 佐藤利奈
      最才校長・ングライズ
      ユーキたちとの戦いの末、マジワド学園校長&無言軍への共同戦線リーダーへと返り咲いた。校旗と教育理念を掲げ、言霊界一の学園を目指す。
      闇 完無・ココロ(双咎) ★6 岡本信彦
      完無・ココロ(双咎)
      無言蟲…オレに巣食った蟲の名か…いやオレを「救った」のかもな。オレは君を超えた。もう憎悪も嫉妬もない。さぁ、君はオレをどうしたい?
      光 無言軍蟲将・マズム ★6 小西克幸
      無言軍蟲将・マズム
      無言蟲の死骸を再錬成した甲蟲殻鎧をまとう。無言蟲で言葉よりも暴力が勝る世界を再構築せんとする。全てはあの方の理想の世界のために。
  • 冒険に登場するキャラクターたち冒険に登場するキャラクターたち
    希望を継ぎし者
    無言の影と新たな光
    勇言隊集結!
    決戦!無言獄
ユーキ編 後編:共鳴する戦律キボウ&ツラミ編