勇言隊の隊長「ユウゲン」から入隊の誘いを受けたユーキたちは、カレンら1番隊の案内でトコヤミ州・ノクタウンを訪れる。そこで、ユーキたちは勇言隊の入隊試験を受ける。試験を担当するのはウツロを隊長とする勇言2番隊。ところが、三大巨言の二人目・フバラの謀略で、勇言隊には既に咎人化している裏切り者が何人も潜伏していることがわかった。それは勇言隊員同士の殺し合いを引き起こす。3、4、5、6番隊も入り乱れ、事態は混沌と化していく――。
「ユーキ隊」として勇言隊に合流したユーキたちはヨドムラギルドにやってきた。シノブとウタイに咎人化の疑いがかかり、勇言隊内には疑心暗鬼が広がり、ふたりは精神的に追い詰められる。疲弊した勇言隊を嘲笑うかのように姿を現した外套の人物こそが、同士討ちを画策していた張本人だった。そして、その正体は3番隊副長・セク滅ト!卑劣な策に怒ったウタイは新たなる音言神の声を聴き、シノブのコードチェンジを呼び起こす!?
勇言隊の本拠地「キルヒル勇言隊本部」へやってきたユーキたち。隊員の度重なる咎人化で隊内に疑心暗鬼が広がり空中分解寸前とも思えた勇言隊だが、隊長ユウゲンが新たなる力を得て君臨し、無言軍に対抗するための体制が整う。勇言隊咎人化の元凶フバラを追い詰めるが、すでにユーキたちの身体は「無言雨」に蝕まれていた。