キボウのもとに向かうため次元の扉を抜け、ユーキ達は「音言界」へ。音聖神と邂逅し、キボウのもとへゆくためには三つの「音塊」が必要だと知らされる。そのとき、音塊を祀る各神殿が同時に何者かの急襲を受けているという報が届く。封印されていたノーサウンドの部下が目覚めたのかもしれない……。音言界の窮地を救うため、音塊を守るため、ユーキたちは三手に分かれて各神殿に向かう!
「智」の音塊を守るため、音聖神の力で音調ノ大陸へと転移してきたウタイ、シノブ、コテン。音塊が祀られている神殿へと急ぐも、オンサイズ率いる「騒邪音団」が襲撃してきており、「聖神歌劇団」が懸命に防衛している最中だった。ウタイたちは聖神歌劇団と共闘するが、騒邪音団の不快なノイズに苦しめられることに。皆を助けるため、コテンを中心にノイズに対抗するための装置開発を急ぐ!
ヨルベとウシナが転移してきた律動ノ大陸もまた、「絆」の音塊破壊を企む敵の襲撃に苦戦していた。団結力を強みに戦う「光誠舞踏団」が善戦するも、規律のない混沌とした攻撃にリズムを乱されてしまう。ウシナはリズムに代わる主旋律として歌を思いつくが、過去の罪の意識に苦しみ声が出せない。罪音四戒「デストカオス」の攻撃から律動ノ大陸を守るため、ウシナは再び歌うことができるのか!?