NEWS

ルーキー必読!初心者ガイド!!

これを見れば丸わかり!必見!初心者ガイド!!

 

目次

 

 

報酬を受け取ろう!

 

まずはチュートリアルをクリアして、プレゼントボックスから報酬を受け取ろう!

 

▼獲得できる報酬

▼虹のコトダマ×1000個
⇒ コトダマンをランダムで獲得できる召喚を10回引くことができます。

▼「★5メンテナンスちゃん」福5
⇒ 回復ができる★5のコトダマンです。

▼アゲダマ×50,000個
⇒ コトダマンの強化に必要な素材です。一気にレベルを上げることができます。

※当日のログインボーナスを含みます。

 

毎日無料10連属性召喚を引こう!

 

30日間、毎日10連属性召喚が無料で引ける!
ログインしたら、まずは10連属性召喚を引いて、編成を強化しよう!

30日×10連召喚で、召喚が300回無料!!

▼10連属性召喚のプレイ方法
ホーム画面の召喚をタップすると、召喚画面に遷移します。画像に「日替わり 無料で10連〇属性召喚が引ける!!」と記載がある召喚が対象です。

対象の10連召喚を引くと、翌日次の属性の無料10連召喚が登場します。

 

召喚画像イメージ

ログインボーナスを獲得しよう!

 

 

▼アプリにログインすると毎日ログインボーナスがもらえる!

15日目には「五神器」が獲得できる「五神器コトの実」、28日目には「五神託」が獲得できる「五神託コトの実」がもらえる!!

「五神器」と「五神託」はどちらも超強力なコトダマンで、様々なクエストで役立ちます!

 

▼五神器

コトバの勾玉 ダイヤの剣 トキの鏡 マンカイの傘 ンカイの壷
CV:佐倉綾音 CV:門脇舞以 CV:内田真礼 CV:小野友樹 CV:杉田智和

 

▼五神託

ダシュリ コーパ マリージア ンート トウスイ
CV:上坂すみれ CV:安元洋貴 CV:悠木碧 CV:中村悠一 CV:日笠陽子

 

※「その他」>「各種設定」>「ボイスのダウンロード」をONにするとキャラクターのボイスを聴くことができます。

 

▼初心者限定ログインボーナス

コトダマンを強化するためのアイテムや「虹のコトダマ」が獲得できる、初心者限定のログインボーナスが登場!

 

▼実施期間

2023年9月26日(火) 4:00頃~以降常設

 

▼初心者限定ログインボーナスの対象となる条件

  • 段位に関係なく、2023年9月26日(火)4:00以降にチュートリアルを完了した初心者のみ獲得可能です。
  • 本ログインボーナスの開始よりも前にチュートリアルを完了している場合は、対象外となります。
  • 期間中は、通常のログインボーナスも付与されます。
    ⇒ 通常のログインボーナスにプラスして、初心者限定ログインボーナスが付与されます。

 

日付 報酬
1日目 「言進玉」10個
2日目 「虹のコトダマ」100個
3日目 「虹のコトダマ」100個
4日目 「虹のコトダマ」100個
5日目 「虹のコトダマ」100個
6日目 「虹のコトダマ」100個
7日目 「虹のコトダマ」100個
8日目 「アゲダマ」60,000個
9日目 「HPコエダマ」21,000個
10日目 「ATKコエダマ」7,000個
11日目 「虹のコトダマ」100個
12日目 「虹のコトダマ」100個
13日目 「虹のコトダマ」100個
14日目 「虹のコトダマ」100個

 

メインクエストを攻略しよう!

 

メインクエストでは、超豪華な報酬を獲得することができます!

コトダマンを強化しつつ、全ステージクリアを目指そう!

 

▼指定ステージで獲得できる報酬

いずれも、初回クリア時のみ獲得できる報酬です。

▼各属性の「ステージ3」をクリア

  • 各属性の★4回復コトダマン

 

▼各属性の「ステージ6」をクリア

  • 虹のコトダマ500個
  • ★3若神子コトダマン
  • 属性10連の実
  • ★6リーフ×20体
  • 各属性の★4コトダマン

 

▼各属性の「ステージ9」をクリア

  • 各属性の★3コトダマン(味方に強化バフをかけることができるコトダマン)

 

▼各属性の「ステージ12」をクリア

  • 各属性の★3コトダマン

 

▼各属性の「ステージ15」をクリア

  • 虹のコトダマ500個
  • 各属性の★5 五魔将軍コトダマン
  • 属性10連の実

 

※「★6 リーフ」は、全属性のステージ6クリアで満福(福99以上)にすることができます。

※ 満福コトダマンをリーダーにすると、一部のクエストで通常の報酬にプラスして「福ボーナス報酬」を獲得できるようになります。

※ 属性10連の実は、ランダムでコトダマンを10体獲得できるアイテムです。

 

▼メインクエストへの挑戦方法

ホーム画面のメインクエストをタップすると挑戦できます。

 

段位を上げてコンテンツを解放!

 

ユーザー段位を上げて、様々なコンテンツを解放しよう!

 

▼段位で解放されるコンテンツ

10段:育成素材クエスト解放
⇒ コトダマンの進化素材や、強化に使用するアゲダマを獲得できるクエストが出現します。

15段:冒険イベント解放
⇒ イベント期間のみ登場する普段とは異なるマップで、ここでしか獲得できないコトダマンが登場します。

20段:夢幻の塔
⇒ クリアした階数に応じて、報酬を獲得。虹のコトダマを大量に獲得できます。毎月1日に階数、報酬がリセットされます。

60段:おまもり(コトノモリ神社)解放
⇒ コトダマンに装備できる様々な種類の特性効果を持つおまもりを獲得できるクエストが出現します。

 

▼ユーザー段位を上げる方法

様々なクエストをクリアすることでユーザー経験値を取得でき、一定数貯まると、自動的にユーザー段位が上がります。

 

コトダマンを育成しよう!

 

「強化」「進化」「超化」「祝福」でコトダマンを育成しよう!

コトダマンの育成は「いくせい」画面にて行うことができます。

 

 

▼強化について

コトダマンのLvを上げることができ、Lvに応じてHP、ATKを強化できます。強化には「アゲダマ」が必要です。「アゲダマ」は各種イベントや宿題等で獲得できます。

 

▼進化について

Lvが最大値に達したコトダマンを進化させることができます。

進化したコトダマンはすご技やとくせいが増えたり、HP、ATKを大幅に伸ばすことができます。

進化には進化素材が必要です。
進化素材はホーム画面の「イベント」>「育成素材」の「コトノ〇〇」クエストや降臨クエストで獲得できます。

 

▼超化について

コトダマンのHPやATKを更に上昇させることができます。超化には「(HP/ATK)コエダマ」が必要です。

コエダマはクエストや銀のコトダマ召喚、宿題などで獲得できます。

 

▼祝福について

一部コトダマンには、コトダマンを更に強化できる「祝福とくせい」の機能がついています。「祝福とくせい」には属性ダメージ量を増加させる、HPを上昇させる等、様々な効果があります。

「祝福とくせい」を習得するには、コトダマン重複時に獲得できる「祝福ポイント」が必要です。

 

降臨クエストに挑戦しよう!

 

降臨クエストに挑戦して、降臨コトダマンを獲得しよう!
 
降臨クエストは「ホーム画面」>「イベント」>「降臨」から挑戦できます。

クリアすると、挑戦した降臨コトダマンを一定確率で獲得できます。

 

まずは、比較的簡単な★4降臨クエストをプレイして、ギミックやコトダマンの編成を学ぼう!

編成の仕方がわからない時は、マルチプレイをしてみたり、「おすすめ編成」を確認してみるなど、既存のプレイヤーの情報をみてみよう!

 

▼序盤にオススメの★4降臨クエスト

シルグリード」「イヤシミズ」「シュンシー」「ソーランパス」「ソケットシー」の5体がオススメ!

HPを回復するわざを所持しており、文字が使いやすく、クエストで負けにくい編成作りに役立ちます。

▼オススメの降臨コトダマン

シルグリード イヤシミズ シュンシー ソーランパス ソケットシー
CV:石見舞菜香 CV:門脇舞以 CV:武田羅梨沙多胡 CV:小岩井ことり CV:鈴木南名子

 

降臨クエストごとのギミックや属性に対抗できる編成を作れるようになったら、いよいよ★5降臨に挑もう!

 

▼オススメの★5降臨クエスト

初心者パネルのおだいで登場する「リバールキリー」「スルトーテム」「リンドウブルム」「アジンガーX」「キョン死ィ」がオススメ!

リバールキリー スルトーテム リンドウブルム アジンガーX キョン死ィ
CV:小森未彩 CV:坂泰斗 CV:岩崎諒太 CV:千葉翔也 CV:門脇舞以

 

▼★5降臨クエストを攻略した後は・・・

★5降臨クエストには「超級」「魔級」「破滅級」といった超高難度のクエストがあります。クリアしてコトダマンをゲットできれば、とても強力な戦力となってくれます!

様々な降臨クエストをクリアして、様々なコトダマンを獲得しよう!
 

同じコトダマンを集めよう!

 

所持済みのコトダマンを獲得すると、「福」と「祝福ポイント」が増えます。「福」を増やすと、報酬の獲得確率やコトダマンの能力がUP!

「祝福ポイント」を増やすと、コトダマンごとの「祝福とくせい」をゲットできます。

 

▼「福」増加時の効果について

▼福ボーナス報酬の獲得
クエストクリア時の「福ボーナス報酬」の獲得率がUPします。

「福ボーナス報酬」の獲得率は、編成リーダーの福数に応じて変動します。また、福99(満福)のコトダマンをリーダーにすると、クエストクリア時に「福ボーナス報酬」が1つ増え、さらに、「福ボーナス報酬」の獲得率が100%になります。

「福ボーナス報酬」の報酬内容はランダムです。また、一部、「福ボーナス報酬」がないクエストもあります。

 

例)福99(満福)のコトダマンをリーダーにした場合

さらに、マルチでの挑戦時に全員満福のコトダマンをリーダーにしていた場合、なんと合計8個の「福ボーナス報酬」を獲得できます!

 

▼コトダマンの能力UP
一部のコトダマンは、福の数に応じて、様々な能力が向上します。能力UPの詳細については、個々のステータス画面で確認できます。

 

例)イヤシミズの能力UPについて

詳細ボタンをタップすると、福数に応じた能力の上昇値を確認できます。

 

▼「祝福ポイント」について

同じコトダマンを1体重ねるごとに、祝福ポイントが1ポイント追加されます。「祝福ポイント」を使用し、「祝福とくせい」を獲得できます。

「祝福とくせい」はコトダマンごとに異なり、獲得することで様々な能力を得ることができます。

※一部のコトダマンには、祝福とくせいはありません。

 

例)イヤシミズの祝福とくせい

その他お得情報

 

▼お得情報①
段位1~60までは、大陸クエスト・降臨クエストの消費たいりょくが1/2!様々なクエストに挑戦しよう!

▼お得情報②
降臨クエストは勝つまでスタミナ消費なし!何度も挑戦して、攻略の糸口をつかもう!

▼お得情報③
定期的に表示される、ホーム画面「メインクエスト」の吹き出しをタップすると「銀のコトダマ」を回収できます!

銀のコトダマ召喚からは、コトダマンの強化に必要な「アゲダマ」などがゲットできます!

▼お得情報④
困ったらヘルプを見てみよう!
ヘルプは、ホーム画面のメニュー「その他」>「ヘルプ」で確認できます!

▼お得情報⑤
ホーム画面の「コトダマン」>「進化案内」ボタンをタップすると、所持しているコトダマンの進化方法を簡単に確認することができます。

▼お得情報⑥
入手したアイテムの説明を見たい場合は、ホームメニューの「その他」>「アイテム一覧」でアイテムアイコンをタップしましょう。